40代で夫婦仲が冷え込みやすい!?旦那にイラつく原因と解決策

40代で夫婦仲が冷え込みやすい!?旦那にイラつく原因と解決策

「40代になってから旦那にイライラしてしまう」「このままでは熟年離婚?その前になんとかしたい」

40代になると旦那様にイライラして、家にいるのがストレスに感じることがありますよね。

本記事では、40代をきっかけに旦那様にイラつく理由や解決策を紹介します。

最後まで読めば、夫婦仲に悩む方も気が楽になるでしょう!

40代になると夫にイライラする?

40代で夫婦仲が冷え込みやすい!?旦那にイラつく原因と解決策

出典:AdobeStock

40代になると旦那様に対して、イライラする方が増えています。

長年の積み重ね?マンネリ?思い当たる原因は色々とあるでしょう。

1.長年一緒にいるのでマンネリしている
2.子育てについて価値観が違う
3.女として扱われないことに苛立ちを感じる

40代になって夫婦仲がうまくいかないと、落ち着くはずの家でストレスを抱えることとなります。

どうして旦那様にイライラしてしまうのか、その理由を説明します。

長年一緒にいるのでマンネリしている

40代になると、旦那様と一緒にいる時間が長くなり、マンネリしてしまいます。

誰でも長い間一緒にいると、お互いの欠点が目につくようになるものです。

お互いへの遠慮がなくなり、相手の嫌なところに目が向くようになってきて、一緒にいるとストレスを感じてしまいます。

子育てについて価値観が違う

40代ごろになると、子供の進路についての悩みが生じます。

夫婦で話し合う機会があれば良いのですが、どちらかが子供の将来へ無関心で話し合いが出来ないなど、価値観の違いを痛感する時期でもあるでしょう。

子供の将来を話し合いたいのに話してくれない、「好きにさせれば良い」など無責任なことを言うなど、何かしらの不和が生じた結果、相手に対してイライラすることがあります。

女として扱われないことに苛立ちを感じる

40代ごろになると、夫から女性として扱われなくなります。

妻や母親の役割を求められ、女としての自分を認められない感覚があるでしょう。

旦那様から女性扱いされないため、欲求不満状態に陥ってしまいます。

女性として扱われないのにされない、そんな不満があなたをイラつかせています。

40代から夫婦仲を改善するヒントとは?

40代で夫婦仲が冷え込みやすい!?旦那にイラつく原因と解決策

出典:unsplash

40代は人生の折り返し、旦那様と今後数十年間一緒に過ごさなければなりません。

今から夫婦仲を改善するために必要なことを紹介します。

1.結婚当初の気持ちを振り返ってみる
2.夫婦で話し合ってみる
3.価値観の違いを受け入れる

夫婦で話し合いの時間を持つことも大事ですが、一番大事なのはあなた自身の心構えを変えることです。

残念ながら旦那様を変えることはできません。

しかし、あなた自身の気持ちや考え方はコントロール可能です。

今後イライラしながら数十年過ごすよりも、ここから説明するヒントを使って、楽しい夫婦生活を送りましょう。

結婚当初の気持ちを振り返ってみる

マンネリ気味で旦那様に対してイライラする方は、結婚当初の気持ちを振り返ってみましょう。

新婚旅行の写真を見返してみたり、日記があるなら読み返してください。

可能なら、旦那様と二人で新婚当初の気持ちを思い出せる機会があると良いですね。

結婚した当時の気持ちを思い返すことで、旦那様の長所に目が向き、イライラが収まる可能性もあります。

愛し合って結婚したもの同士、必ず絆は残っているはずです。

相手の良いところに目を向けるためにも、結婚当初の気持ちを振り返ってみましょう。

夫婦で話し合ってみる

子供の教育についてなど、不和が生じている場合は、夫婦で話し合いましょう。

話し合いなしには、問題は解決しません。

旦那様と話し合いの機会を設けてみましょう。

胸の内を話し合えば、相手の考えの根拠がわかります。

理由を聞けば、腑に落ちる考えなのかもしれません。

また、話し合いの結果お互いの妥協点を見出せる可能性もあります。

話し合いもせずに静かに相手を嫌いになるより、きちんとぶつかった上で、相手との考えの差を埋めてください。

価値観の違いを受け入れる

人には誰しも価値観の違いがあるものです。

価値観が違うことは、決して悪いことではありません。

むしろ、価値観が違うもの同士だからこそ惹かれ合うのです。

旦那様と価値観が違うことはあるでしょうが、恋をしていた頃は、互いに妥協していたもの

。長年一緒にいることで遠慮がなくなり、妥協できなくなってきているだけなのかもしれません。

そもそも、人と自分は違うと割り切りましょう。

仮に相手が旦那様であっても元は他人です。

他人をコントロールできないと割り切って、一緒にいるために価値観の違いをよしとする勇気を持つと楽になりますよ。

まとめ

40代で夫婦仲が冷え込みやすい!?旦那にイラつく原因と解決策

出典:unsplash

40代になって悩む方が多いのが夫婦仲です。

新婚時代と違って無性に相手にイライラしたり、喧嘩が増えることがあるでしょう。

しかし、喧嘩をするのは決して悪いことでもありません。

むしろ一緒にいる時間が長くなってきて、気を許せている証拠とも言えるでしょう。

記事の中で紹介した夫婦仲を回復する方法を試してみれば、あなたの気持ちが変わり、旦那様をみる目も変わる可能性があります。

PROFILE家庭のおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質