父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

「理想の相手が、どうも父親に似ている」「付き合う彼氏と父親の気が妙に合う」といった経験ありませんか?

実は、付き合う男性に父親を重ねる女性って少なくないんです。

それでも、「好きな相手と父親が一緒なのはイヤ」との気持ちも分かります。

ここでは、どうして好きになる男性と父親が似通ってしまうのか?の原因と、それぞれメリット・デメリットを紹介します。

どうして理想のタイプと父親が似るのか?

父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

出典:pixabay

父親が大好き過ぎて、「パパと結婚したい!」といった幼少期ならまだしも、成人して付き合う男性が父親と似ていると原因を知りたくなりますよね。

結論から言うと、産まれて初めて接する異性=父親だからです。

初めて認識した異性が父親なら、男性の代表格としてインプットされるのが想像できますよね。

父親が嫌いだったとしても、刷り込まれているケースあり。

こう聞くと、父親の事は別に好きでもないのに…。と少し複雑に感じる女性もいるかもしれません。

一番身近にいた異性は父親の場合が多いので、男性=父親の刷り込みが働いているだけです。

なんとなく似た人物に好感度を覚えても違和感はありませんよ。

父親に似た男性を好きになるメリット・デメリット

父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

出典:pixabay

父親に似た男性と付き合った場合、どんなメリット・デメリットがあるのかを調査しました。

結論から言うと、父親との関係性が大きく影響していることが分かりました。

ずばり、父親の事が好きな場合は安心感を、嫌いな場合は潜在的に嫌悪感を抱いてしまう傾向にあります。

次から具体的に説明していきますね。

父親に似た人を恋人にするメリット

●安心感
●家族に恋人を紹介しやすい

元々、父親との関係性がいい場合は「父親に見守られているようで安心する」「彼氏がどんなことを考えているのかが分かるので安心する」といった声がありました。

性格や考え方が父親に似ていると、慣れ親しんだ感覚があり落ち着けるようです。

また、彼氏を家族に紹介した際にスムーズに溶け込めるといったケースもアリ。

特に、母親受けがいいとの声がありましたよ。

「お父さんと似ているわ」と警戒心が解けるのかもしれませんね。

見た目はもちろん、行動や好きな食べ物や環境などが父親と似ていると無意識に安心感を覚えるのも無理はありません。

また、女性は同じ家庭内の異性の影響を受けやすい傾向にあります。

意識していなくても父親っぽさを求めてしまうのも納得ですね。

父親に似た人を恋人にするデメリット

●嫌悪感を抱く
●比べてしまう瞬間がある

父親との関係性が悪い場合、「どうしても好きな人と父親を重ねてしまう」と嫌悪感を抱いてしまうケースがあります。

みんながみんな、幸せな家庭で育ったわけではないので、違和感を覚えるのも無理はありません。

またダメだと思っていても、彼氏と父親を比べてしまう場合もあります。

父親と彼氏の役割が根本的に違うので、違いが出るのは必然。

それでも、「父親だったら、もっとスムーズにしてくれるのにな」と感じる瞬間があるでしょう。

父親のような男性像を求めている傾向アリ!

父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

出典:pixabay

父親に似た人を好きになる方は、潜在的に父性を求めている傾向にあります。

「父親っぽい人を好きになるなんてファザコンっぽくて抵抗がある」方も安心してくださいね。

父親っぽい男性に惹かれる女性は、甘え上手で、女性らしい方が多いです。

いくつになっても、可愛らしく多少のワガママも「しょうがないな」と見逃せてもらえる、お得な性格とも言えますよ。

実はこの、甘え上手と父親っぽい男性の相性はいいんです。

素敵な恋に気が付くためにも、父親を思わせる以下の属性をチェックしてくださいね。

●包容力
●頼れる
●自分の味方でいてくれる

包容力

父親は娘には甘い傾向がありますよね。

この全てを包み込んで許してくれる感覚に安心する女性は多いです。

一言で言えば包容力です。

喧嘩しても、言いすぎても優しく謝るまで待ってくれた経験がないですか?

些細なことでは怒らない包容力に引か荒れているのもしれませんよ。

頼れる

頼れる男性っていくつになっても素敵ですよね。

大黒柱である父親まではいかなくても、困ったときに助けてくれる男性に惹かれる要素はあります。

優しく見守ってくれたり、リードしてくれる男性にときめいた経験はありませんか?

自分の味方でいてくれる

どんな時でも自分の味方でいてくれる存在は、父親ではなかったですか?

無条件に娘を芯てくれる立ち位置にいたはず。

辛い目に遭った時にそばにいてくれる男性を好きな傾向にあるだけかもしれませんよ。

まとめ

父親と理想の相手が似るって本当?惹かれる原因を調査!

出典:pixabay

どうして父親っぽい男の人を好きになってしまうのか?

その原因は、幼少期に一番近くにいた異性が父親だからです。

男性のサンプルが父親である場合、大人になってからも、無意識に父親を求めてしまう傾向にあります。

これは、ファザコンなどではなく生き物として当然のことなので、気に病まないでくださいね。

といっても、これがメリットになればデメリットになってしまうのも事実。

いい意味で父親と似ている男性と一緒にいると安心が生まれます。

ですが、仮に父親との関係が悪いとフとした瞬間に父親を思い起こしてイライラしてしまうケースもあります。

父親に似ている男性を好きになるのをやめたい、そんな方は実は、父親属性を持った男性に惹かれる傾向にあるだけかもしれませんよ。

原因を知りたい方のモヤモヤが晴れれば幸いです。

PROFILE結婚のおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質