4月21日までの10天体順行が終わり、5月5日で春の土用も終わり、様々な「変わり目」が落ち着く5月。
穏やかな初夏には、どんな開運が待っているのでしょうか。
今回は5月の開運日ランキングと、開運アクションについてまとめました。
予定を組む時の参考に、ぜひご一読ください。
2023年5月の開運日ランキング
出典:photoAC
それでは早速、5月の開運日ランキング、トップ3をご紹介します。
●第3位:5月20日(土)
第3位の5月20日は、【寅の日】と【新月】が重なる開運日です。
六曜は仏滅のため、慶事には向きませんが、悪縁を絶ちきるなど、仏滅だからこそパワーをもらえる開運アクションもあります。
新月の浄化作用との相乗効果で、心身を一新するのに最適です。
●第2位:5月10日(水)
第2位にランクインした5月10日は、【大安】と【一粒万倍日】が重なる開運日です。
ただし、この日はまだ水星逆行中のため、交通・通信・コミュニケーションなど気をつけたい部分も。
事前対策を取り、ゆとりのあるスケジュールを組むことで吉と転じそうです。
●第1位:5月21日(日)
5月の開運日ランキング第1位は、5月21日です。
この日は第2位の5月10日と同様、【大安】と【一粒万倍日】が重なる最強開運日です。
水星逆行中の10日が、振り返り、復習に向いているのに反し、水星逆行明けのこの日は、物事をどんどん前に進められるパワフルな一日となりそうです。
開運日の過ごし方・開運アクション
出典:photoAC
2023年5月は、20日、21日の土日がとくに運気が強くなっています。
開運日が週末に続いているので、どのように過ごすとより効果的か、押さえておきましょう。
10日は水星逆行中という性質から、気をつけるべき点もまとめました。
5月20日(土)
出典:photoAC
寅の日、そして仏滅でもあるこの日は、悪縁カットデーです。
別れた元恋人への未練や、毒親、家族との不和など、悪縁というものは他者との関係にあるように見えます。
しかし本当は、自分がその人をどう感じているかや、その人とどうありたいかという、自分の心の問題かもしれません。
自分の心の中あけで悪縁を終わらせるのが難しければ、縁切りの神社やお寺に行っても良き、ご祈祷を受けるのも良いでしょう。
その時、心の中でその人に向けて、「ありがとうございました。」と感謝の言葉を贈るようにすると、前に進みやすくなります。
また、自分の中のモヤモヤとした感情やトラウマを浄化するのにも向いています。
寅の日ということで、旅行・お出かけ運も高まっています。
ずっと行きたいまま行けなかった場所に行くも良し、デジタルデトックスのために山奥や海辺へ行くも良し。
あまり金銭的な部分を気にせず、「心」を軸に行動を決めていきましょう。
5月10日(水)
出典:pixabay
大安と一粒万倍日の重なる開運日ですが、先に今回の水星逆行の特徴をお伝えしましょう。
今回の水星逆行では、様々な欲求が高まりやすく、羽目を外しやすくなるという特徴があります。
お金がもっと欲しいと思って衝動的に転職活動を始めたり、もっと食べたいという欲求から、つい過食になり、内臓やお肌の調子を崩しやすくなっています。
物欲も高まってしまうので、買い物をする時は気をつけてください。
「一粒万倍日はマイナスも増幅させる」を肝に銘じ、この日は現金決済のみを心がけると良いでしょう。
コミュニケーションの不和が生じやすいことから、恋人や友人と過ごすよりも、一人でのんびりとした時間を取るのが最適です。
振り返りの力が強まっていますので、スケジュールの見直しや、今年の振り返りに時間を割くようにすると良いでしょう。
自分のキャリアを見据え、どんな資格を取りたいか考えたり、過去を踏まえた将来設計に繋げていけると良いのではないでしょうか。
読書や映画鑑賞、美術館めぐりなど、内省を促すような時間もぜひ取ってみてください。
5月21日(日)
出典:photoAC
大安と一粒万倍日が重なるこの日。
前日の新月×寅の日×仏滅の悪縁カット・浄化デーからの流れで、新しい種をまくのに最適です。
マクロな視点で見ると、起業や就職といった大きな物事の始まりを種まきと言いたくなりますが、日常はもっとミクロなもの。
小さな小さな始まりの点を繋げていった先に、思いがけない大きな絵ができていくのです。
ここでいう種まきも、この小さな点のことと考えてみてください。
前日に何か、自分の心の苦しみを一つ手放したなら、そのぽっかり空いた一つ分に、ちょうど収まるような幸せの種をまきましょう。
それは、ジャケットだけを見て、聞いたことのないミュージシャンのCDを買うとか、いつもは見るだけで立ち寄らない喫茶店に入ってみるとか、最近メールばかりのやりとりになっていた人に電話をかけてみるとか、そんなことかもしれません。
自分の心がときめく方向にアンテナを張りめぐらせていくこと。
それを、種まきと呼んでも良いのではないでしょうか。
まとめ
出典:pixabay
まだ烈しすぎない日差しに心がうきうきして、お出かけ欲も高まる初夏。
時に過去を振り返り、時に悪縁を絶ち、そして時に幸せの種をまきながら、人生が一歩一歩、豊かになっていくような気がしませんか。
開運日はあなたが幸せになるためのサポートをしてくれる、心強い味方です。
今月はどんなひと月にしよう?
そう考えながらスケジュール帳をめくって、わくわくする予定を書き込んでいきましょう。