会社で後輩に好かれていない気がする、同僚から避けられてる…。
職場は学校ではありませんが、やはり仲間がいないと辛いですよね。
もしかすると会社での態度が原因で、嫌われるお局様になっているかも。
本記事では、職場で嫌われる40代女性の特徴と好かれる女性になる方法を解説します。
会社で嫌われてる?職場で嫌われる40代女性の特徴
出典:unsplash
職場で嫌われる女性の特徴を紹介します。
特に年齢が上がるにつれて、周りも気を遣って欠点を指摘してくれないため、自分で気づかないと悲惨なことに。
1.年齢でマウント
2.おしゃべり
3.悪口・陰口が多い
4.若い社員にアドバイスしすぎる
5.ミスを認めない
職場の嫌な上司にならないためにも、自分が以上の5つの項目に当てはまらないか確認しましょう。
年齢でマウント
年齢が上だからといって偉そうにする女性は嫌われます。
私は年上よ!と言わんばかりの態度は、若い人から見れば不快でしょう。
また意外と落とし穴なのが、相手に対して「若いわねえ」という発言。
若い世代から見れば、馬鹿にされているように感じるため、あまり言わない方が良いでしょう。
おしゃべり
スピーカーのように社内の噂を言いふらす人は嫌われます。
信用できない人と思われてしまい、周りに人が寄ってこないでしょう。
仮にあなたに近づいてくる人がいても、同じようなおしゃべりさんばかり。
本当に人間関係が作れなくなる原因となるので、おしゃべりは禁物です。
悪口・陰口が多い
常に会社の愚痴などを言っている40代の女性も、嫌われてしまいます。
モチベーションの高い若い世代に、会社の悪い部分ばかり吹き込むからです。
会社の上層部からも嫌われますし、若い世代も「あの人は悪口ばかり」とうんざりするでしょう。
若い社員にアドバイスしすぎる
頼まれてもいないのに、若手にアドバイスしすぎるのも考えものです。
社会問題になった「教えたがり」になっていないか確認しましょう。
聞いてもいないのに「こうした方が良い」などと指示されると、ちょっとうざいと感じてしまいます。
ミスを認めない
年齢が上がるとプライドが高くなり、ミスを認められなくなりますよね。
会社でミスがあっても、プライドが邪魔して言い訳をしたり、人のせいにすれば嫌われてしまいます。
お局様にならないために!職場で好かれる40代女性になる方法
出典:unsplash
職場で良い上司、同僚として好かれたい方は、以下の6つの点を心がけて過ごしてみてください。
1.常に笑顔で接する
2.誰に対しても丁寧語を使う
3.余計なことは言わない
4.悪口よりも褒め言葉を
5.求められるまでアドバイスしない
6.ありがとう・ごめんなさいが言えるようになる
会社は友達作りの場所ではありませんが、好かれていれば仕事も円滑に進みます。
嫌われるよりも好かれた方が仕事しやすくなりますので、あなた自身にもメリットがありますよ。
常に笑顔で接する
会社では常に笑顔でいましょう。
笑顔でいれば印象が良く、話しかけやすくなります。
感じが悪い人と思われれば誰も周りによってきません。
人が話しかけやすい柔和な雰囲気を作りましょう。
誰に対しても丁寧語を使う
年齢に関係なく、誰に対しても丁寧語や敬語を使いましょう。
年下にも謙虚な姿勢で接する女性は好かれますし、尊敬されます。
偉そうと思われづらくなるため、丁寧語で話したほうがメリットがありますよ。
余計なことは言わない
会社では余計なことを言わないことを心がけましょう。
たとえば自慢話や不幸話、人の噂はしない方が得策です。
基本的に仕事の話をする、休憩中に話す際は相手に質問をして、自分の話より相手の話を聞くようにしましょう。
ニコニコ話を聞いてくれるあなたに、周りの後輩や同僚も好感を持つはずです。
悪口よりも褒め言葉を
陰口や悪口よりも、人の良いところを見つけましょう。
どんな人にも長所があるものです。
人が悪口を言っていたら、同意せずに聞き流します。
そしてあなたは悪口は言わずに、人を褒めるようにしてください。
自分を認めてくれる人は、場所に関係なく好かれます。
求められるまでアドバイスしない
周囲の若手が仕事中に、「この方が効率が良いのに」と気になっても、求められるまでアドバイスしてはいけません。
教えたがりは嫌われてしまうからです。
相手に聞かれたら答えるようにすれば、余計な指摘・助言をしなくてすみます。
ありがとう・ごめんなさいが言えるようになる
常に周りの人に対して、ありがとうとごめんなさいが素直に言えるようにしましょう。
謝罪と感謝は人間の基礎ですが、年を重ねるとプライドによって素直にお礼を言ったり、謝るのが恥ずかしく感じるものです。
しかし、どんな人でも感謝されれば嬉しいですし、素直に非を認める人をそれ以上責めません。
感謝と謝罪を忘れずに、謙虚に接しましょう。
まとめ
出典:unsplash
会社で嫌われているか心配な方は、冒頭で紹介したチェックリストを使ってみてください。
自分ではわからないかもしれませんが、無意識に他の人に対して嫌な態度をとっているかもしれません。
同僚や後輩から好かれたいなら、余計なことを言わずに笑顔でいることです。
自然とあなたを慕う人が増えて、会社がより居心地が良くなりますよ。