パワーストーンの浄化法5選!どうして浄化が必要なのか理由を解説

パワーストーンの浄化法5選!どうして浄化が必要なのか理由を解説

パワーストーンは定期的な浄化が必要で、ただ持っているだけでは効果を感じられないと言われています。

どうしてパワーストーンには浄化が必要なのか、その理由がよくわからない方もいるのではないでしょうか?

パワーストーンが浄化を必要とする理由と、代表的な浄化方法の種類をご紹介します!

出典(TOP画像):ぱくたそ

どうしてパワーストーンは浄化が必要?

どうしてパワーストーンは浄化が必要?

出典:ぱくたそ

パワーストーンが浄化を必要とするのは、いろいろな意味があります。

買ったものの飾っただけで放置している、身につけっぱなしといったパワーストーンが手元にある方は要注意!

それぞれのパワーストーンに合った浄化方法によって、清めてみてはいかがでしょうか。

さまざまな人の気を記憶しているから

パワーストーンは近くにいる人の気を受け取り、いろいろな念が溜まっていくものです。

特に購入したばかりのパワーストーンでも自分の手元に届くまでには、多くの人の手にわたっているのです。

これらのほあの人の思念
,記憶の影響をパワーストーンが受けていると、自分との波長が合わせづらくなる可能性があるのです。

そのため、パワーストーンを浄化して人々の思念をリセットする目的があるのです。

パワーストーンの本来の力を引き出すため

パワーストーンは持ち主の邪気を吸収したり、エネルギーを使って癒してくれたりと、本来持っている力を発揮することで変化を与えてくれます。

しかし、このパワーストーンのエネルギーは決して無限ではありません。力を使い果たしたパワーストーンは、持ち主に影響を与えられなくなるうえ、悪い気の影響をダイレクトに受けてますます弱ってしまうのです。

だからこそ、パワーストーンを浄化して正常な状態へリセットすることが、本来の力を引き出すうえで欠かせないのです。

パワーストーンの浄化方法5選!特徴とおすすめポイントとは

パワーストーンの浄化方法5選

出典:ぱくたそ

パワーストーンの浄化方法は複数あり、どれを選べばいいのか悩んでしまうもの。

そこでパワーストーンの浄化方法のうち5つを厳選し、やり方やどんな人におすすめなのかポイントをご説明します。

日光浴による浄化

太陽はエネルギーを浄化すると同時に、弱ったパワーストーンに元気を与えてくれる存在です。

パワーストーンの元気が感じられない人や、最近不運が続いているなど運気の低下を感じている人は、太陽のエネルギーをパワーストーンに与えましょう。

具体的には午前中に太陽光が当たる窓際などにパワーストーンを置いて、日光を浴びせるだけ。

ただしパワーストーンによっては、紫外線で変質や変色するリスクがあります。その際には日光ではなく、月光浴による月のエネルギーを浴びせる方法がおすすめです。

流水による浄化

きれいな水はパワーストーンに溜まった悪い気を清めるだけでなく、指紋や汗などによる汚れもきれいにできます。

方法は流水に5分ほどさらすか、一晩きれいな水にパワーストーンをさらしておくだけです。

必ず洗った後はきれいにパワーストーンの水気を拭き取りましょう。きれいな水はミネラルウォーターでも問題ありません。

クリスタルチューナーによる浄化

クリスタルチューナーとは、パワーストーンを軽く叩くことで、きれな音が響き渡る音叉のようなものです。

クリスタルチューナーは音による浄化のため、水や日光によって変質のリスクがあるパワーストーンでも可能です。

このクリスタルチューナーは、浄化が進むにつれてパワーストーンを鳴らしたときの音が軽く感じると言われています。

道具もクリスタルチューナー1つで手軽にできるうえ、自然とチューナーによって鳴らされる美しい音色は持ち主の心も癒してくれて、清らかな気分になれるところが魅力です。

ホワイトセージを焚く浄化

ホワイトセージは古くから邪気を払うと言われていて、焚き上げると空間そのものを清められるのです。

クリスタルチューナーと同じく、パワーストーンの性質問わずできる浄化方法であるところと、部屋全体を浄化できるところが特徴です。

ホワイトセージをお香のように使うと、淀んだ空気が清められてすっきりとした気分になります。

また、定期的にホワイトセージを焚くときに、そばにパワーストーンを置くだけでも自然と浄化の習慣がつきます。

さざれ石や水晶クラスターによる浄化

水晶は邪気を払うと言われており、自分自身で浄化する力を持っています。

そんな水晶のさざれ石や、水晶クラスターのそばにパワーストーンを置くだけで浄化できます。

気軽に取り組める浄化方法であり、どんなパワーストーンとも相性がいいところが水晶の魅力です。

まとめ

パワーストーンの浄化まとめ

出典:写真AC

パワーストーンの浄化は溜まった古いエネルギーや、周りの人々の思念の影響を防ぐことが目的です。

パワーストーンの本来の力を弱めてしまう結果にならないように、2週間に一度など期間を決めて定期的に浄化しましょう。

また、日常的な浄化につながる水晶のさざれ石のそばに置いたり、日光が当たる窓際に保管したりする方法もあります。

ただしパワーストーンによって向いている浄化方法は異なるため、浄化方法に問題がないか調べたうえで試してみましょう。

PROFILEおすすめの占い師

ユリヤ先生のプロフィール写真

ユリヤ先生

鑑定歴18年以上
得意な占術霊感・霊視、霊感タロット、龍神カード、算命学、姓名判断、オーラリーディング、波動修正、エネルギーワーク、縁結び
実績占い館での対面鑑定(5年)
電話占い(8年)
お客様から後日、「それまで体がダル重く何もやる気が起きなかったのが、体が軽くなり動けるようになった」、
「音信不通だった彼から連絡が来た」、「無理だと思っていた元カレと復縁できた」などのお声をいただきました。
会社経営者、医師、僧侶、LGBT、障害のある方など様々な方がリピートしてくださいます。
得意な相談内容恋愛・不倫・復縁・浮気・片思い・相手の気持ち・人間関係・DV・性的マイノリティ・ハンディキャップ・ママ友・心のバランス調整・転職・適職・開業