「またドタキャン…。」イライラしたくない人向け!約束を破る人の特徴と対策方法を紹介

「またドタキャン…。」イライラしたくない人向け!約束を破る人の特徴と対策方法を紹介

「彼氏がデートをドタキャンする」「いつも約束を守らない」とお悩みではありませんか?

ないがしろにされている気がしていい気がしませんよね?

でも、どうやって約束を守らせるのかは難しい問題…。

約束を守らない人の特徴と、解決策を紹介しますね。

対処法が分かれば、「また約束を破った」とイライラするリスクが減らせますよ。

約束を守ってくれない人との適切な接し方を身に付けましょう。

約束を守らない人の特徴

「またドタキャン…。」イライラしたくない人向け!約束を破る人の特徴と対策方法を紹介

出典:pixabay

●約束を守る意識が薄い
●約束を破っても罪悪感がない
●自分を守るために約束を破る
●どこまで許されるか試している

約束を守る意識が薄く、破ったことで相手にどんな迷惑がかかるかまで気が回っていません。

約束を守る意識が薄い

そもそも約束を守る意識が薄い場合があります。

「別に約束を破っても気にしない」スタンスだと、こちらがいくら問い詰めても通じない可能性も…。

約束を守れない可能性が高い場合も、「できなかったら、できなかったでいいや」と妙な開き直りを見せるのも厄介な点です。

約束を破っても罪悪感がない

「約束を破ったら、相手に迷惑がかかる」の当たり前の発想に欠けている場合があります。

そのためドタキャンは当たり前、時間にルーズな部分もあります。

前提としての意識が少しズレているので、価値観が合わない場合も…。

時間や約束にカッチリしている人からすると、とんでもなく非常識に見える場合があります。

自分を守るために約束を破る

約束をしないことでハブられる、仲間外れにされるとの恐れから、できない約束をしてしまう人もいらっしゃいます。

きちんと、「約束を破ったら迷惑がかかる」と分かっている点もポイント。

ただ自分を守るために、約束を破っても平気だと考えている時点で厄介ですよね。

試している

結果から言うと、間違った愛情表現なのですが「約束をどこまで破れば、この人は怒るんだろう?」と試している場合もあります。

ちゃんと相手のことを好きなのに、わざと嫌がることをしてしまうケース。

この場合、最初から約束を守るつもりがないのでストレスがたまる一方な点も見逃せません。

約束を破る人の対処法

「またドタキャン…。」イライラしたくない人向け!約束を破る人の特徴と対策方法を紹介

出典:pixabay

約束を守らない人の特徴が分かっても、「どうやって接すればいいのか分からない」と思いますよね。

次から、接し方をお伝えしますね。

自分の心を保つためにも、きっと役に立つハズ!

約束を守らない人に悩まされている方は必見ですよ。

●約束を破られたら、ペナルティーを与える
●そもそも信頼しない
●約束した証拠を残す
●約束を確認させる
●迷惑していることを伝える

があります。

あまりにも、目に余るようならこれから紹介する方法を試してくださいね。

ペナルティーを与える

約束を破られた場合、ペナルティーとして何かを奢ってもらうルールを決めるのもアリ。

あまり高価すぎるのはNG。

ですが、ランチを奢るなどの軽いものを取り入れましょう。

ポイントなのは、目に見える制約を取り付けることです。

何もペナルティーがなければ、なぁなぁで済まされてしまいがち。

これを防ぐために、ペナルティーを与えるのもアリですよ。

そもそも信頼しない

「今日も約束を守ってくれない」と心の準備を整えるのもひとつの手です。

約束を守るのが当たり前、との考えを捨て去ると表現した方がいいかもしれません。

悲しいですが、毎回「また約束を破られた」と思うよりも心が楽になりますよ。

相手が約束を守らないなら、こちらも同じテンションで構えるのも方法の一つです。

約束した証拠を残す

「約束したでしょ?」と問い詰めても、「え?してないよ」とかわされるなら、証拠を突き出すのが賢い方法です。

具体的には文面に残すことです。

今なら、LINE画面で一発です。

証拠が残れば、言い逃れができません。

どうしても約束を破られる場合に取り入れるのもアリですよ。

約束を確認させる

約束の日にちが近づいてきたら、「○○日、約束した日だよ」と確認をとる方法もあります。

彼の生活の中に、少しずつ約束した事実を植え付けていく感覚でOK。

普通の人なら、一回で「大丈夫、忘れていないよ」となりますが、約束を破る人はこうはならないのが現実。

しつこいくらいに連絡しましょう。

迷惑していることを伝える

約束を破られた時に、きちんと不満を伝えていますか?

「しょうがないなぁ」で済ませていては、また繰り返されますよ。

「約束を破っても、まだ許してくれる」「適当に扱ってもいいんだ」と思われるのは嫌ですよね?

「彼に嫌われるかもしれない」の考えを捨て、本当に迷惑していることを伝えましょう。

まとめ

「またドタキャン…。」イライラしたくない人向け!約束を破る人の特徴と対策方法を紹介

出典:pixabay

今回は、ドタキャンする人や約束を守ってくれない人の心理と対策法をお伝えしました。

約束を破ることを何とも思わない人の習慣を変えることって出来るの?と思いますよね。

今回、紹介した項目を根気強く続けることで、改善の余地はありますよ。

根本的に、「この人だったら約束を守らなくてもいい」という潜在意識があります。

なので、きちんと不満を伝えて、対策するのが重要です。

約束を守らせるための方法も合わせて紹介したので、参考にしてくださいね。

「約束を守ってくれない」とキリキリするのが、辛い人は期待するのをやめるのも効果的です。

少し悲しい気もしますが、「約束を破るのが平気な人がいるんだ」と割り切るのも、ひとつの方法です。

あなたの心が少しでも軽くなれる、手助けになれれば幸いです。

PROFILE子育てのおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て