風水で効率よく運気を上げる大掃除術

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

掃除をすれば運気が上がるとわかっていても、まとまった時間も取れないし、どこから手を付ければいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、風水の観点から、効率よく運気を上げる大掃除術をまとめました。

なぜ大掃除は年末にするの?

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

神道では「新しい年」というものを、神様が運んできてくださると考えています。

年神様・お正月様などと呼ばれるこの神様が、新しい年にふさわしい、良い気に満ちたエネルギーをくださるんですね。

神様を迎え入れるにあたって、家中の古い気、煤、塵などを払い清めておこうというのが大掃除です。

昔の日本人はこの大掃除を始める日を12月13日に決め、「煤払い」や「正月事始め」と呼びました。

とはいえ、かならずこの日に始めなければいけないというものではありませんので、ご家庭・ご自身の予定に合わせて進めていくといいでしょう。

神様はどの家にも訪れる?

綺麗な家にしか来ないのではないかと不安になる方もおられるかと思いますが、自分だけ年を越せないということはありえません。

年神様は、門松やしめ縄、鏡餅といった縁起物を目印に家を訪れ、新年のエネルギーを授けてくださいます。

片付け・お掃除が間に合わない方は、神様を迎え入れる準備として、このような縁起物をお飾りになるのも一案かもしれません。

神様は誰の元にも等しく訪れますが、やはり歓待されるととても喜ばれるのではないかと思います。

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

もちろん、家中を綺麗にできれば素晴らしいですが、時間的・体力的制限もあるなかで、より効率よく家の気を上げたいと思われるのは当然です。

そこで今回は、どこを掃除すると効率よく運気が上がるのか、に着目した大掃除術をご紹介します。

全体運の底上げには玄関掃除

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

ここだけは綺麗にしていてほしい、と思う場所を一つ挙げるならば「玄関」です。

風水では運気の入り口と考えられている玄関。

良いものも悪いものも、かならずここを通って家に入ってきます。

そして、外からの厄や災いが落ちるのも玄関ですから、悪い気が溜まりやすい場所でもあります。

年神様を気持ちよくお迎えするためにも、まずは玄関の掃除をしてみてはいかがでしょうか。

玄関掃除のポイント

玄関を掃除するときのポイントは3つです。

①靴を置かない
②傷んだ傘は捨てる
③水拭きする

家族が多い方、靴が好きな方は、つい玄関が靴でごちゃごちゃしてしまいがち。

ですが、靴は基本的に靴箱にしまうものとして、玄関にはなるべく物が増えないようにしましょう。

また、傷んだ傘も運気を下げてしまいます。

そして、水拭きされた清潔な玄関からは、良い気が家中に入っていきます。

外に行くにはかならず通る玄関。

ここを綺麗にしておくと、対人運や仕事運、金運など全体的な運気の底上げになります。

どこか一箇所だけ掃除しようと思っている方は、ぜひ玄関に着目してみてください。

恋愛運を上げるにはお風呂場掃除

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

来年こそは恋人が欲しい、プロポーズされたい、婚活を成功させたい。

恋愛運アップを望んでいるならば、お風呂場の掃除はマストです。

使っていない試供品を捨てる、ボトル類のヌメヌメを取るといった基本的なこともですが、天井や壁のカビ取り、排水溝のヌメリ取りまでできれば完璧でしょう。

財運を上げるには台所掃除

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

台所は財運を貯蔵庫のような場所です。

食器棚に並ぶ数々の食器類もそうですし、冷蔵庫のなかのものはどれも、「財」そのもの。

そのため、台所にあるものの管理ができていないと、宝の持ち腐れ状態になり、財は負債へと変わってしまいます。

冷蔵庫の中身を一度出し、冷蔵庫の棚を拭き、腐っているもの・期限切れのものは捨てるなど、庫内の見直しからはじめてみましょう。

換気扇のフィルター掃除やコンロの油取り、欠けた食器の処分なども運気アップにつながります。

健康運を上げるには寝室掃除

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

健康の鍵となる睡眠を司るのが寝室です。

寝室の気が乱れていると、睡眠の質が落ち、健康運が落ちこんでいきます。

布団をしまう、ベッドを整える、換気をするといった日々の掃除も必要ですが、大掃除のポイントとしては、シーツや枕カバーなど、リネン類の洗濯をおすすめします。

汚れていたり、生地が擦り切れているなら買い替えも検討しましょう。

家のなかでも長い時間を過ごす場所であり、睡眠の質にも直結します。

ここのところ不調が続いているかも……と思う方は、寝具の見直しをするにも良い機会かもしれません。

窓拭き・鏡拭きで幸運に

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

最後におすすめする大掃除術は、光りものを磨くことです。

風水では光っているものに幸運が宿ると考えられています。

もっとも効果が出やすいのは窓。

面積が広い分、パッと目に入りやすく、家への光の入り方も変わってきます。

窓を綺麗にしていると、玄関との相乗効果で運気がグッと上昇します。

細かいところでいえば、鏡や電気まわり、水道の蛇口なども光りものになります。

たくさんの場所を掃除するのは厳しくても、いつもの掃除のついでに一手間かけるだけで、運気アップにつながります。

まとめ

風水で効率よく運気を上げる大掃除術

出典:photoAC

風水を取り入れ、大掃除で運気を上げるための方法を、下記の5点についてご紹介しました。

全体運……玄関
恋愛運……お風呂場
金運……台所
健康運……寝室
幸運……光りもの

部屋が綺麗になるだけで、気分がウキウキし、すがすがしい気持ちになります。

まとまった時間が取れない方も、どこか一箇所、気になる運気のポイントだけでも掃除してみてはいかがでしょうか。

運気アップ大掃除術で、神様にもお喜びいただける、幸運に満ちた2022年を迎えましょう。