開運を招く家の風水【東北】

開運を招く家の風水【東北】

「東北」という方角は、風水では「鬼門」と呼ばれています。

その呼び名から、あまり印象が良くない方も多いかもしれません。

ですが、家の気を向上させ、開運に導くためには欠かせない場所です。

「鬼門」をどう整えれば良いか、その方角にあるお部屋ごとの対応策などもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

東北の持つ意味

開運を招く家の風水【東北】

出典:pixabay

東北という方角は、五行では「土」の気を持ち、風水的には「高い山」を表します。

「高い山」とは、全方位のなかでもっとも神聖な場所、位の高い場所を示す一方で、山の天気が変わりやすいことに似て、運気にも変化が起こりやすく、とくに清潔を保つべき場所と考えられています。

鬼門と風水

古くから、表鬼門の東北と、裏鬼門の西南は、邪気が出入りする場所と考えられてきました。

家の中心から見て東北、そして西南を結ぶラインを、風水では鬼門ラインと呼んでいます。

玄関や水回りは避けるべき方角と言われていますが、もしもそのような間取りになっているなら、以下で紹介する対策を取ってみてくださいね。

北東?東北?

この記事では「東北」と呼んでいますが、なぜ「北東」じゃないんだろう?と思った方もいるかもしれません。

古い中国の考えでは東西の軸を基準にしており、日本でも古くはその流れを汲んでいました。

この記事では古来中国から伝わる風水を取り上げているため、あえて東西軸を重視し、「東北」と呼んでいます。

仕事運アップ

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

東北の部屋を清潔にしていれば、出世運・仕事運を上昇させてくれます。

山が不動のものであることから、とくに不動産運の上がる場所です。

不動産を扱っている方は、家の中心から見て東北にある部屋をまず清潔に保ちましょう。

また、「良い変化」もキーワードとなっていることから、転職にも向いています。

転職活動をするなら、パソコンなど情報機器を東北に置くと、良い情報が得られそうです。

相続運アップ

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

忍耐力が養われるこの方角は、相続や跡継ぎという点においても運気アップが望めます。

長男の部屋を東北にしつらえれば、胆力のある優秀な跡継ぎに育つのではないでしょうか。

跡継ぎが良く育つこと、相続に問題がないことは、蓄財にもつながります。

健康運アップ

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

鬼門の影響が大きく、健康運を左右させる方角でもあります。

この場所を常にピカピカにしておくことで邪気が払われ、健康運を上げることも可能です。

ただし、ここを汚していると逆に健康運がダウンしてしまうので、気をつけましょう。

東北の間取り別風水術

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

まずはご自宅の間取り図から、家の中心を確認し、そこから見て東北がどの部屋、どの場所に当たるかを調べましょう。

詳しい調べ方はコチラの記事にありますので、参考にしてください。

玄関

家の東北に玄関がある家は、なぜか異動や転勤が多く、生活が安定しない特徴があります。

鬼門の玄関が汚れていることで、家族の健康状態が悪くなる可能性もあるでしょう。

まずは徹底的に掃除をすることです。

出しておく靴の数は最小限に。たたきまで水拭きすることを心がけましょう。

東北のラッキーカラーの一つであり、強い浄化の作用を持つホワイトを取り入れて、シンプルなインテリアにするのがおすすめです。

キッチン

家の東北にキッチンがある場合も、玄関と同様、鬼門の悪い影響を受けやすくなってしまいます。

貯蓄よりも支出の多い家になってしまうこともあるため、壁や床をしっかり磨き、油汚れがないようにしておきましょう。

ホワイトを基調に、イエローやブルーの小物や花を取り入れて吉。

パステルカラーではなく、パキッとした色がおすすめです。

神聖な場所ですので、荒神様をお祀りするとなお良いでしょう。

リビング・ダイニング

家の東北にリビングやダイニングがあると、家族の会話が減ったり、嫁姑問題が起こったりと、家族間のトラブルが起きやすくなります。

カーテン・ソファー・テーブルなど、広い面積を占めるインテリアにはベージュ・生成りといった、白系の配色が向いています。

白いもの・真四角のものがあることで、鬼門のマイナスエネルギーを緩和できるので、意識してみてください。

換気と掃除の徹底で、家族の問題を防いでいきましょう。

寝室

前述したように、跡継ぎの部屋に向いている方角です。

しかし、汚れていたり、大きな窓があると、心が不安定になったり、病気がちになったりと、問題が起きやすくなってしまいます。

インテリアは極力シンプルなものにして、寝るときは窓とカーテンを閉めるようにすると、安定感が増します。

カーテンはやはり白系のものが良いですが、少し模様がほしいなら、チェックがおすすめです。

お風呂場

東北にお風呂場があると、体調不良になりやすく、男性が「ここぞ」というときに強く出られないなど、多くのリスクが伴います。

色んな色があると、場の持つ気が余計に乱れてしまうので、すでに影響を感じている方は、すぐにバスグッズを取り替えましょう。

浄化作用を持つ白系のバスグッズでまとめ、カビ取り・ぬめり取りをしっかりと行ってください。

トイレ

東北のトイレは、とくに男性の健康面に影響があります。

骨折、腰痛といったケガや病気を招き入れやすくなってしまいます。

タオル、スリッパ、マットなどをホワイトで統一し、白い花瓶に白い花を生けて、浄化を徹底してください。

男の子のいる家はとくに注意。

なるべく毎日、掃除をするようにして、鬼門ダメージを未然に防ぎましょう。

鬼門には盛り塩を

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

玄関や水回りが鬼門だった……。と、落ち込む必要はありません。

しっかりと対策を取れば、鬼門の悪い影響を防ぎ、運気を上げることもできるでしょう。

それでも、鬼門と相性の悪い間取りになっているなら、盛り塩をすることをおすすめします。

盛り塩は、長くても週に一度は取り替えて、悪い水の気が残らないようにしましょう。

黒やグレーなどモノトーンのインテリアがお好きな方も多いかもしれませんが、東北とは相性が悪いですので、家具の配置換えや、取り替えることも検討しましょう。

まとめ

開運を招く家の風水【東北】

出典:photoAC

乱れていると健康運や家族関係にトラブルが起こりやすい東北=鬼門。

しかし、もっとも神聖な方角であるこの場所を整えていれば、優秀な跡取りが育ったり、仕事面で良い結果が出たり、出費を上回る収入を手に入れることができるでしょう。

この記事を参考に、皆さんのご自宅が、良い気に満ちた空間になりますよう、ご祈念いたします。

PROFILE風水のおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。