クリスマスデートを予定している女性のみなさま。
実はここだけの話、クリスマスデートで喧嘩してしまうカップルって意外と多いんです。
原因は、「彼氏の身勝手さ」にイライラしてしまうから。
どうして喧嘩してしまうのか?デートで喧嘩してしまうシチュエーションと喧嘩を回避する方法を解説しますね。
クリスマスデートなのに彼氏と喧嘩する5パターン
出典:pixabay
せっかくのクリスマスデート。
喧嘩していたらもったいないです。
クリスマスの思い出が喧嘩にならないためのヒントをお伝えしますね。
女性が彼氏に腹を立ててしまうパターンは以下の通り。
具体的には次の5つのシチュエーションで喧嘩になってしまう場合が多いです。
1.彼氏がデート先を予約していない
2.彼氏の態度に不満
3.彼氏の身勝手な行動
4.デート時間に遅れてくる
5.褒めてくれない
もし、彼氏にイラっとしたら合わせて紹介する対処法を思い出してくださいね。
彼氏がデート先を予約していない
出典:pixabay
●レストランの予約をしていない
●行先をハッキリと決めていない
クリスマスはどこも混雑が予想されます。
そのため「食事場所」「デート先」は予約必須。
いつものデートのように、フラっと立ち寄って席を確保できるとは限らないのです。
それなのに、クリスマスデートの予約をしていない彼氏に苛立ちを覚えるケースがあります。
これを回避するには、デートプランを聞き出すのがポイント。
もし、彼がデート先に悩んでいるそぶりを見せたら助け舟を出すことも忘れずに。
「食事はイタリアンがいいな」「前から行きたかった場所、クリスマスフェアやってるみたいだよ!」とさりげなくフォローを入れるのが効果的です。
彼氏の態度に不満
出典:pixabay
●彼が先々に歩いてしまう
●一緒に楽しむ時間が少ない
彼が考えたデートプランが過酷なものだったイライラすることが予想されます。
例えば、「夜景がキレイで彼が知っている特別なスポット」が実は、かなり距離のある山奥だった場合です。
案内してくれるのはいいですが「ついていくだけで精一杯」「ウインドウショッピングも楽しめない」なら、ちょっと考えもの。
デート場所に行くまでのイルミネーションを「キレイだね」と話しつつ歩くのもロマンチック。
これを含めてデートなのに、ただの移動になってしまっては、恋も急降下ですよね。
ここからこれを回避するには、「どんなところに連れていってくれるの?」と探りを入れるのも喧嘩を未然に防ぐ手です。
クリスマスは特別なファッションで行くから期待していてね。というように、暗に、動きにくいオシャレなファッションにするから遠出はNG。という意志を伝えるのがおすすめ。
彼氏の身勝手な行動
出典:pixabay
●買物中に早く店から出たがる
●一緒に買い物を楽しんでくれない
女性の買い物は長いもの。
男性からすると、「待たされている」と捉えることが多い時間です。
「クリスマスデートくらい我慢してくれてもいいじゃない」と感じますが、この意見の食い違いが喧嘩の原因になることもあります。
これを避けるためには、男性でも楽しめるお店選びをすることがポイント。
女性ターゲットのお店は男性からすると居心地の悪い場所です。
自分だけが楽しめるよりも、お互いが楽しめることを意識してください。
2人で使う食器を見に行くといったお店が適切です。
デート時間に遅れてくる
出典:pixabay
●長時間待たされる
クリスマスデートに遅刻してきてありえない!
この日だけは遅れてきてほしくなかった!と怒るのも当然です。
そもそも、デートに遅刻するのはNGですが、クリスマスまで遅刻されるのは流石に怒ってもいいでしょう。
これを回避する一番の方法は、彼と一緒にお泊りしてデートに出かけることです。
それが難しい場合は、こまめに連絡することが大事。
「私は、いまから出かける準備を始めるよ」「そろそろお家出るよ」とあくまで彼氏に報告という体裁で連絡を取ることが理想です。
「まだ準備してないの?」と咎めると彼の機嫌が悪くなったことありませんか?
そうならないためのテクニックは覚えておいて損はありませんよ。
褒めてくれない
出典:pixabay
●ファッションを褒めてくれない
●メイクを変えたことに気付いてくれない
女性にとってクリスマスは一大イベント。
この日のために努力してきたことを褒めてくれない彼氏に幻滅するパターンがあります。
「いつもと、どこが違うか」ではなく「今日のために可愛くしてきたこと」を褒めて欲しいですよね。
これを回避するには、まずは彼氏を褒めることが有効的。
こうすると彼氏があなたを褒める自然な流れが出来上がります。
欲を言えば、こちらから促さなくても、褒めてほしいのが本音ですが…。
彼氏があなたの変化に気が付いてくれない時に試してください。
まとめ
出典:pixabay
今回はクリスマスデートに喧嘩してしまうシチュエーションをお伝えしました。
「無神経過ぎて腹が立つ」「身勝手さにイライラする」場合に喧嘩に発展してしまうことがあります。
改善策は、イライラを直接伝えるのではなく未然に防ぐこと。
万が一、喧嘩になってしまった場合は「好きだからこそ、今日はちゃんとしてほしかった」「喧嘩したけど、あなたと仲良くしたい」ことを伝えれば大丈夫。
特別なクリスマスデートのお力添えができれば幸いです。