2022年は壬寅(みずのえとら)の年!どんな年になる?開運アクションについて解説

2022年は壬寅(みずのえとら)の年!どんな年になる?開運アクションについて解説

「2022年はどんな年になる?そもそも寅年ってどんな性質があるの?」
「来年はどんな行動を取れば良いかな?新年を迎える前に知っておきたい」

2022年は寅年、干支で言うと壬寅(みずのえとら)です。

来年はズバリ、目標のために自分の才能や資質を磨き、実らせるための努力をする年。

努力をした人は報われて、頑張りきれなかった人は冴えない結果に終わるとハッキリ名案がわかれる年になるでしょう。

この記事では、2022年の壬寅はどんな年になるのか?寅年の人の性格や特徴、さらに壬寅を東洋思想で読み解いて、どのように行動すれば運気が上がるのかを解説していきます。

来年をより良くしたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。

2022年壬寅(みずのえ・とら)とはどんな年?

2022年は壬寅(みずのえとら)の年!どんな年になる?開運アクションについて解説

出典:pixabay

2022年は寅年で、もっと細かく言えば壬寅です。

寅年は十二支の1つ、壬寅は60種類の「干支」からなるもので、60年ごとに巡回しています。

2022年の壬寅の意味ですが、”陽気をはらみ、春の胎動を助く”という意味があるそうです。

これは、寒い冬には地中では生命が生き生きと春の準備を始めており、暖かい時期が来たら、一気に生命力に溢れて花が咲く、という意味があります。

つまり寅年は、春の前の下準備をするという希望に溢れた1年になるといえるでしょう。

すぐに結果が出ないかも知れませんが、次に春が来ると知っていれば、少しの努力も耐えられますね。

寅年の特徴

寅は元々、毛皮の模様から夜空に輝く星が獣になったものだと考えられていたそうです。

中国では神聖な動物とされており、西を守る神様としても考えられています。

虎は強く賢い動物ですから、決断力や才知の象徴であり、非常に縁起の良い生き物です。

また、金を司る動物でもあり、金運を上げてくれる神獣でもあります。

寅年の人の性格は?

寅年の人の性格はどんなものか、紹介します。

●正義感が強い
●逆境に負けない
●信念が強い
●サービス精神が旺盛
●情熱的
●ロマンチスト
●負けず嫌い
●マイペース

まさに虎のイメージ通りの、正義感に溢れる強い性格をしている人が多いようですね。

基本的に情熱的で、熱い人が多いので、リーダーに選ばれるような人物です。

負けず嫌いで頑張り屋さんなので、何をやってもきちんと結果が出るまでコツコツ努力するような人でしょう。

恋愛面では、かなりロマンチストさんが多く、好きな人には一生懸命尽くします。

たまに、愛が重すぎる点が玉に瑕ですが、基本的に恋人と愛し愛されるような良好な関係を築けるでしょう。

2022年壬寅(みずのえ・とら)をよりよく生きるためのメッセージ

2022年は壬寅(みずのえとら)の年!どんな年になる?開運アクションについて解説

出典:pixabay

2022年は60年に1度の壬寅です。

来年はどのように生きれば、今後の人生をより良くできるのか?

そのメッセージを、昔の東洋思想から読み解いていきましょう。

中国では寅年がどのように捉えられているか、などを解説していきます。

壬寅は努力して自分磨きをすれば結果が出る

中国の漢字は元々象形文字から生まれました。

壬寅という漢字の成り立ちを解剖して、意味を調べてみましょう。

壬は、支えるという意味があります。

寅という漢字は、動きを意味します。

つまり、動くことで根の部分が育ち、芽吹くための準備ができるという意味です。

壬寅は先ほども説明したように、春のために準備をするという時期になります。

つまり、この時期に夢や目標について頑張っていないと、結果は出ません。

また壬寅は、中国の音韻理論(漢字の発音で意味を割り当てる理論)では、「金箔金」という音が割り当てられています。

金箔に使われる少しだけの金という意味で、他者を引き立てるが、自分自身は薄いという意味があるそうです。

しかし、本質的に金であることに変わりはなく、才能がある人が努力して自分磨きをすれば、本来の輝きを発揮できるだろう、という意味になります。

つまり、壬寅は、努力をした人が報われ、自分本来の才能を発揮するための準備期間というわけです。

具体的には、自分が目標のために今できることをコツコツする。才能に気づいていない人は、得意なことや長年気になって手がつけられなかったことに着手すると良いでしょう。

家族を大事にすると良い年

また、壬寅は中国では乳虎や母親の虎という意味があります。

これは、「優しい虎」という意味になります。

壬虎は母性を感じさせるような、優しさが開運のポイントです。

壬寅生まれの人は、家族思いで、とても優しい心の持ち主と言われています。

この干支の持つ性質自体が、家族愛なので、2022年は意識して家族を大事にするようにしましょう。

また、家族との関係が悪い方は仲直りする良い機会かも知れません。

思い切って歩み寄ってみるのも良いですよ。

まとめ

2022年は壬寅(みずのえとら)の年!どんな年になる?開運アクションについて解説

出典:pixabay

壬寅は家族を大事にして、自分の才能を磨きために努力を重ねましょう。

春はもうすぐそこまできています。

2021年はコロナウィルスの影響もあり、思うように行動できなかった人も多いかも知れませんね。

2022年は、あなたの才能を磨いて、自分自身の決断力や資質を大いに花開かせるチャンスです。

今から新年の目標や行動について考えて、2022年になったら夢に向かって歩き出せるようにしておきましょう!