ネガティブ思考は無理に変える必要なし!上手に向き合う方法を紹介

ネガティブ思考は無理に変える必要なし!上手に向き合う方法を紹介

「私なんて、どうせ何もできない」と、物事を始める前から、後ろ向きな考えになっていませんか?

誰しも不安を感じるもの、でも過剰になると辛くなりますよね。

一般的にネガティブよりもポジティブな方がいいとされていますが、「急に明るくなるなんて無理」「何回か試したけど、続かなかった」と感じる方も多いでしょう。

実は、最近ではネガティブな考えを無理矢理180度変える方法は見直されています。

ネガティブさは、そのままに少しの工夫をしてあげるだけで、楽になれたら素敵ですよね?

今回は、その方法を紹介しますね。

ネガティブさは無理に変えなくてもいい素敵な考え方

ネガティブ思考は無理に変える必要なし!上手に向き合う方法を紹介

出典:pixabay

ネガティブは絶対悪!と聞かされてきた人からすれば、ならもっと早く言ってほしかった!と思わず声を上げてしまいそうな内容ですよね。

最近ではネガティブな感情は心を守るための方法のひとつ、嫌なことを少しでも遠ざけるための方法として捉えられています。

そのため、無理に取り除くのは困難との結論に。

何度もトライしても無理をしている気がする、長くは続かないのは当たり前だったというワケです。

といっても、やはり日常的にネガティブな気持ちになった時に「この負のオーラから一刻も早く離れたい!」と感じますよね。

そんな時におすすめする方法を次から紹介します。

●無理に明るい自分を演じない
●深呼吸をする
●笑ってリラックスする

無理に明るい自分を演じない

ネガティブな気持ちになったら、「こんな考えをしている自分がダメなんだ!」「早く気持ちを切り替えないと」と焦っていませんか?

実はコレ逆効果なんです。

先ほども述べたようにネガティブ感情を無理になくしても、なくなったように見えるだけで根本的には解決できていない状態。

まずは、ネガティブな気持ちにさせられている自分を認識するのが賢い方法です。

深呼吸する

まずは気持ちを落ち着かせることが大事。

そのために精神統一の意味も込めて深呼吸です。

さらに効果的なのが自分の体に触れること。

胃がキリキリと痛む場合は胃。

頭がずきずきする場合は頭といったように、不調が出ている箇所を手当してください。

ポイントは患部を触りながら、「私のネガティブな気持ちは、ここにあったのね」と語りかけること。

ちょっと、不思議な感覚と思われるかもしれませんが大事なことなんです。

今までは、追い出そうとしていたネガティブな気持ちを認める。

この工程にチェンジすることこそ大事ですよ!

笑ってリラックスする

ネガティブな状態になった時や、緊張をしている時。

誰かに励まされたり、ちょっと会話するだけで気が晴れたなんて経験ないですか?

これの正体は実は笑い。

ネガティブモードの時に、笑うことで嫌な気分を吹き飛ばせる効果があるんですよ。

なのでネガティブ思考になった時や、これから嫌なことが待ち受けているとあらかじめ分かっている際は、是非笑いの力を借りてみてください。

お気に入りの動画で笑う、ネットで映画を鑑賞する、なんでもいいんです。

力を貸してほしい時に、すぐに取り入れられるサプリのような感覚で楽しんでくださいね。

一緒にいてすごく楽しい星座ランキング!

ネガティブ思考は無理に変える必要なし!上手に向き合う方法を紹介

出典:pixabay

「自分はネガティブだ」「自分で感情がコントロールできない」そんな時は、明るくてユーモアセンスに優れたお友達を作るのもアリ。

●射手座
●天秤座
●双子座

の3つの星座が、きっとあなたの役に立ってくれるハズ!

彼らの周りは、いつも楽しいことに満ち溢れています。

ちょっと元気がない時は、彼を頼るのもアリですよ。

射手座

射手座はTHE自由人。

それに加えていつも楽しいことを考えている星座です。

物事に凝る特性もあるので、「今は、これにハマってるんだよね」と楽しい話題がたくさん持っていますよ。

考え方が柔軟なので、「○○しなければ!」といった思想に染まりません。

なので、ネガティブ思考さんの凝り固まった思考回路を溶かしてくれる効果があります。

天秤座

天秤座さんは生まれ持っての社交術が備わっています。

しかも「自分とは趣味が合わなさそう」と友人をえり好みしないのもポイントです。

どんな人とでも仲良くなれる力があるので、人づきあいで引け目を感じてしまうネガティブ思考さんを優しく受け入れてくれますよ。

双子座

双子座ほど会話が得意な星座はありません。

スマートなトピックス、沈黙や変な間を持たせない話術はさすがです。

こちらの言いたいことがまとまっていなくても、「それって○○だよね?」と助け船を出してくれる賢さがあります。

本人はクールなので、人助けをしたつもりはないでしょう。

ですが、あなたのペースに合わせて話してくれる心強い存在となってくれます。

まとめ

ネガティブ思考は無理に変える必要なし!上手に向き合う方法を紹介

出典:pixabay

今回は無理にネガティブな考えを改めなくてもいいという内容をお伝えしました。

ネガティブよりもポジティブな方が印象的とされていますが、実は体と心を守ってくれる大切な感情なんです。

それでも感情に押しつぶされそうな時は、お教えした3つの方法を試してくださいね。

特におすすめなのが、笑いです。

見るとほっこりする動画やついつい笑ってしまう画像などを持ち歩くのがおすすめ。

お守りとしてあると、いざという時に非常に役に立ちますよ。

それと、笑顔にしてくれる友人も忘れずに!

一緒にいて思わず楽しくなってしまう星座を紹介しました。

あなたの周りにいないか、ぜひチェックしてくださいね。

PROFILE探し物・なくし物のおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。