リモートワークによる集中力の低下にお悩みではありませんか?
仕事をしなくてはいけないのに、ついついテレビやYouTubeをみてしまう、昼寝してしまう気持ち分かります。
自分以外に誰もいないと人目を気にせず堂々とサボれますし、他に家族がいたら気が散って仕事ができない…。
そんなシチュエーションありますよね。
ただ、あまりにも集中力が続かないのも困りもの…。
「仕事が全然終わらない」「仕事の効率が悪い」「サボリ癖がついてしまった」といった悩みに繋がります。
今回は、そんな集中力について以下の話題をお届けします。
●集中力が続かない人の特徴
●集中力が続かない原因
●集中力を継続する方法
集中が続かないとどうなる?
出典:pixabay
集中力が極端に下がると、どういったデメリットがあるのかをまとめました。
結論から言うと、精神的に追い詰められることがあります。
ご自身や周りの人が、こんな症状に陥っていないか是非チェックしてくださいね。
●自信を無くす
●自分を責める
●精神的に弱いと勘違いする
自信を無くす
集中できないことで自信を無くし、さらに集中力が下がる自己嫌悪のループに陥ってしまうことも少なくありません。
集中できない悩みをもつ人の多くは、集中力が高まる仕組みをよく知らずに、精神論に持ち込んで何とか集中しようとします。
自分を責める
集中力が続かないのを責めてしまうケースも…。
その日のコンディションや環境によって、多少なりとも仕事のパフォーマンスは変わってきます。
「今日は少し調子が悪いみたい…。」
と考える余裕がなく、自分を責め続けてしまうと危険です。
集中力が続かないと仕事面で困ること
出典:pixabay
●仕事の効率が悪くなる
●時間内に仕事が終わらない
●そもそもやる気が出ない
といった困ったことになります。
共通しているのは仕事のパフォーマンスが急激に損なわれること。
仕事の効率が悪くなる
細かい作業や見直しなど、神経を使う仕事の効率が悪くなります。
また、責任ある仕事についても同じことが言えます。
時間に迫られる
集中力が切れると、ダラダラといつまでも仕事をするハメになり時間通りに終わらない可能性も考えられます。
いつもなら余裕をもってできる同じ内容でも、集中力の差で大きな違いが出るでしょう。
そもそもやる気が出ない
「仕事をしたくない」「録画したドラマをみたい」と思えば思うほど、実は集中力は続かないものです。
もしくは、仕事自体をめんどくさいと嫌々していませんか?
ネガティブな気持ちのまま仕事をしても悪い結果になる一方です。
リラックスモードから仕事モードに切り替えることがポイント。
集中力が続かない理由
出典:pixabay
集中力が続かない理由を4つまとめました。
「どうしても集中できない」とお困りの方は当てはまっていないか確認してくださいね。
●夜更かし
●休憩を取らない
●環境が悪い
●ながら作業をしている
夜更かし
夜遅くまで起きていて、寝不足に陥っていませんか?
睡眠不足は脳の活性化を妨げる原因です。
眠気を取るのは実は、なかなかに難しい問題。
仮に強制的に眠くなくなっても脳は休まっていないからです。
そうならないためにも睡眠はきちんとしましょう。
休憩を取らない
集中力を保てる時間には限度があります。
適度な休憩を取らずに、やみくもに仕事をしていてもかえって効率が悪くなります。
目安としては一時間ごとに休むのがベスト。
「切りのいいところまで終わりたい」気持ちも分かりますが、疲れたと感じたら、こまめな休憩。これがルールですよ。
環境が悪い
環境音がうるさいと仕事に集中できません。
これは脳的に、作業をする→騒音を聞くことを何度も繰り返しているからだと言われています。
仕事に100%集中できるように環境作りが大切。
どうしても環境が気になるなら、早朝など時間を調節するのもありです。
ながら作業をしている
仕事をしていても、スマホを見る、テレビを見る、パソコンを閲覧してしまうといったことないですか?
仕事をする→ほかの事をする。は一見、効率がいいように思えますが実はそうではありません。
どうしても他のことが気になるなら、一旦仕事を終了するなど切り替えた方がおすすめ。
集中力を続けさせる解決策
出典:pixabay
集中力を続ける・継続させるのに有効的な方法を紹介します。
気分転換にも効果的なので「疲れたな」と感じた時に実践してください。
●スケジュールを組む
●ストレッチする
作業を細かく分ける
「仕事を終わらせる」とざっくりした目標ではなく、作業を細かく分けることがポイントです。
「午前中の内に上司にメールを送る」「仕事の進捗をメンバーと共有する」「資料を制作する」などざっくりでいいので、分けて考えるようにしましょう。
こうすることで、ひとつひとつのノルマが目に見えますし達成感があります。
「いつまでも仕事を終わらない」と悩んでいる方に特におすすめです。
体を動かす
長時間座りっぱなしは体が疲れる他、神経を圧迫することにもつながります。
腰痛や首の痛さなどが気になる方は、こまめに運動を取り入れることがおすすめ。
また日常的にストレッチを散り入れることもあり。
意外とキレイな姿勢を保つためには筋力が必要です。
美しいプロポーション作りのためにも筋力をつけることも視野に入れましょう。
集中力を持続させるためには、一定以上の体力は欠かせません。
日頃から運動する習慣を取り入れることで体力をつけることで、集中しやすい体をつくることができます。
まとめ
出典:pixabay
集中力を上げたい、続けたいと思ってもなかなか実行できないもの…。
まずは、集中できない理由と原因を取り除くことから始めましょう。
集中が続かないからといって決して自分を責めることはしないでください。
できることから少しずつ実践していきましょう。
この時代だからこそ、集中力と賢く向き合うきっかけになれれば幸いです。