桜にまつわる夢を見る意味は?桜が散る・咲くなど夢の心理を紹介

桜にまつわる夢を見る意味は?桜が散る・咲くなど夢の心理を紹介

春といえば出会いと別れの季節です。新しい門出をお祝いする季節だからこそ、桜の花を夢で見ることは縁起のいいイメージがあります。

そんな桜が夢に出てくるときの、夢占いのスピリチュアルメッセージをご紹介します。どんな桜だったのか、シーン別での夢占いの意味をまとめましたので、ぜひチェックしてくださいね!

桜の花にまつわる夢占いの意味って?

桜の花にまつわる夢占いの意味

出典:ぱくたそ

桜の夢は、努力が実を結ぶことを意味する吉夢です。桜は春にのみ花を咲かせ、それ以外の時期はじっと蕾を育てています。

寒い冬を乗り越えてきれいな花をつける様子こそ、夢占いではこれまで苦しい時期が続いていた人も嬉しい結末が待っているという状況をあらわしています。

悩んでいることがある人も、ここで諦めずに努力を続けていくと目標が叶うかもしれません。

出典(TOP画像):ぱくたそ

シーン別!「桜にまつわる」の夢の意味6選

「桜にまつわる」の夢の意味6選

出典:ぱくたそ

桜にまつわる夢は、どのように咲いていたのか、場所などによって夢占いの意味は変わります。

ここでは、代表的な桜の夢の意味をシーン別でご説明します。

満開の桜の夢

桜が満開で美しく咲き誇る夢は、とても嬉しい出来事がやってくるという大吉夢です!

桜の木が大きく立派であるほど、これまでの努力が報われるようないい結果が待っていることでしょう。今は不安があっても、ここで諦めずに勉強や仕事に取り組んでいくことが大切です。

桜並木を歩く夢

桜が咲いている桜並木道を歩く夢は、これからいくつものいいニュースがやってくる暗示です。

桜の数が多いほど、複数のニュースが続けて入ってくる可能性があります。ただし、嬉しい出来事が続くとつい気が緩んだり調子に乗ったりしがちです。

ここで気が緩むと思わぬトラブルに巻き込まれたり、大きなミスをしたりしがちです。きを引き締めることを忘れずに、今やるべきことを続けていきましょう。

桜が咲く場所で雪が降る夢

桜が咲いている時期はすでに気候が暖かく、雪が降ることはめったにありません。

このような夢ならではの景色が出てくるのは、現実でもとてもめずらしいことが起きるという暗示です。

珍しい出来事の中でも、桜がきれいに咲いている状態なら自分にとって幸運な出来事である可能性が高いです。また、桜が咲き始めたころの様子なら、これから新しいことがスタートする暗示です。

仕事で新しいプロジェクトを任されたり、何かわくわくするような出会いがあったりするかもしれません。出会いを通じてさまざまな変化を暗示する可能性があるため、積極的に行動していきましょう。

ただし雪が降っていることで桜が散るのは、終わりを告げる暗示です。これまで順調だった人は思わぬところで足をすくわれるかもしれません。何かトラブルが起きるかもしれないと覚悟し、そのうえで慎重に行動していきましょう。

桜がつぼみの状態の夢

桜がまだ咲いておらず蕾の状態であることは、努力を続けていけば成果が出ることを暗示しています。

蕾の状態は弱く、何か強風や雨などの影響で落ちてしまう可能性があります。桜が咲いている状態と比べると、幸運を暗示する度合は低いものの、努力しだいで大輪を身に着ける未来を意味しているのです。

まだ成功まではある程度時間がかかると予想できますが、今の頑張りは間違っていないことの証です。このまま頑張りたいと思うことに全力で取り組んでいきましょう。

夜桜の夢

夜桜を見に行く夢は、刺激を求めていることの暗示です。夜に咲く桜は独特の風情があり、桜を見ながらの夜の花見は特別感があります。

現実世界でも平穏な暮らしに飽きており、何らかの刺激がほしいと考えていませんか?この刺激は仕事だけでなく、恋愛を意味することもあります。たとえば、パートナーとの関係にマンネリを感じていて、浮気や略奪愛といった、これまでと違う恋愛にのめり込んでしまうかもしれません。

本当に今やろうとしている行動が周りに迷惑をかけないのか、刺激ばかりを優先して自分の目標を見失っていないか、いったん立ち止まって考えてみましょう。

桜の花びらを拾う夢

桜の花びらを拾う夢は、思わぬ臨時収入があるかもしれない暗示です。

落ちている桜の花びらの量が多く、実際に拾った数が増えれば増えるほど大金が手に入る予兆と言われています。桜の花びらを拾い集める夢を見たら、一攫千金を狙って宝くじを購入することもおすすめです。

また、収入アップのために転職や副業を検討する時期にもぴったりという暗示が含まれています。

お金に限らず一度失ったものをもう一度手にするチャンスを暗示する例もあります。たとえば、別れてしまった恋人と偶然再会し、また関係が深まるかもしれません。自分が潜在意識で望む願いが手に入るかもしれないため、直感を信じて行動していきましょう。

まとめ

桜にまつわる夢まとめ

出典:ぱくたそ

桜の花は幸運そのものを象徴します。桜がきれいに咲いていたり、これから美しく咲きそうな状態だったりするなら、これから幸せが舞い込んでくることでしょう。

ただし注意したいのは、桜が散っていたりすでに枯れていたりする状態の夢。これは幸運を逃がし、トラブルがやってくるという警告です。

桜の花が弱っている様子なら、今後注意して過ごすことでトラブルをうまく回避できる可能性があります。

PROFILEおすすめの占い師

煉桜先生のプロフィール写真

煉桜先生

鑑定歴21年以上
得意な占術霊感、霊感タロット、チャネリング、リーディング、西洋占星術、オラクルカード、ヤントラカード、過去世リーディング、ヒーリング、チャクラ調整、手相
得意な相談内容恋愛、相手の気持ち、片思い、相性、復縁不倫、出会い、二人の今後、将来、仕事、人間関係、家庭問題、結婚、離婚、前世、その他