11月は断捨離の月!どうして物を捨てたら運気が上がるの?仕組みを解説

11月は断捨離の月!どうして物を捨てたら運気が上がるの?仕組みを解説

「大掃除面倒臭いなあ…」「11月に始めたら楽になるのは分かってるけど、物が多すぎて掃除をするのが億劫…」

そんな方は、11月にこそ断捨離をすべきです!

12月の大掃除が楽になるだけでなく、断捨離によって運気を上げられます。

今回は11月に断捨離すべき理由と、意識して捨てるべきものを解説!

12月に向けて、少しずつ整理を進めて、部屋をきれいにして新年を迎えましょう。

11月は断捨離をすべき月!その理由とは

11月は断捨離の月!どうして物を捨てたら運気が上がるの?仕組みを解説

出典:unsplash

どうして11月に断捨離をすべきなのか、その理由を知りたいですよね。

もちろん11月に終わらせられなければ、12月に行ってもOKです。

大切なのは、年末までにものを捨てて、運気を入れ替える準備をすること。

断捨離の意味や運気が上がる仕組みを解説していきます。

大掃除に向けて掃除を楽にするため

物が多いと埃が溜まりやすく、掃除も面倒臭くなりませんか?

常日頃から家をきれいにしている方でも、物の隙間などはなかなか掃除ができないはず。

逆に物が少ない家だと、汚れ自体が目につきやすいので、清潔に保ちやすいんです。

ものを少なくすることで大掃除を楽にし、徹底的に清掃できます。

家をきれいにすることは、運気を入れ替えるのと同意義ですから、当然運気が上がりますよね。

不要なものを片付けて、汚れが見える環境を作ることで、大掃除を効率的に行えます。

不要に物の隙間をのぞいたりしなくなるので、来年以降も部屋をきれいに保てますよ。

古いものには古い運気が宿る

風水の世界では、ものには全て運気が宿ると言われています。

良い気も悪い気も、平等に吸い込んでしまうんです。

つまり、古いものを溜め込んでいると、古くなった運気がいつまでも家にある状態になってしまいます。

特に服、紙などは運気を吸収しやすいので、捨てないと運気の転換がありません。

断捨離をすると運気が良くなると言われるのは、古い運気を捨て、新しく強いパワーを取り入れられるからです。

思い出があるものや捨てづらいものを捨てると、一気に開運しますよ。

11月に特に意識して断捨離すべきものとは?

11月は断捨離の月!どうして物を捨てたら運気が上がるの?仕組みを解説

出典:unsplash

さて、実際に断捨離に取り組む時に、特に捨てるべきものをご紹介します。

意識して手放すと、運気の改善に非常に効果的です。

捨てるのが苦手な人は、この5つの中から捨てやすいものを選んで、断捨離してみてください。

不思議なもので、一度捨てられると勢いがついて、思い切って断捨離が進みます。

まずは手軽で気持ちに抵抗のないことから始めて、徐々に不要なものを手放しましょう。

紙類

まず1番に捨てたいのが紙類です。

運気を吸い込みやすいため、古い気も吸収してしまいます。

必要ない書類、使うか分からないけど念の為保存している説明書などが、溜まっていませんか?

捨てるのが心配なら、写真やスキャナーでPCに取り込んでおくと嵩張らずに保管ができますよ。

不要な紙類が身近にあるときは思い切って処分を、捨てづらい書類は写真に撮ってクラウドなどに保管しましょう。

クローゼット

次に大事なのがクローゼットの洋服です。

洋服を取り出してみると、1年以上着用していない服は結構ありますよね。

布類も運気を吸い込みやすいので、感謝をして処分を。

クローゼットは運気が貯まる場所と言われていて、古いものを入れっぱなしにしていると、家全体の運気を下げてしまいます。

思い出の服などは写真に撮っておくと、捨てる際の抵抗を和らげられますよ。

どうしても着用したいと思う服だけを残し、残りは捨ててしまいましょう。

キッチン周り

キッチン周りの収納も、この機会に見直しましょう。

不要なお鍋や使わない洗剤などが、散乱しているケースは多いです。

特に女性にとって水回りの収納は大事なので、不要な機材は捨ててください。

台所周りの運気が乱れると、健康運や金運にも悪影響です。

また、冷蔵庫の中の賞味期限が切れた食材は、運気を著しく下げてしまいます。

全てチェックして、冷蔵庫の中までお掃除してくださいね。

トイレの収納の見直し

トイレは金運に直結する場所なので、常に清潔にしておきましょう。

トイレ掃除を習慣にしている人は多いと思いますが、見落としがちなのが収納です。

トイレットペーパーが乱雑に置かれていたり、ごちゃごちゃと掃除用具が散らばっていませんか?

トイレットペーパーは必要な分だけ、トイレは不浄の場所なので、紙類をたくさんおくのはお勧めしません。

また、トイレットペーパー等を直置きしている場合は、棚を作って床から浮かせるように収納してみましょう。

使っていない電化製品などもこの機会に捨てる

電化製品は運気を伝達するものです。

古くなって使っていない電化製品は、金運を下げると言われています。

使っていない電化製品は、ついつい捨てるのが面倒になっているケースが多いですよね。

年末は廃品回収等も予約が殺到してしまうので、11月中に予約をし、大型家電は手放しましょう。

リサイクルできるものはリサイクルショップへ持っていくのも良いですね。

まとめ

11月は断捨離の月!どうして物を捨てたら運気が上がるの?仕組みを解説

出典:unsplash

今回は11月に断捨離すべき理由と、特に捨てるべき5つのものをご紹介しました。

掃除や片付けが苦手な方は、まず断捨離から取り組みましょう。

物が少なくなれば掃除する場所が減るので、清掃作業自体が楽になります。

今後部屋をきれいに保つのも楽になるので、ぜひ断捨離を試してください。

古いものを捨てることで運気を入れ替えて、新年の良い運気を取り入れましょう!