メンタルが弱いのを治したい!強い人の特徴って何が違うの?

メンタルが弱いのを治したい!強い人の特徴って何が違うの?

Twitterで悪意ある言葉に落ち込む、何気ない友人の一言で気分が落ち込んでしまう…。

こんなことってありますよね。

気にしなければいいと言われればそれまでですが、なかなかうまくいかないのが現実ですよね。

「私のここが悪いんだ」と落ち込むのではなく、メンタルの強い人ってどうやって自分の心を守っているの?と考え方を変えてみましょう。

今回は、メンタルが強い人の特徴をおさらい。

そこから自分で出来ることを取り入れて、悪口にいちいちへコまない毎日を手に入れましょう。

メンタルが弱い人が陥りやすい特徴

メンタルが弱いのを治したい!強い人の特徴って何が違うの?

出典:pixabay

メンタルが弱い方は、自分と他人とのボーダーラインが曖昧なことが特徴です。

例えば、他人の顔色を窺ってばかりで疲れる、他人が注意されていることを自分のことだと感じて気疲れしてしまう…。など、当てはまっていないですか?

この世から悪口や悪意を消し去ることは残念ながら難しいです。

それよりも、いかに悪意から自分を切り離して過ごすか?に考えを変えた方が楽に生きられますよ。

優しいばかりに、ついついキャパオーバーになりがちだとメンタルが弱ってしまう傾向に…。

そうならないために、次のことを試してください、

●他人に必要以上に優しくしない
●これ以上は無理!という限度を設ける

「嫌われたらどうしよう」「本当は嫌だけど、我慢しなくちゃ」な考えは捨てましょう。

時々なら、いいですが常にこのスタンスだと心が疲れてしまうのも当然です。

具体的な方法を次から解説しますね。

他人に必要以上に優しくしない

常に全力を注いで人に優しくする、大変すばらしいことです!…でも、あなたを利用するだけ利用して感謝もしない人だと、どうでしょうか?

途端に優しくする気力がなくなりますよね?

問題なのは、優しくすべき人を見極めること。

これって意外と簡単なんです。

人から優しくされたら優しくする、人から雑に扱われたらこちらも雑にお返しすればいいだけの話です。

全員に優しくしようとして限界がきているなら、優しく接する対象を絞り込むのもひとつの手です。

これ以上は無理!という限度を設ける

人に甘える癖がある方は際限なく、相手に依存してきます。

そんな人の要求を飲んでいると、身動きができなくなってしまいます。

なので、「ここまでされたらNO!」という拒絶をしっかりとしてください。

そのために自分がされて嫌なことや、我慢できないボーダーラインをはっきりと決めて相手にもきちんと伝えましょう。

メンタルが弱い人が陥りやすい特徴

メンタルが弱いのを治したい!強い人の特徴って何が違うの?

出典:pixabay

メンタルが弱い要素を勉強した後は、いよいよメンタルが強い人がしている習慣についてお話します。

具体的には以下の4ポイントがあります。

●リカバリーする方法を知っている
●反省会を長々としない
●自分を誰よりもほめる
●相手から拒絶される痛さを知っている

次からチェックしていきましょう。

リカバリーする方法を知っている

人生はいいことばかりではありません。

時にはわるいことだって起きます。

そんな時に、メンタルが強い人はどうするでしょうか?

正解は、「一刻も早く前を見る」です。

何かつらいことがあった時に、感情に流されて自暴自棄になっていませんか?

そうではなく、この失敗をどう次につなげるか?を考えた方が健康的です。

反省会を長々としない

一人反省会をよくする、という方は次を要チェック。

反省会は言葉の響きがいい言葉ですが、要は「ずっとグチグチ悩んでいる」状態です。

既に起こってしまった過去は変えられません。

ぶっちゃけて言うと、ここで悩んでいても仕方がないことなのです。

過去の出来事を振り返るなと言っているワケではありません。

何度も繰り返し答えの出ない答えを探していても時間の無駄だと伝えたいのです。

自分を誰よりもほめる

メンタルが弱い人ほど、他人と自分を比べがち…。

ありのままの自分を見つめられていないと永遠に満足しませんよ。

そのためにも、自分で自分をほめてあげることが大事。

完璧でなくてもいいのです。

出来なかったことに目を向けるのではなく「自分はここまで出来た!」と最大限にほめてください。

相手から拒絶される痛さを知っている

メンタルを一番保てなくなるのが、人から拒絶されたことではないでしょうか?

面と向かって「あなたのことが嫌い」と言われるほかに、SNS上などで意見を否定された、など些細な事でメンタルが急降下していませんか?

生きている限り、自分と考えが違う場面に出くわします。

その度に傷を負っていては際限がありません。

傷ついたということは、自分の中の大切な価値観と合わなかった証拠。

その度に大切なことを改めて再認識することをおすすめします。

他人から批判されたから、この価値観を捨てようではなく、より大切にするのです。

むしろ「なんでこの良さが分からないんだろ?」と考え方を変えてみましょう。

まとめ

メンタルが弱いのを治したい!強い人の特徴って何が違うの?

出典:pixabay

メンタルが優しい人は他人に優しすぎる、自分の存在を消してまで相手に尽くそうとする性質があります。

この対象があなたのことを本当に愛している方なら問題ありません。

ですが、利用するだけ利用して感謝の言葉もない人や、そこまで関係性がない人にまでだと、考え物です。

まずは、本当に大切にしたい人にのみ思いやりを発揮しましょう。

メンタルが強い人の特徴を4つ、紹介しましたね。

自分軸を持っている、つらいことがあっても立て直す方法を理解している、など考え方そのものに大きな違いがありました。

完全に移行するのは困難だと思います。

ただ、メンタルが弱くなっている時に、「このままじゃダメ!考え方を変えないと!」とこの記事の存在を覚えておいてくださいね。

PROFILE霊感タロットのおすすめの先生

富樫 ユキ先生のプロフィール写真

富樫 ユキ先生

鑑定歴38年
得意な占術霊感・霊聴・霊感タロット(パピュ版、ウェイト版)・算命学・気学(方位、家相、ほか)・風水・(八宅派、玄空飛星派)・ダウジング(探し物、なくし物など探知手法の一つとして)・姓名判断・数秘術・夢診断・手相・心理カウンセリング・香り開運法
実績作家、僧職、医師、政治家、実業家、芸能人…ほか、個人や団体、男女を間わず、幅広い業種や年齢層の方々より支持されて参りました。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・結婚・離婚・家庭問題全般・人間関係全般・将来・適正・適職・転職・独立・企業・転居・引越し・吉方位…etc.既成概念の枠などに一切とらわれず、幅広いご相談内容に対応させていただきます。