【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

「あの子ってなんであんなに人気者なんだろう」「それに比べて私は…。」と他人と比べて落ち込んでいませんか?

自己肯定感が低いと自分のことが好きになれず、辛い思いをするばかりですよね。

直そうと思ってもなかなか、うまくいかない、その気持ち分かります。

今回は、自己肯定感について3つの切り口からお伝えします。

●自己肯定感が低い人の特徴
●星座別に、自己肯定感が低いランキング
●自己肯定感を上げる方法

自己肯定感が低いとどうなるの?

【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

出典:pixabay

自己肯定感が低いと自分に自信が持てません。

また、自分を過小評価する傾向にあるので、何をしても満足できない傾向にあります。

例えば、何かで成果を上げたとします。

普通の人なら、「やったー!」「頑張った甲斐があった!」と嬉しい気持ちになりますが、自己肯定感が低い人にはありません。

いくら周りから凄い!と評価されても、自分の心が頑張りを拒否しているので満足できる日がないのです。

まるで、自分を認めることが悪であるかのように捉える傾向にあります。

自己肯定感が低い人は自分を表現するのが苦手

自己肯定感が低い人は、人に良く思われたい、認めてほしいを表現することが苦手です。

ともすれば、人よりもこの思いが強く過剰に反応します。

良く思われたいので、したくもないイイ人を演じ続ける→誰にも気が付いてもらえない。

こんなに頑張っているのに、どうして誰も自分を見てくれないの!と、やがて怒りに変わります。

本当にイイ人は、みんなの評価を気にしていません。

無意識にした行動が結果として、周りにいい影響を与えているのです。

まずは理想の自分と現実の自分のギャップを埋める努力をしましょう。

感情が読めない人と避けられる

自己肯定感が低いと周りから「卑屈」「暗い」「感情が読めない」といった評価を受けることもあります。

謙遜という言葉がありますが、この言葉以上に反応してしまうのが自己肯定感の低い人。

この態度があまりにも、強いと素直さがない、誉め言葉を受け取ってくれないとマイナスなイメージを持たれる原因になります。

会話していても、すぐに卑屈になるので一緒にいて楽しくないと思われてしまうことも…。

自己肯定感を上げる方法

【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

出典:pixabay

自己肯定感が低い人は、自分の頑張りを上手に認めることができません。

そのため、必要なことは頑張りをデータ化することです。

「なんとなく今日は頑張れなかった」「疲れた割には成果がでなかった」なんて思っていませんか?

解決策は、その頑張りを「何時間、取り組んだか」「前回よりもどれだけ取り組めたか」を視覚することです。

簡単なスケジュールをメモするだけでも大丈夫。

目に見えた数字は自分の頑張りが一番分かりやすい方法です。

数字で確認できたら、次に自分を褒めてあげることも忘れないでください。

例え目標に届かなくても、頑張った証は残ります。

これを繰り返すことで、頑張ったデータがどんどんたまっていき、自己肯定感が上がりますよ。

自己肯定感が低い星座ランキング

【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

出典:pixabay

自己肯定感が低いことって、案外気が付きにくいものなんです。

なので次から星座別に「自己肯定感が低い」ポイントを紹介しますね。

自分だけでなく、周りのお友達にも当てはめてチェックしてくださいね。

魚座

魚座さんは、自分軸がズレやすい星座。

その原因は自分よりも他人を優先させてしまうからです。

魚座さんを司る海王星は、幻想、曖昧といったキーワードを表します。

そのため、魚座さんの意思決定能力は、フワフワしがち。

自分の考えやマイルールを決めないと、自己肯定感が低くなる可能性が高いです。

対処法としては、ポジティブな人と一緒に居る。

前向きになれる環境を整えるです。

フワフワしている=どんな自分にもなれること!

お手本にしたい人の近くにいるだけで、マインドが近づき精神面が落ち着きますよ。

山羊座

山羊座さんは目標を達成しても、「これだけしかできなかった」と自分を責めてしまいます。

仕事能力が高いことが裏目にでて、もっとできたはずと自分をなかなか認めません。

ですが、あなたの頑張りは相当なもの。

素直に「頑張った自分、えらい!」と受け入れましょう。

それが、難しい人は他人からの評価を基準にするのもアリです。

山羊座さんの合格設定が高すぎるので、一度、他人にゆだねてみましょう。

きっと、「もう、こんなに出来たの?」「すごいじゃん!」といった言葉が聞こえてくるはずですよ。

蟹座

蟹座さんは嫌なことがあっても、自分の好きな人と好きなことを共有するだけで自己肯定が回復します。

つまり、お友達のおしゃべりや家族との団らんですね。

しかし、この人間関係がひとたび、うまくいかなくなると雲行きが怪しくなります。

それが生活と密接しているなら、もっとひどいことに。

家族や職場の場合、どうしても顔を突き合わさなければならないので、フラストレーションがたまります。

そんな時は、他に自分の好きなことを見つけることです。

蟹座さんは、感情を共有することがキーポイント。

現実世界が難しければネットの世界でもOKですよ。

まとめ

【まだ頑張らなくちゃ…。】自己肯定感が低い人の特徴と考え方・自己肯定感が低い星座も解説!

出典:pixabay

今回は自己肯定感が低い人の特徴と考え方、さらに自己肯定感が低めの星座さんを紹介しました。

自己肯定感が低い人は、自分の頑張りを素直に認められない方が多いです。

いつまでも満足できないので、周りから褒められても「自分なんてまだまだ」と謙虚になりがち。

行き過ぎると「感情が読めない」「素直じゃないやつ」とマイナスイメージを抱かれることもあります。

そうならないためには、自分の頑張りを素直にほめる練習をしましょう。

まずはデータ化をして、目に見える形で確認できるようにします。

感覚ではなく、数字だと誰が見ても評価で対象の基準になりますよ。

はじめは難しいかもしれません。

ですが、習慣づけることによって、あなたの自信のない考え方はきっと変わるはず。

何よりも、まずは行動に起こすことが大事だったりしますよ。

PROFILE占星術のおすすめの先生

煉桜先生のプロフィール写真

煉桜先生

鑑定歴21年以上
得意な占術霊感、霊感タロット、チャネリング、リーディング、西洋占星術、オラクルカード、ヤントラカード、過去世リーディング、ヒーリング、チャクラ調整、手相
得意な相談内容恋愛、相手の気持ち、片思い、相性、復縁不倫、出会い、二人の今後、将来、仕事、人間関係、家庭問題、結婚、離婚、前世、その他