金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

金運は財布からと知っていても、いざ売り場に行くと「何となく」で選んでしまいがち。

それは、どんな財布が運気アップにつながるかを知らないからかもしれません。

今回は、金運を上げてくれる財布について、風水や暦の観点からまとめました。

金運=財布

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

出典:photoAC

金運アップグッズは多数ありますが、もっとも身近に金運を表すのはやはり「財布」です。

金運が低迷しているときや、もっとアップさせたいと思ったときにはまず財布を見直しましょう。

自分の持っている財布のままじゃダメなの?と思われるかもしれませんが、そのまま使える場合もあります。

それでは、どんな財布だと金運が落ちてしまうのか、どうすれば金運を上げることができるのかを見ていきましょう。

金運を下げる財布

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

出典:photoAC

まずは、持っているだけで金運を下げてしまう財布についてまとめました。

改善することのできるものもあれば、もう手放した方がよいものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

お金以外のものが入っている財布

ポイントカードやレシートは、気付くとたくさん溜まってしまいます。

これらを整理せず、ギチギチに詰めている財布では金運が下がっていくでしょう。

週に一回など、レシートが溜まりすぎない頻度で財布の整理をするだけでも金運の低迷を防ぐことができます。

レシート整理のタイミングで外も中も拭くと、金運の上がる財布になっていきます。

同様に、ストラップを多数つけているとか、お金に関係のないものはなるべく減らしておきましょう。

金運アップグッズは、そのまま入れておいてもかまいません。

寿命を過ぎている財布

財布の寿命は1000日と言われています。

それまでに、皮がはげるなどの傷や汚れ、ファスナーが壊れるといった使いづらさがあれば、そのときが買い換えの時期になります。

丁寧に使えば、もう少し長く使ってもいいかもしれませんが、寿命を過ぎた財布は、徐々に金運を低迷させていきます。

大事に使っているのに金運がパッとしない、というときは、寿命が過ぎたのかもと考え、感謝して手放すことも視野に入れましょう。

金運を上げる財布の特徴①金運アップカラー

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

出典:photoAC

黄色い財布が良いというのはよく聞きますが、黄色が好みでない方など、悩まれているのではないでしょうか。

金運を上げる財布の色はほかにもありますので、ぜひ気に入った色から選んでください。

ゴールド

「金」運というくらいですから、金色の財布はやはり、金運アップにふさわしいカラーです。

財を築き、お金回りがよくなる色ですので、たくさん稼いでたくさん使いたい方におすすめの色になります。

イエロー

定番ではありますが、黄色の財布ももちろん、金運アップに良いと考えられています。

色が濃いほどお金回りが大きくなりますので、起業家の方など、大きくお金を循環させたい方は濃い黄色を。

出費を抑えつつ、お金を循環させたい方は薄めの黄色を選んでみてください。

グリーン

あまり人と被らず、黄色ほどの派手さはないものの、個性を出せるのは緑の財布です。

緑は堅実・着実といった意味合いがあり、コツコツお金を貯めたい方におすすめします。

また、健康運もサポートしてくれるため、無駄な出費を抑えてくれそうですね。

ブラック

黒というと風水では死のイメージが強いのですが、財布に関しては強い意思の表れとなります。

浪費癖のある方は、黒い財布に変えてみるといいでしょう。

好きな色の財布を使いたい場合は

上記のどの色も好みでない場合や、今使っている財布が違う色だというときには、財布の中に金色の紙を入れておきましょう。

内側だけでも金色にすることで、金運アップにつながります。

金運を上げる財布の特徴②縁起の良い日に購入or使い始める

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

出典:photoAC

カラーが決まれば、次はいつ購入するか、使い始めるかというところです。

引越しや結婚など、大事な日取りは暦を確認することが多いですが、運気をアップさせたいなら、財布の新調にも暦をうまく取り入れてみましょう。

縁起の良い日に財布を購入したり、使い始めたりするだけでも、運気を底上げしてくれます。

縁起の良い日

何事もうまくいくといわれる天赦日、小さなものが何倍にもなって実るといわれる一粒万倍日は、新しいものごとを始めるのに良い日とされています。

また、金運に特化した日であれば、出したお金が戻ってくるといわれる「寅の日」、財運を司る弁財天にゆかりのある「巳の日」も、財布を新調したり、使い始めたりするのに良い日となります。

逆に、何をしてもうまくいきにくい「不成就日」には財布の購入を控えた方がいいでしょう。

不成就日を避け、購入日や使い始めの日を上記のような縁起の良い日にすれば、自然と運気も上向きになっていきます。

春財布

「財布が張る」というところから、春の財布新調は縁起が良いと言われています。

ここでいう春とは、立春から1ヶ月ほどの期間のこと。

新年度を迎える前に財布を新調し、心機一転するのもいいですね。

誕生月

自分の生まれた月というのは、やはり運気が良いものです。

誕生日に自分へのプレゼントとして財布を新調するのもいいでしょう。

まとめ

金運の上がる財布って?風水と暦から見る運気アップ財布の選び方

出典:photoAC

財布で金運アップするには、運気を下げる財布にしないことと、運気を上げる日に新調することが重要です。

また、新調した財布はレシートを溜めない、清潔に保つなど、大事に使うことで運気を保つようにしてください。

お好みのカラーの財布で、気分も金運も上げていきましょう!