40歳を超えて人生に引け目を感じる女性が急増?コンプレックスを感じたときの対処法

40歳を超えて人生に引け目を感じる女性が急増?コンプレックスを感じたときの対処法

40代になって、急に周囲と自分を比較して虚しくなっていませんか?

アンケートによると、40代の女性は「他人の人生が羨ましい」と感じる人が多いようです。

本記事では、40代から女性が引け目を感じやすくなる理由、自信喪失した際の対処法を解説します。

40代になるとコンプレックスを感じやすくなる?

40歳を超えて人生に引け目を感じる女性が急増?コンプレックスを感じたときの対処法

出典:unsplash

40代になると、急に今まで感じなかったコンプレックスに苛まれることがあります。

どうして40代になるとコンプレックスを感じやすくなるのでしょうか?

実は、以下の2つの心理が働いているようです。

1.生き方で今の暮らしに如実に差が出る
2.30代以降のメンテナンスで差が出やすい

40代になって急に他の人に対して引け目を感じる方は、以上の心理が関係しているのかもしれません。

まずは、あなたがどうして今引け目を感じてしまうのかを考えてみましょう。

生き方で今の暮らしに如実に差が出る

40代になると、今までの生き方が暮らしに反映されます。

例えば、子供の教育に力を入れてきた方は、子供が名門校へ入学するでしょう。

また、結婚せずに仕事を頑張ってきた人は、キャリアを積み重ねて昇進する時期となります。

このように、40代は自分が頑張ってきたことが成就しやすい時期です。

頑張ってきたことは人それぞれ違うので、成就する結果は様々。

そのため、人を見て「この人の子供はこんなに名門校へ行けたのにうちの子は」と思うなど、引け目を感じやすくなるのです。

30代以降のメンテナンスで差が出やすい

30代以降は、子育てや仕事が忙しく、自分に手をかけられないこともあるでしょう。

しかし、中には自分のメンテナンスをしっかりしてきた方もいます。

例えばお肌のメンテナンスをしてきた方は、30代〜40代になっても、周囲の同級生より若いです。

そんな時に、「この人は私より若くて綺麗に見える」などとコンプレックスを感じてしまいます。

美容だけでなく、自分磨きをしてきた方は、40代ごろで趣味も一流になっている可能性もあるでしょう。

30代からのメンテナンスの内容によって、趣味や見た目に差が出やすく、他人との比較によってコンプレックスを感じやすくなります。

「私の今までの人生って」と思ったときの対処法

40歳を超えて人生に引け目を感じる女性が急増?コンプレックスを感じたときの対処法

出典:unsplash

40代になって急に「私の人生って」と虚しくなることがあります。

結論から言うと悩んでいるのはあなただけではありません。

1.あなたの人生は他の人にとっては”羨ましいもの”である
2.自分の生き方を否定しない
3.他の人の生き方を肯定する
4.理想の自分に近づくための努力を始める

どうすれば自分の人生を肯定し、人に引け目を感じずに済むか説明します。

あなたの人生は他の人にとっては”羨ましいもの”である

あなたが他人を羨むように、あなたの人生も他人から見ると羨ましいかもしれません。

子供の教育に力を入れて、名門校に入れたAさんがいるとします。

あなたからみれば、優秀な子供が羨ましいかもしれません。

しかし、Aさんから見れば、家庭円満なあなたが羨ましいと感じている可能性があります。

教育に力を入れるあまり、子供との思い出作りを疎かにしたと後悔しているかもしれません。

あなたの人生は他人から見れば素敵な人生であり、引け目を感じること自体が無意味なのです。

自分の生き方を否定しない

自分の人生ってなんだろうと思ってしまうと、ついつい自己否定したくなります。

「もっと30代の頃に美容に力を入れておけばよかった」「子供にもっと勉強させればよかった」「仕事を頑張って昇進すればよかった」など、後悔すればキリがありません。

しかし、〜すればよかったと言う考え方は、あなたの人生を否定することになります。

人生を否定すれば、あなたの生き方自体を認めないことになります。

自分の生き方を否定するのではなく「私は美容は頑張らなかったが、子育てに力を入れた」など、認めるべき部分は認めてあげましょう。

他の人の生き方を肯定する

他の人に対して羨ましく感じると、ついつい人の粗探しをしたくなりますよね?

「あの人は子供は優秀だけど、旦那様は子育てに協力的じゃない」など。

思い当たる節があるのではないでしょうか?

他人の生き方を否定したり、粗探しをすると、だんだん自分が惨めになってしまいます。

人の生き方は他人のもの、そう割り切って、無闇に相手の人生の良し悪しをジャッジしないようにしましょう。

理想の自分に近づくための努力を始める

過去の自分に後悔があるなら、理想の自分に近づく努力を始めてみませんか?

30代の頃に美容に力を入れてこなかったら、今から始めれば良いのです。

趣味に使う時間がなかったなら、今から作りましょう。

理想の自分になるための努力は、今始めても良いのです。

人を羨ましい、と思っているなら、実際に行動した方が精神衛生上も良いですよ。

まとめ

40歳を超えて人生に引け目を感じる女性が急増?コンプレックスを感じたときの対処法

出典:unsplash

40代になって急にコンプレックスが顔を出すのは、生き方の結果が如実に出やすい時期だからです。

結果はどうあれ、人生に正解はありません。

あなたの人生はあなたの宝物で、否定するのはやめてください。

他人への引け目から、自信を失ってしまいそうな時は、あなたを全肯定してみて。

その上で、過去の後悔があるなら、ぜひ今からコンプレックス払拭のための行動を始めましょう。

PROFILE離婚のおすすめの先生

ましろ先生のプロフィール写真

ましろ先生

鑑定歴20年
得意な占術スピリチュアルカウンセリング・サイキック・霊感・霊聴・アニマルコミュニケーション・エンジェルタロット・オラクル・オーラ・守護霊対話・スピリットからのメッセージ・故人との対話・ヒーリング・浄化・コードカッティング・チャクラ・西洋占星術・心理カウンセリング・コーチング・インナーチャイルド・ブロックシフティング・チャネリング・アファメーション
実績雑誌STORY掲載
得意な相談内容恋愛全般・不倫・結婚・離婚・相手の気持ち・男心・女心・縁切り・人に言えない相談・性格改善・自己変化・心のバランス調整・ペットの気持ち・ペットロス・前世・トラウマ・子育て・家庭問題・仕事・転職・パワーストーン・霊障害