彼氏とデートや話している最中に急に不機嫌になった…。なんて経験はありませんか?
それ、知らず知らずのうちに彼氏の地雷を踏み抜いている場合がありますよ。
喧嘩まで発展しなくても、何か不穏な空気を感じたらあなたに原因があるかもしれません。
そこで今回は、女性が無意識のうちに男性の機嫌を損ねている5パターンを紹介します。
もし幾度となく彼がイラっとしている素振りを見せたら、これからお話する項目に当てはまっていないかチェックしてくださいね。
この記事を読んで、原因と対策を学んで喧嘩のないカップル生活を楽しんでもらえると嬉しいです。
どうして不機嫌になる?理由が知りたい
出典:pixabay
彼氏が不機嫌になる理由は以下の5つが当てはまります。
●嫉妬
●脈略のない話
●後で文句を言う
●支度が遅い
●仕事ばかり優先する
男女で捉え方が違うもの、男性のプライドを傷つけたといった理由がありますよ。
次から具体的にお話しますね。
嫉妬
まず、考えられるのが彼氏の前で他の男性の話をしているパターンです。
芸能人などでも嫉妬の対象と捉える男性が多いほど。
その中でも最上級にダメなのが元カレです。
彼氏の前で「○○くんって、そんなこともできないの?元カレはできたけどな」と比較するなんてもってのほかです!
百歩譲って「できない」のを指摘するのはいいですが、わざわざ元カレと比較する必要はありませんよね?
男性的には、「元カレより劣っていると評価された」と感じプライドが傷つきます。
また「このアーティストよく元カレが聞いていた」といった話もなしです。
脈略のない話
男性はオチのない話が嫌いと言われている通り、脈絡のない話が苦手です。
女性がしてしまいがちな、「○○なことがあって…○○もあって」と話の終わりが見えてこない雑談はよした方がいいでしょう。
共感してほしいなら、「○○という出来事があって嬉しかった話なんだけど」と最初に自分の気持ちを伝える予防策が大切。
これがあるだけで、男性的には長い話でも「○○ちゃんは、うれしいことがあったんだな」と心構えができます。
おしゃべり好きで、いつも話が長い、要領を得ないと言われてしまう方こそ取り入れてほしいです。
後で文句を言う
「今日のデートどこに行きたい?」と聞かれ「どこでもいいよ」と答えておいて、○○じゃなくて△△に行きたかった!なんて無茶をいってはいませんか?
男性からすると、じゃぁ最初から言ってくれよな…。と困ってしまいます。
言葉に出さなくても、彼氏なら完璧に自分の理想通りのデートコースが分かるハズ!と思っていませんか?
それって、実はかなり難しいこと。
期待ハズレなデートでも「連れてきてくれて嬉しい」と感謝する。
本当は行きたい場所があるなら、きちんと言葉にするだけで結果は違ってきますよ。
支度が遅い
彼氏とのデートは思いっきりおしゃれをして、おでかけしたいですよね。
かといって準備に時間がかかりすぎてはダメですよ。
対策としては、準備にかかる時間を逆算して考えるのが一番。
時間内に終わらせて相手を待たせないが鉄則です。
支度に時間をかけることを責めているワケではありません。
時間がかかるなら、早起きする、他の時間を削る、スピードアップするなど努力すればOK。
男性の支度って驚くほど早いですよね。
それと同じように、男性も女性の準備って遅いと感じています。
男女で準備にかかる時間に違いがあることを覚えておきましょう。
仕事ばかり優先する
仕事ばかり優先してしまうのも原因のひとつです。
これは少し難しい問題なのですが彼氏よりも年収が上、役職が上だと揉める可能性が多いです。
「彼氏が自分より稼げばいい」と割り切れればそれまで…ですが、なかなかそうもいきません。
男性的には、男として劣っている劣等感にさいなまれます。
フォローするなら、仕事ではない面で「彼氏のありがたさ」を伝えることが大切です。
なんで、わざわざそんなフォローをしなくちゃいけないの?との声が聞こえてきそうですが、カップル仲をよくするためにも覚えておいてくださいね。
彼氏が不機嫌になったら、どういった対策ができる?
出典:pixabay
彼氏を怒らせてしまった…。
そんな時に役立つ対策法を3つ紹介しますね。
●心配する
●好物を作る
●束縛をやめる
何かやらかしてしまった!どうしよう!とテンパる前に、次からの方法を試してくださいね。
心配する
彼氏の機嫌が急降下してしまったら、まずは言葉をかけてあげましょう。
男性の場合、怒っていることをアピールする傾向にあるので「どうしたの?」「何かしちゃったかな?」といった言葉をかけましょう。
あなたが何か腹を立てているのを理解しているニュアンスを出すことで驚くほど、するりと不満を口にしてくれますよ。
好物を作る
彼氏の好きな食べ物を作って、食欲を満たすのもひとつの手です。
誰だって、自分の好物を作ってもらって嫌な気はしませんよね。
自分のために作ってくれた、気分が落ち着く環境を作ってくれた、という2点から、きっと機嫌もよくなるハズです。
束縛をやめる
彼氏の機嫌が悪く、理由が自分にありそうな時は彼氏を束縛するのをやめるのも解決策です。
彼氏の自由時間を作ることで不機嫌メーターもみるみる内に減少しますよ。
ちょっと彼につらく当たってしまった自覚があるなら、取り入れてくださいね。
まとめ
出典:pixabay
今回は彼氏の機嫌が急に悪くなる原因と対策をお伝えしました。
「理由がまったく分からない!」なんて時は、お伝えした行動をあなたがしていないがチェックしてくださいね。
一番、気を付けたいのが無意識に元カレと比べること。
頭で元カレがよぎってもいいですが、それを彼氏に伝えるのは控えましょう。
彼氏との関係がぎくしゃくする前に、自分にできる範囲で対策してくださいね。