いいね!の数で幸せを測ってはダメな理由・自分で幸せをつかみ取る方法4選

いいね!の数で幸せを測ってはダメな理由・自分で幸せをつかみ取る方法4選

SNSが切り離せない現代、どうしても他人からのいいねが気になってしまいますよね。

いいね!や評価が高いと、満たされた気分になりますが、無理をして写真をアップしたり、偽りの自分を演じてみたりと、正直ツライと感じる方も多いのではないでしょうか。

いいね!やコメントが欲しいばかりに、無理をするのはやめにしましょう。

今回は、SNSで幸せや満足感を得ようとするのではなく、他の方法で心を満たす方法をお伝えします。

いいね!でしか幸せを感じられない理由

いいね!の数で幸せを測ってはダメな理由・自分で幸せをつかみ取る方法4選

出典:pixabay

どうして、いいね!の数を気にしてしまうのか理由は3つあります。

結論から言うと数として目に見えるので、多いほど自分が満たされる感覚に陥るがあります。

ですが、あくまでもSNSの中でのこと。現実世界とリンクしているとは限りません。

●いいね!の数=幸せだと感じている
●居場所がネットにしかない
●凝り固まった人間関係ができる

いいね!の数=幸せだと感じている

いいね!の数が幸せの指数だと感じている場合は危険です。

数が少ないと「今、幸せじゃない」とネガティブになってしまうからです。

幸せを他人に評価してもらう状況なので、自分の手で幸せを掴もうという気力が削がれています。

居場所がネットにしかない

特に若い世代に多いのが、ネットにしか居場所がないことです。

小さい頃から、ネット、SNSで簡単に人と繋がれる環境が整っていると無理はありません。

ですが、依存するほどのめりこむのは問題です。

現実世界の自分よりも、SNSの方自分の方がよりリアルに感じるケースも少なくありません。

また直接会わない間柄だからこそ、本当の自分を見せられるケースもあります。

凝り固まった人間関係ができる

人と直接話すことに抵抗を覚える人もいます。

例えば、悪口を言われた、否定されたなど。

理由は人それぞれですが、一度苦手意識を持ってしまうと、なかなか一歩を踏み出せないですよね。

ですがネットの世界だと、どうでしょう。

プロフィールやツイート履歴を見れば、話さなくとも人柄が分かります。

また、自分と同じ境遇の人を簡単に見つけることができます。

言い方は悪いですが、傷をなめあう関係性が成り立ち抜け出せない事態に陥ります。

「辛いことを言うけど、その考えは間違っていると思うよ」とアドバイスしてくれる人間関係ができないのが問題です。

いいね!以外で幸せを感じる瞬間

いいね!の数で幸せを測ってはダメな理由・自分で幸せをつかみ取る方法4選

出典:pixabay

SNSのいいね!をしてもらうと、確かに嬉しい気持ちになりますよね。

ですが、自分の幸せはいいね!の数で決まるワケではありません。

他にも幸せだと感じる瞬間はあります。

次から、どんな瞬間に幸せだと感じるのかをピックアップしました。

目標を達成したとき

目標を達成したら、満足度が上がって幸せに感じます。

「ダイエットに成功した」「仕事のノルマを達成した」などです。

中でも女性の場合は、「マスカラがうまくいった」「ヘアスタイルがうまくいった」など、美容に関する目標だと幸せが得やすいですよ。

恋人・家族と過ごしているとき

好きな人や、家族と過ごすだけでも幸せを感じられます。

自分を攻撃しない、自分の事を好きな人に囲まれているからです。

幸せでないワケがありませんよね。

恋人・家族の人間関係がいい点は、多少なり自分の「悪い面を受け入れてくれる」に限ります。

つまり、無理をしなくてもありのままの自分でいられるのが重要なんです。

責任感

責任感と聞くと「仕事を連想させる」「幸せとは離れているんじゃない?」と疑問に思うかもしれません。

ですが、責任感が存在するということは、誰かから期待されている、必要とされている証拠です。

社会的に責任感がないと、自分の存在を証明できないのを同じ。

責任感で幸せを感じると思って生活するのもアリですよ。

好きなコスメを買った時

コスメやお洋服を買ったときのときめき、これはいくつになっても変わりませんよね。

アイシャドウをまぶたに乗せたとき、リップをいつもと違う色にするだけでも気分が高揚します。

好きなファッションにも同じことが言えます。

実際に買わなくても、眺めるだけでも満たされます。

それこそTwitterの美容アカウントを流し読みするだけでもOK。

自分の好きな時間を思いっきり楽しむ、を満喫してくださいね。

まとめ

いいね!の数で幸せを測ってはダメな理由・自分で幸せをつかみ取る方法4選

出典:pixabay

今回はSNSのいいね!の数で、幸せを感じてもダメな理由をお伝えしました。

幸せだと感じる瞬間はあると思います。

しかし、いいね!が貰えない、数が少ないからといってアナタが不幸なワケではありません。

幸せって他人から評価されるものではありませんよね?

自分が主体的に動かないと、幸せまでの道のりは遠いですよ。

SNSでの評価が気になるのは、現実世界に居場所がないと感じている方が多いんです。

SNS以外にも、自分が好き、幸せだと感じる瞬間を探すべきです。

難しいことではありません。

家族や恋人に囲まれて過ごすのもよし、好きなコスメやファッションをながめるだけだってOKです。

自分が「この瞬間が好き!」と思える大好きなものを繰り返すだけで、幸せだと感じられますよ。

その手助けができる方法を4つから紹介しました。

「スマホを片時も離せない」から卒業したい方の力になれれば幸いです。

PROFILE開運のおすすめの先生

マーガレット先生のプロフィール写真

マーガレット先生

鑑定歴16年
得意な占術霊感・霊感タロット・チャネリング・オラクルカード・スピリチュアルカウンセリング
実績イベント(東京ランウェイ)・サロン・都内占い館・電話鑑定
得意な相談内容恋愛全般・不倫・復縁・相手の気持ち・片思い・相性・出会い・二人の今後・子育て・家族問題(嫁・姑)・仕事・人間関係