40代の恋愛 結婚

40代の恋愛 結婚

「40代の恋愛や結婚って難しい?」

確かに40代を超えると恋愛や結婚につながる出会いが減ります。

しかし、40代をすぎたからといって結婚ができないわけではありません。

この記事では40代が結婚する確率やありがちな悩み、素敵な恋愛・結婚を掴むための対象方を解説します。

40代が結婚する確率は1〜2%?

40代の恋愛 結婚

出典:unsplash

40代以上になると、結婚できる確率がぐんと下がってしまうと言われています。

とある統計によると、40代以上の人が結婚できる確率は1〜2%なんだそうです。

単純に「できない」わけではなく「しない」選択をする人も増えています。

40代まで独身で暮らしてきたわけですから、経済的にも余裕があり、自分の楽しみを見つけている大人は結婚して縛られたくないという気持ちもあるでしょう。

40代の恋愛と結婚にありがちな悩み

40代の恋愛 結婚

出典:unsplash

40代で恋愛や結婚に向けて動いている人が抱えがちな悩みは2つあります。

1.出会いが少ない
2.紹介を頼みづらい

具体的な悩みの内容を一緒に見ていきましょう。

出会いが少ない

40代の方はそもそも、出会いの数も少ないです。

周囲は既婚者ばかりで、独身の人が少なくなっています。

また、会社で働いていると若い頃のように、新しい人と出会うチャンスもありません。

恋愛対象になる人との出会いが少なくなってくることも、40代の方が結婚や恋愛で抱える悩みの1つです。

紹介を頼みづらい

40代になると、周囲の友達に気軽に「誰か紹介して」ともいえませんよね。

そもそも、友達の周りに独身がいるかどうかもわかりません。

また「40になって紹介なんて、ガツガツしていると思われるかも」と考えて、頼めなくなる人もいます。

有効な手段である紹介が使いづらくなることも、40代の方が抱える恋愛関係の悩みでしょう。

40代で素敵な恋愛や結婚を手に入れる方法

40代の恋愛 結婚

出典:unsplash

40代の方が素敵な恋愛や結婚を手に入れる方法を4つ紹介します。

1.年齢を言い訳にしないで自分磨きを続ける
2.卑屈にならない
3.相手への条件を緩めてみる
4.結婚を意識しすぎない

年齢を理由に卑屈になったり、行動が消極的になれば出会いは探せません。

自分を鼓舞して、恋愛や結婚に向けて行動しましょう。

年齢を言い訳にしないで自分磨きを続ける

40代になると年齢をついつい言い訳にしがちです。

「もう歳だから」が口癖になっていませんか?

しかし、美しく輝き続けることに年齢は関係ありません。

実際に40代になっても魅力的で美しい女性はごまんといます。

年齢を言い訳にせずにエステに通ったり、メイクを研究するなど、美しい女性でいましょう。

もちろん外見だけでなく、知識をつけたり新しいことに挑戦して趣味を作るなどして、内面も磨いていってくださいね。

卑屈にならない

年齢を理由に卑屈になっている人は、そのままでは結婚できる見込みが低いでしょう。

周囲から見れば卑屈になっている人は近づきづらく、良い印象がありません。

また、ネガティブになっているとご存知の通り、ネガティブな物事を引き寄せてしまいます。

卑屈なままでは恋愛や結婚につながる素敵な出会いは遠ざかります。

年齢は関係ないと割り切って、自分なりに今できることを始めましょう。

例えばマッチングアプリなら、出会いが少ない人でも新しい出会いを探せます。

どうしても結婚したいなら、結婚相談所を使って出会いを探すこともできますよね。

卑屈にならずに今できる最大限に挑戦し続けることで、結婚や恋愛の相手を探せるでしょう。

相手への条件を緩めてみる

結婚相談所のアンケートによると、30代後半から女性の結婚相手への条件はどんどん上がっていくそうです。

条件が厳しすぎてマッチングしないこともあります。

年齢が上がるにつれて恋愛経験も増えるため、相手に求めるものが増えてしまうからです。

しかし、あまりに条件が多いと当てはまる男性が見つかりづらくなります。

容姿や経済力など最低限のラインを決めて、条件をやや緩めることで、より多くの異性と出会えるかもしれません。

実際に会ってみれば、相手の人柄を好きになることもあります。

条件を限定しすぎずに、恋愛や結婚の相手を探してみましょう。

結婚を意識しすぎない

将来結婚したいと考えて婚活している人は、どうしてもゴールを結婚に設定して焦ってしまいます。

しかし、結婚はそもそも恋愛の末にパートナーを決めることであり、最初から結婚相手を探そうと思うと、逆に交際自体がうまくいかないことがあります。

例えば相手はとても人柄が良いのに、結婚するには経済力が現時点で足りないことを理由に、相手を切り捨ててしまうこともあるでしょう。

数年交際していくうちに、相手の経済状況は変わるかもしれませんし、ご自身が昇給して収入面が気にならなくなるかもしれません。

結婚にこだわりすぎず、まずは真剣にお付き合いできる相手を探す気持ちで婚活しましょう。

まとめ

40代の恋愛 結婚

出典:unsplash

40代の恋愛や結婚は出会いのチャンスが少ないため、なかなか難しいように見えます。

しかし、実は出会いのチャンスはマッチングアプリや相談所を使えばたくさんあるものです。

婚活や恋活がうまくいかない方は、自身が年齢を気にしすぎて行動できていないのかもしれません。

記事の内容を参考にして、理想の相手と結婚や恋愛をしましょう!

PROFILEダウジングのおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。