彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

彼氏と付き合っている内に「あれ?束縛が激しいな」「なんか執着心を感じる」とお悩みではないですか?

多少の嫉妬や束縛は恋愛においてスパイス。

ですが、あまりに度が過ぎると怖いと感じますよね?

そこで、今回は男性が女性に執着する理由、束縛から逃れる方法を中心にお伝えします。

彼氏があなたに執着する理由

彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

出典:pixabay

短時間、連絡が付かないだけで大量の着信があったり、誰と過ごしていたかを執拗に聞いてきたり…。

そんな「あれ?」と感じる違和感の正体を次から解説していきますね。

具体的には以下の4ポイントがあります。

●保護欲が激し過ぎる
●誰かに取られると心配し過ぎる
●思い込みが激し過ぎる
●好きな気持ちを否定された時

いずれも、あなたへの好きの気持ちが離れるのを以上に恐れている点、自分に自信がないので、あなたを縛り付けている点があります。

保護欲が激し過ぎる

「僕が守ってあげなくちゃ!」の気持ちが溢れているケースが考えられます。

漫画のヒーローでもない限り24時間、守る必要はありません。

ですが、執着心の強い男性は「常に」あなたを守らなくては!といった考えを持っています。

具体的に何から守るのポイントがズレているので、ほとんど監視に近い感覚に陥ります。

誰かに取られると心配し過ぎる

自分に自信がないので、常に彼女が他の男に取られるのではないか?と心配しています。

異性と2人きりにならないで!では収まらず、僕以外の男と会話しないで!など無茶な要求をしてくることも…。

実現不可能な約束を取り付けようと必死さを感じる一面もあります。

思い込みが激し過ぎる

仕事や学校、少しでも異性と話していると「あの人のこと好きになったの?」と聞いてくる場合があります。

どんなに「ただ話していただけ」と話しても無駄。

彼の中では異性と話した=浮気と思い込んでいるので話を一向に聞いてくれません。

思い込みの激しさも、執着心が強い男性の特徴です。

好きな気持ちを否定された時

「嫌い」と伝えたワケではないのに、些細な事柄から「僕のこと嫌いになったんだ」と勘違いします。

ちょっとしたことでも、嫌われたと勝手に感じて傷つくので、フォローが大変な一面があります。

彼氏に執着されたら起きるデメリット

彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

出典:pixabay

常にあなたの行動を把握していないと不安になる彼氏、異常なほどの着信履歴や、ちょっとでも離れると淋しがったり浮気を疑ったりされます。

少しの期間なら、しょうがないなで済ませるだけ。

これが毎日続くと思うとゾっとしますよね。

常に見張られている感覚になるので、息が詰まるのは目に見えています。

ひどくなると、自分が自由にできる時間なのに「彼に電話しないと」「早く帰らないと」と常に彼の気配を感じる結果に。

どう考えたって、長く続くハズがありません。

今の状況から逃げ出したい時は、次の項目をチェックしてくださいね。

彼の執着から離れる方法5選

彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

出典:pixabay

彼からの執着が異常だと感じた際は、次の5つのことを試してください。

執着心のある男性は妄信的で、自分の感情をうまくコントロールできない傾向にあります。

もし、話がこじれて別れ話になった場合、危険な目に遭う可能性も考慮しておいた方が賢明。

そのための秘訣をお伝えしますね。

●2人で会わない
●第三者を仲介する
●交友関係を広げさせる
●嫌という
●ハッキリとした態度を取る

2人で会わない

決して2人だけで会わないことが第一条件です。

特に別れたい・もう離れたいと強く感じているなら、なおさらです。

彼氏の頭が回る、毎回言いくるめられてしまう方は特に気を付けてくださいね。

第三者を仲介する

人はパニック状態の時、うまく説明できません。

なので、自分の気持ちを代わりに話してもらえる人を頼りましょう。

また彼氏の上司や先輩もアリです。

彼氏が支離滅裂な意見を通そうとしてもストップと言える人物を頼りましょう。

交友関係を広げさせる

あなたに執着する男性は、あなただけにしか興味がない可能性が高いです。

なので、他の趣味を見つけてあげたり、交友関係を広げるのもアリです。

要は、あなた以外に興味を持ってもらって世界感を広げてもらうのです。

嫌という

ハッキリと相手を拒絶できていますか?

曖昧な態度や笑顔のままだと押し切られてしまいますよ。

「○○なところがイヤ!」と伝えましょう。

もしかしたら、この段階で正気を取り戻してくれる可能性があります。

イヤな気持ちを伝えると同時に、自分の意見をハッキリと示すのも効果的ですよ。

ハッキリとした態度を取る

他人に嫌われたくないから、いつもニコニコしている。

確かに素敵な考えですが、執着心の激しい男性には通じません。

嫌われてもいい相手なので、ハッキリと拒絶、ハッキリとした態度で接するようにしましょう。

案外、「自分の手のひらで転がせない」雰囲気を感じると、離れていくかもしれませんよ。

まとめ

彼氏の執着が強すぎる…。どうして束縛するの?男性心理や考え方を解説

出典:pixabay

彼氏の嫉妬や連絡数が多い場合、あなたに執着している可能性があります。

付き合う前は分からなくても、付き合ってから発覚するケースもあるので安心はできません。

また、やり方が巧妙で「私が悪いのかな?」と思わせる術を持っている男性もいるので、自分のイヤの気持ちを信じた方がベター。

「あれ?おかしいな」と感じがちな項目をいくつかピックアップしました。

「これ、彼に当てはまるかも?」と感じたら、徐々に離れる選択肢もアリ。

そのための方法も載せておきましたので、参考にしてくださいね。

PROFILE家族のおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質