潜在意識と顕在意識の違いとは?潜在意識で願いが叶う仕組み

潜在意識と顕在意識の違いとは?潜在意識で願いが叶う仕組み

潜在意識の活用について興味がある方はいませんか?

実は潜在意識の活用で、人生が大きく変わると言われています。

この記事では潜在意識と顕在意識の違いと潜在意識で願望が叶う仕組みを説明します。

最後まで読めば、潜在意識について深く理解でき、あなたの願望が叶いやすくなるでしょう。

潜在意識と顕在意識の違いとは

潜在意識と顕在意識の違いとは?潜在意識で願いが叶う仕組み

出典:pixabay

潜在意識とは、人の意識の9割を占める意識と言われています。

顕在意識は反対に、全体の10%を占めているだけの意識です。

しかし、一般的に私たちが”意識する”時は、顕在意識で認識しています。

潜在意識とは、言い換えると無意識です。

無意識にやってしまう癖、呼吸や内臓の動きは潜在意識が動かしています。

つまり潜在意識とは私たちが生きる上で、欠かせない意識です。

さらに引き寄せの法則や潜在意識活用の世界では、私たちが見ている世界は潜在意識がつくっていると言われています。

つまり今見ている現実は、私たちの潜在意識の投影なのです。

仮にあなたが今の人生が嫌いで、「こんな人生望んでいない」と思ったとしましょう。

しかし、この考え方に基づくとあなたは、望んで世界を作っているのです。

潜在意識はポジティブとネガティブ、過去や未来を区別しません。

あなたが長年にわたって信じてきた事象が潜在意識に染み込み、信念となってあなたの人生を形作ります。

例えばあなたが人見知りだとします。

しかし、本当にそうでしょうか?

ただあなたがそう思い込んでいるだけで、本当は人見知りじゃないかもしれませんよね。

あなたの人見知りは、あなたの潜在意識の「自分は人見知りだ」という信念が反映されたもの。

あなたは無意識に、潜在意識で信じている「人見知りの人格」を演じているのです。

あなたが潜在意識を書き換えて「私は社交的だ」と思えば、あなたの世界は変わります。

人見知りを治すために治療を受けたり、人と無理やり接して自分を変える人がいますよね。

これはその人の努力によって、潜在意識の思い込みが変わった結果です。

潜在意識の力は非常に強いですが、信念を変えることはできます。

潜在意識を活用すると願いが叶う仕組みとは

潜在意識と顕在意識の違いとは?潜在意識で願いが叶う仕組み

出典:pixabay

潜在意識の活用で現実が変わるという仕組みについて説明します。

冒頭で、人生は潜在意識の思い込みによってできていると説明しました。

つまり、潜在意識の活用とはあなたが「望んでいない」認識を変えて、「望んでいる」認識に変更することです。

1.潜在意識で信じていることが現実になる
2.潜在意識の思い込みを変更する
3.あなたが本当に望む現実が現れる

潜在意識の認識を変えれば、その思い込みによって作られた世界が変わるのは当たり前ですよね。

人生は映画のようなもので、潜在意識がつくった映像を再生して、その世界を見て私たちは思い悩んでいるのです。

つまり自分で苦しい世界を描いた映画を作って、それを鑑賞して「変な映画だ!」と怒って返金を要求しているようなもの。

つまり今見ている現実は、あなたが過去に自分の潜在意識に蓄積した思い込みの集大成です。

わかりやすく言えば、過去に起きた出来事にずっと文句を言っていることになります。

つまり今見えている現実は過去のこと、あなたの望む未来は潜在意識に働きかけることで変わるのです。

潜在意識はあなたの思い込みがつくっているのですから、あなた自身が変われば映画の内容は変わります。

監督はあなたなので、あなたは人生を思い通りにできるのです。

例えばあなたが「お金がない」家庭で育って、今も貧乏だとしましょう。

あなたの潜在意識は、せっせとあなたが貧乏な現実を映し出しています。

この現実(過去)を変えるには、フィルムの内容を変えなければなりません。

そこで役立つのがアファメーションやイメージングなど、潜在意識を変えるメソッドとなります。

あなたが長年思い込んできた「私は貧乏」というレッテルを手放して、「私は豊かだ」と思うことができれば、あなたは豊かになります。

メソッドを始めてすぐは、現実が全く変わらなくてがっかりするはずです。

しかし、潜在意識に認識が染み込むには時間がかかるので、タイムラグが生じます。

仮に現実がすぐに変わらなくても絶望しないこと。

あなたにとっての”今”は潜在意識の世界で作られて、少し時間をおいて現実に投影されるのです。

つまり、過去の映像を見て文句を言ったり絶望するのは意味がありません。

現実がすぐに変わっていなくても、潜在意識に「徐々に豊かになっているんだ」「私はすでにお金持ちなんだ」と言い聞かせましょう。

続けていくうちに、現実でも「豊かになる」予兆が生まれ、それを喜んでいるうちにさらに豊かになっていきます。

この方法はお金や恋愛などにも活用できます。

よく、潜在意識で人の気持ちを変えられないと言いますが、恋愛にも応用可能です。

彼と両思いになりたいなら「私は彼に溺愛されている、最愛の恋人だ」と潜在意識に染み込ませましょう。

そうすれば潜在意識の認識が変わり、あなたの世界に彼の恋人になった現実が引き寄せられます。

まとめ

潜在意識と顕在意識の違いとは?潜在意識で願いが叶う仕組み

出典:pixabay

潜在意識は解釈が難しく、活用法がわからない方も多いです。

潜在意識が今で、現実は過去と言われてもすぐには飲み込めませんよね。

筆者も最初は飲み込めませんでした。

しかし、潜在意識の活用をしているうちに、ふと腑に落ちる瞬間がやってきます。

それまではアファメーションやイメージングなどをして、徐々に効果を実感してみてください。

PROFILEレイキのおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て