40代女性の友達疲れが急増中?疲れる原因と一人でいても良い理由

40代女性の友達疲れが急増中?疲れる原因と一人でいても良い理由

30代後半から、急に友達に会う際に気が重くなった方はいませんか?

実は女性は30代から40代にかけて、交友関係が変わることが多いです。

でも、自分が変わってしまって友達と付き合っていけなくなったら嫌ですよね。

本記事では40代の友達疲れの原因と、友達疲れしたら一人でいて良い理由を解説します。

40代以上の女性に多い「友達疲れ」原因は?

40代以上の女性に多い「友達疲れ」原因は?

出典:unsplash

40代になって、急に友達と遊ぶのが面倒と感じることありますよね。

それは決して不自然なことではなく、あなたも周りも変わっていくために必要なことです。

1.それぞれ環境が違うから
2.子供や旦那など自分達以外の人間が絡むから
3.体力・時間的に余裕がないから

昔からの友達なのに面倒に感じる、自分が変わってしまったから…?と悩んでいる方は、ぜひ原因についての解説を読んでください。

それぞれ環境が違うから

学生時代からの友達であっても、環境は20代後半から徐々に変化していっているはずです。

皆結婚して子持ちで…と条件が同じであれば話が合うでしょう。

しかし、40代になれば離婚している人もいれば、仕事に生きる女性もいます。

そのため、環境が異なるために単純に話が合わなくなってくることがあります。

お互いの環境についてシェアできるのは楽しいですが、悩みの相談などが難しくなったり、相手の愚痴を聞いても共感できないため、食事に行ったり、会ったりするのが面倒に感じることがあるのです。

子供や旦那など自分達以外の人間が絡むから

若い頃は友達同士の付き合いには、自分達以外は存在しません。

いたとしても彼氏くらいのもので、特に他の人は関係ありませんでした。

しかし40代になれば、友達以外にも友達の旦那様や子供たちなど別の人たちへの配慮が必要となります。

家族ぐるみの付き合いをしなければならない時もあるでしょう。

若い時のように単純に集まって遊ぶことができず、スケジュールの調整なども必要です。

そのため結果的に、遊ぶための労力が余計にかかり、面倒に感じてしまいます。

体力・時間的に余裕がないから

40代になると心身にも変化ができて、体力がなく友達と遊ぶと疲れる場合があります。

また、仕事をしていたり、家事があるなどで時間的に余裕がないこともあるでしょう。

そのため、友達と遊ぶ余力がなく、時間が作れません。

他にやることがたくさんあるため、友達と会う予定を優先できず結果的に疲れを感じてしまいます。

友達付き合いに疲れたら…一人でいても良い

40代女性の友達疲れが急増中?疲れる原因と一人でいても良い理由

出典:unsplash

友達付き合いに疲れた自分に、がっかりしていませんか?

自分が変わってしまったようで心細くなることもあるでしょう。

しかし、無理して付き合っても良い関係は築けません。

1.30代から40代にかけて交友関係は減るもの
2.老後も付き合ってくれる友人を選別する時期にきていると考える
3.適度な距離をおいて長く付き合っていくことを考える

友達付き合いに疲れている自分に不安を感じている方が、少しでも安心してくだされば幸いです。

30代から40代にかけて交友関係は減るもの

女性は30代から40代にかけて、徐々に交友関係が減っていきます。

家庭の事情や仕事によって、今までと同じように付き合うことはできません。

人生のプランによって優先順位が変わるのは当たり前です。

他の女性も30代あたりから付き合う友人が変わり、交友関係は減っていくのが当たり前です。

寂しく感じるかもしれませんが、人生において友人が減るのは不自然なことではありません。

むしろ大事な友達を選ぶ時期に来ているとポジティブに捉えましょう。

老後も付き合ってくれる友人を選別する時期にきていると考える

40代になって友達付き合いに面倒さを感じたら、一時的に距離を置いても良いでしょう。

本当の友人なら、多少会わなくても縁が切れることはありません。

寂しくなったら連絡をして、また再会すれば楽しく過ごせるでしょう。

面倒なのに無理やりあって、疲れを蓄積しては徐々にその友達に会うことが嫌になってしまいます。

今後長く付き合っていける友達かどうか見極める時期だと考えて、一旦距離を置いてみるのも良いでしょう。

適度な距離をおいて長く付き合っていくことを考える

友達と昔のようにベタベタ付き合っていくのは、40代女性には難しいことです。

適度な距離をおいて、今後も補足長く付き合っていくように、交友の仕方を変えるべき時が来ているのかもしれません。

どんなに好きな友達でも、毎日のようにあっていればうんざりしますよね。

会わない時期があるからこそ、大事に長く付き合っていけます。

嫌なことがあったら少し離れ、数ヶ月置いてまた会ってみるなど、繰り返していくうちに相手の欠点も受け入れられるようになるかもしれません。

長い人生でまたあなたの心境が変わり、その友達を大好きになれる日が来る可能性もあります。

まとめ

40代女性の友達疲れが急増中?疲れる原因と一人でいても良い理由

出典:unsplash

40代になると急に友達が面倒になる時期が訪れます。

しかし、心配することはありません。

今後の人生において真の友人が誰か見極める時期であり、老後の親友が見つかるタイミングなのです。

無理に交友を保とうとせず、適度な距離を置きながら気楽に付き合える距離を探してみましょう。

PROFILE結婚のおすすめの先生

希望先生のプロフィール写真

希望先生

鑑定歴8年
得意な占術東洋占いの帝王と呼ばれる四柱推命による運命学を日夜研究し、人の運勢の傾向、相性やチャンスを掴みやすい時期等を読み解き鑑定に生かしております。
生年月日から読み取る宿命とプラスして、易とイーチンタロットを用いて今の自分の気持ちや相手の気持ち、直近の行動指針をお伝えしております。
実績メディア出演はございませんが、結婚前にカップルの相性診断させて頂き、とても真面目そうな男性のお相手でしたが将来浮気をする予感がしたので
それをお伝えしたところ、そんな事は無いと結婚をされて、何年か後に実際にそうなった事が何度かありました。
人の本質的なものは普段の生活の中では垣間見ることは出来ないものです、その人の本質の部分を直感的に感じる事が得意です。
得意な相談内容あまり一般的ではないようなお悩み、どなたにも打ち明けられないようなマイノリティーなご相談にお乗りするのが得意です。
根本的な生きづらさや複雑恋愛、恋愛の相性や婚期等。
あとはパートナーが浮気しているかどうか?今後浮気する可能性があるかどうかを見ることも出来ます。