恋人に直してほしいところがある、けど伝えると喧嘩になりそうで行動できない…。
なかなか言い出せないし下手をすると喧嘩にまで発展してしまう。
その思いを抱えたままだと、もやもやしてスッキリしませんよね。
今回は、そんなお悩みを一緒に解決していきましょう。具
体的には、どうして「直してほしい」を伝えると喧嘩になってしまうのか?
喧嘩しないように相手に伝えるにはどうすればいいのか?をお伝えしていきますね。
誰にだって我慢できない部分はあります。
うまく伝える方法を学んで円滑な関係を取り戻しましょう。
喧嘩になってしまう原因
出典:pixabay
恋人にどうしても直してほしいことって、1つや2つくらいありますよね。
でも、なかなか言い出せないし下手をすると喧嘩にまで発展してしまいますよね。
喧嘩になってしまう原因は主に以下の原因が考えられます。
●無理に相手を変えようとする
●伝え方が感情的
●関係のないことまで怒ってしまう
●話を最後まで聞かない
●一緒に直す意思がない
次から順を追って説明しますね。
無理に相手を変えようとする
人の性格や考え方を変えるのってすごく難しいことなんです。
無意識でしていることが多いので、自分が間違っているという考えにならないんですよね。
なので、強制的に「○○という考え方を直した方がいい」と変えようと思っても、なかなか行動してくれない理由はこれなんです。
対策としては、「○○というあなたのせいで私はこれだけ迷惑している」と理論的に伝えるのがベストです。
伝え方が感情的
感情的になって勢いのままに不満をぶつけていませんか?
そうだとしたら、例えあなたが正しいとしても相手は「怒られている!」と感じ反発してしまいます。
イライラするのは分かりますが、伝える時はクールにいきましょう。
関係のないことまで怒ってしまう
「あなたの○○という点を直してほしい」これを伝えるだけでいいのに、過去の喧嘩話まで持ち出してはいませんか?
男性は、過去の喧嘩話を持ち出せることが苦手です。
内心で「今は、その話じゃなくない?」「それは、もう反省しただろ」と機嫌が急降下。
「そういえば、前も△△ってことあったよね?」と解決済みの話を持ち出すのはNG。
あくまでも、直してほしいという要望1点を伝えてくださいね。
話を最後まで聞かない
相手の言い分もあるハズです。
「でも、俺は…」と言いかけたところで、話を遮っていませんか?
あなたの意見は聞いても意味がないとばかりな態度をされると、相手の神経を逆なでしてしまいますよ。
相手の話は遮らず最後まで聞くようにしましょう。
何か反論があっても、話が終わるまで待つことを覚えてくださいね。
話し合いなので、意見が衝突するのは予想できます。
自分の意見を押し付けるだけでなく。
相手の意見も取り入れる冷静さを持ってくださいね。
一緒に直す意思がない
男性の中には自分の悪い癖を直したい!と感じる方もいます。
では、どうして出来ないのかと言うと、直す方法が分からないが挙げられます。
そういった場合には、一緒に直す意思を伝えるのが賢明。
そのためには、まず冷静になって話し合い彼の直したい癖をヒアリングすることが大切です。
彼氏の直してほしいこと+スキンシップができる最高の組み合わせ!と捉えることで成功率がググっと上がりますよ。
相手に言いにくいことを伝える方法
出典:pixabay
喧嘩になってしまう原因が分かったら、次は伝える方法です。
手順は以下の通りです。
●躊躇せずに話す
●フォローも忘れない
●聞いてくれてありがとう
伝えづらいことでもハッキリと言うだけでは、わだかまりが残ってしまう場合があるので、フォローと、時間を作ってくれたことへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
伝えただけでは、なんとなく気まずい雰囲気になってしまうので、忘れないようにしてくださいね。
躊躇せずに話す
人に注意するのって、とても気を遣うし言いにくいですよね。
だからといって、ずっとモジモジしていると相手は「…何がいいたいの?」と不信感を持ってしまいます。
なので、伝える時は思い切って、話始めるようにしましょう。
フォローも忘れない
単刀直入に話すには勇気がいる…。
そんな時は相手のフォローをすることを試してみましょう。
「○○くんの○○な部分にいつも助けられているけど、もうちょっとだけ○○してほしいな」といった具合です。
どこか一面を褒めた上で、直してほしいところを指摘するとトータル的にわだかまりが少なく済みます。
聞いてくれてありがとう
締めの言葉に困ったなら、「聞いてくれてありがとう」の言葉が便利ですよ。
辛いことを言ったけど、あなたとこれからも仲良くしていきたいから伝えたの。といったニュアンスがきっと伝わります。
言いにくいことこそ、相手を尊重して丁寧を心がけてくださいね。
まとめ
出典:pixabay
今回は直してほしいことを相手に伝える方法を紹介しました。
「あなたのここがイヤだから直して」は正直伝えにくいですよね。
円滑に進めるための3つの手順を紹介しましたね。
伝え終わった後のアフターフォローが何よりも大切ですよ。
また喧嘩に発展しない秘密も5点からお伝えしました。
ついついヒートアップしますが、ポイントにさえ気を付ければ大丈夫です。
直してほしいことを伝えて喧嘩に発展しそう…。と不安な方は是非参考にしてくださいね。