痛い40代にならないために!大人の女性としての作法

痛い40代にならないために!大人の女性としての作法

職場で痛い40代って思われていたらどうしよう…そんなふうに不安になることもありますよね。

そもそも痛い40代ってどんな人なのでしょうか。

この記事では、痛い40代女性の特徴と大人の女性としての振る舞い方を解説します。

自身の行動を振り返り、素敵な40代になりましょう!

痛い40代女性ってどんな人?

痛い40代にならないために!大人の女性としての作法

出典:unsplash

周囲から「あの人痛いよね」と言われるアラフォー女子にならないために、その特徴を理解しておきましょう。

1.トレンドを追いすぎている
2.若い女性に対抗しようとする
3.常に男性を意識した言動
4.自称サバサバ系だが内面が異なる
5.自分を卑下しすぎる

自分が気にならなければ問題ありませんが、今この記事を開いているあなたは「私ってもしかして痛い?」と不安になった何かがあったのでしょう。

以上の5つに当てはまる部分がないか、確認してみてください。

トレンドを追いすぎている

流行を意識する女性は素敵なのですが、あまりにトレンドを追いすぎていると個性がなくみられてしまいます。

若い女性は流行りに流されがちですが、ある程度大人の女性は確固たる好みを確立したいもの。

周りの若い子と同じように、トレンドを追いすぎたファッション・メイクをしていると、なんだか痛いと思われてしまいます。

若い女性に対抗しようとする

周囲にいる若い女性に対抗意識を持つ女性も、周囲からすると痛いと思われます。

若い女性はまだ経験もなく、勉強中の人たちです。

それなのに、歳上のはずのあなたがやけに対抗すると、余裕のない人に見えてしまいます。

職場で若い女性が嬉しいことを報告したら「私も!」と自分の話をしたり、若い子が褒められていたら邪魔するような態度では、好かれないでしょう。

常に男性を意識した言動

男性が周囲にいると声が高くなるなど、異性を意識しすぎた言動も痛いと思われてしまいます。

「彼氏いないんです〜」と職場で男性にアタックしたり、若い女性と男性が話しているところに割り込むようなことはしてはいけません。

男性の目を意識しすぎる女性は、男に飢えている印象を与えてしまいます。

自称サバサバ系だが内面が異なる

職場などで、自称サバサバ系を名乗るのも考えものです。

本当にサバサバしている人は、自分をサバサバしていると呼ばないことが多いです。

そのため、「私サバサバしてるからさ〜」というだけで、やや痛い印象を与えます。

普段愚痴や悪口が多いのに、サバサバを名乗れば周囲から笑われてしまうでしょう。

自分を卑下しすぎる

40代だからといって「私おばさんだから」を連呼するのも痛いです。

40代はそこまで年上ではないし、周囲は年齢を意識していません。

自己卑下がすぎると、周囲も気を使うので逆に痛い人になってしまいます。

周りから好かれる40代女性の作法

痛い40代にならないために!大人の女性としての作法

出典:unsplash

周囲に好かれるアラフォー女性とは、かっこいい大人の女性です。

40代女性は人生も円熟期であり、意識しなくても魅力があるもの。

1.個性のあるメイク・ファッション
2.若い女性を見守る態度
3.愛嬌
4.自分をよく見せようとしない
5.過剰に年齢を引き合いに出さない

特に以上の5つを心がければ、年齢に応じた魅力のある人と思ってもらえます。

個性のあるメイク・ファッション

トレンドを追いすぎず、好きなファッションやメイクを追求しましょう。

毎日メイクを変えるのではなく、自分が好きな服を着て、メイクしてください。

個性が表れていて、その人に似合っている服やメイクは、魅力を引き立てます。

周囲の女性からも「あの人みたいな40代になりたい」と思われるような、真のあるカッコ良い女性を目指しましょう。

若い女性を見守る態度

周囲の若い女性には優しく、見守るような態度で接しましょう。

でしゃばってアドバイスしたり、対抗する必要はありません。

年上のいつでも頼れる女性がそばにいるだけで安心するものです。

若い女性は年上の女性に敬意を抱いていますし、必要なら頼ってきます。

相手に対して対抗せず、大人としての余裕を見せましょう。

愛嬌

周囲から好かれたいなら、愛嬌が大事です。

女性の魅力は若さだけではなく、笑顔や愛らしさが大事。

いつもニコニコしていて優しい人は、男女関係なく好かれます。

無駄に男性の目を意識しなくてもモテますので、愛嬌を大事にしましょう。

自分をよく見せようとしない

人は無理して自分をよく見せようとすると、ボロが出てしまうものです。

まずはありのままの自分を受け入れましょう。

今のあなたでも非常に魅力的なはず。

過剰に自分をよく見せようとする必要はありません。

自分に自信を持って、自然体で過ごしてください。

過剰に年齢を引き合いに出さない

40代になると自分の年齢が気になることもあるでしょう。

しかし、周囲に対して自分が40代、おばさんなどということはありません。

周囲に気を遣わせますし、実は周りは年齢のことを気にしていないかもしれませんよ。

年相応の振る舞いは大事ですが、年齢を意識しすぎた言動は不要です。

まとめ

痛い40代にならないために!大人の女性としての作法

出典:pixabay

アラフォーに差し掛かり、痛いおばさんになりたくないと不安を感じている女性は多いでしょう。

しかし、実はこの記事にたどり着いた時点で、あなたは痛くありません。

本当に痛いと思われている方は、自覚がないことが多いからです。

安心してあなたらしく毎日を楽しんでくださいね。

PROFILEペットの気持ちのおすすめの先生

詩龍先生のプロフィール写真

詩龍先生

鑑定歴21年
得意な占術魂対話・霊感・霊視・浄霊・除霊
波動修正・ 波動強化・姓名判断 ・数秘術
実績情報TV番組出演
地方新聞占い欄掲載
占いフェア、パーティーイベント多数出演
得意な相談内容恋愛・不倫・仕事・経営・開業・相手の気持ち・現状と対策 ・心のバランス調整・対人関係・親子関係・ペットの気持ち・故人の気持ち