新学期や新社会人の方、春の生活の変化には慣れたでしょうか?
初めまして、が多かったこの季節。
初対面の方との会話に行き詰った、会話が続かなくてきまづい思いをした….。なんて失敗はないですか?
今回は、「会話が止まってしまうのが怖い」を解消してくれるテクニックを紹介します。
会話に困ったら思い出すべきフレーズ3選!
出典:pixabay
ちょっと隣になった、会議が始まるまでのわずかな時間、出勤したデスクで…。など、意外と話す機会があります。
ガッツリと面と向かって話すのではなく、このスキマ時間の会話って意外と続かないんですよね。
そんな時は、話のとっかかりを掴むことに着目しましょう。
会話に困ったら、今から紹介するフレーズを思い出してください。
相手の事を理解するよりかは、いわゆる世間話に分類されるものばかりです。
なので、話術や話のオチがなくてもOK。
食べ物
食べ物は王道な質問です。
「好きな食べ物は?」と聞かれて、答えたくない人はまず、いないでしょう。
また定番的な質問なので、相手もスムーズに答えられる可能性が高いのもポイントです。
答えてくれた質問に対してフォローするのも忘れずに!「○○って確かにおいしいですよね」「駅前のお店、○○が美味しいらしいですよ」と話を発展させやすいのもいいですね。
通学・通勤
どの交通手段を使って、通学・通勤しているのかを聞きましょう。
誰でも答えられる質問である点、説明が多い点から、おすすめです。
同じ電車の路線だったり、他の人と同じ通勤ルートが判明したりと意外な発見があるかもしれません。
これでも、答えにつまったら、電車の窓から見える風景が素敵、今日やっと蕾が花開いたなどと、混ぜ込むのもアリですよ。
ニュース
ニュースも定番的な会話ですよね。
政治経済について難しい場合は、流行りの有名人や、健康についてのニュースでもOK。
○○って食べ物が体にいいらしいですよ。
ダイエットには、○○って成分がいいらしいです。といった類で代用しましょう。
仕事先で使えるフレーズ3選!
出典:pixabay
仕事先での営業トークが苦手だという気持ち、分かります。
仕事上どうしても外せないスキルなので、何とかして向上させたいのが本音ですよね。
でも、焦って上手くいかない、同じ会話をしてしまった!など心の中で焦る前に、このフレーズを思い出してくださいね。
勉強になります
取引先で自分の知らない専門用語や知識に出くわした時に、太刀打ちできなくてアワアワした際に使えるのが、「勉強になります」です。
このフレーズの前に、自分の知識不足で知りませんでした。
勉強になります。勉強になりました。と続けることで、誠実さがアップしますよ。
分からないことを、理解する姿勢が高く評価されます。
マイナス面をカバーできる最強のフレーズと言えます。
さすがです
時には取引先と、仕事以外の話をすることもあるでしょう。
そんな時に便利なのが「さすがです」のフレーズです。
「この前のゴルフ大会で優勝してさー」など、相手の実績や功績を感じ取ったら相槌を打つようにしましょう。
さすが○○さん!といった称える姿勢を合わせると、もっと効果的です。
最高ですね
取引先と合同でプロジェクトを進める場面もあると思います。
相手のアイディアや企画がいい!と思ったら、「そのアイディア最高ですね!」と大きく同意しましょう。
目上の方や礼儀に厳しい方だとNGですが、軽いノリの方や、柔軟性を求められる社風なら最高の誉め言葉です。
最高ですね。と発言することで、相手のテンションも上がり、いい雰囲気の中で仕事を進めることができますよ。
星座別、会話の掴みフレーズ!
出典:pixabay
といっても、まだ会話に不安が残る方は自分の星座から、どんな話題が得意なのかを探りましょう。
この方法だと自分以外でも、相手の星座にフォーカスして内容を変えることも可能。
お伝えしたフレーズにプラスして、もっと魅力を上げてくださいね。
牡羊座・獅子座・射手座
自信家で、どちらかというと目立つことが好きな星座グループ。
最近ハマっていることや、自分の夢、目標を熱く語ることが得意です。
ポイントなのは、目標達成のために、どう努力しているか?ではなく、夢が実現したら、こんないいことがある、やりたいことがあると展望を語ることです。
牡牛座・乙女座・山羊座
確かな信頼力、実績がある星座グループ。
そんなアナタは、相手を納得させることが得意です。
説得と聞くと、説教、相手の考えを曲げさせるイメージがありますが、そうではありません。
相手がAかBかで迷っていたら、「Aの方が〇〇、○○といった理由からおすすめです」といい意味で説得することができますよ。
双子座・天秤座・水瓶座
このグループは会話に困るといった経験がないかもしれません。
星座的にコミュニケーション能力が高いからです。
知識力が元々高いので、相手のどんな話題にも詳しく、また広げることも可能な万能タイプと言えますね。
蟹座・蠍座・魚座
相手の話にいかに共感するかがキーポイントです。
自分が話すよりも相手の話を聞く方が得意かもしれません。
会話の中で、何回「分かる!」と共感できるかがカギ。
元々、優しさも兼ね備えている星座なので、相手の苦労話や失敗話でもあたたかく受け入れる器量があります。
まとめ
出典:pixabay
今回は仕事先や取引先で使える会話のフレーズを紹介しました。
会話というと、起承転結を思い浮かべて「話のオチを作らなければ」「面白い話でオチをつけないと」と思い悩む方がいます。
でも実際の会話は、そこまで難しく考えなくてもOK。
話のとっかかりを掴む程度でも十分成り立ちます。
それでも、会話に苦手意識がある方のために、思い出すだけで会話が続くフレーズを紹介しました。
誰だって、会話に躓いた苦い思い出はあります。
思いつめる前に今回紹介したフレーズを思い出してくださいね。