「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

ストレスを感じたらリフレッシュしたいと考える方も多いはず。

でも有効なストレス発散方法を知らないと、「無駄にYouTubeを見続けてしまった」「何もしていないのに、心がちっとも休まらない」なんてことに….

そんな時におすすめしたいストレス発散方法が「泣くこと」です。

●ストレスが溜まるとどうなる?
●ストレスをためない方法
●泣くことのメリット
●星座別!おすすめ泣きポイント

という面から、解説していきますね。

嫌なことがあった…でも泣けない!

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

出典:pixabay

会社、人間関係、将来の不安、SNS疲れ、多方面から堪えずストレスを感じる現代社会。

辛いことがあっても、自分の心のケアまで手が回らない現状が考えらえます。

また泣くことを甘え、ネガティブなことと捉えている方が意外と多いのも事実。

そんな我慢世代にこそ、取り入れてほしいのが泣くことです。

自分の辛い気持ちを吐き出すこと。ここから第一歩を踏み出しましょう。

ストレスを貯めないポイント

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

出典:pixabay

メンタルが傷つきやすい方の特徴に、「他人の言葉に敏感に反応してしまう」があります。

ハッキリと悪口を言われなくても、意味を深読みして悩むケースです。

例えば、友達に「髪切った?前の髪型もいいけど、今のも可愛いね」と言われたとしましょう。

普通なら褒めてくれたと感じますが、メンタルが傷つきやすい方は「もしかして、今の髪型よりも前の髪型の方がよかった?」とあらぬ方向に考えてしまいます。

その言葉の裏を読み取らず、聞き流すがポイントです。

ストレスがたまると、どうなる?

うつ病ではないけれど、夕方から夜にかけて「やる気が出なくなる」「自己嫌悪に陥る」症状は出ていないですか?

それは心が傷ついている証拠です。

●寝ているのに疲れが取れない
●休みの日なのに、何もできなかった
●夜になると自己嫌悪に陥る

眠っているはずなのに疲れが取れない→一日中何もやる気が起きない→夜に寝られず、ネガティブなことを考えてしまう→負のループに陥っていることが…。原因は様々ですが、解決方法がない不安を頭が占めている可能性が考えられます。

ご自身が今、何に悩んでいるのか?どうすれば解決できるのか?

それは、今すぐに取り組むべき問題なのか?を紐解いていくことが近道。

もし、深刻な問題を抱えているのなら一度、専門医の診断を受けてください。

涙を流すことで得られるメリット

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

出典:pixabay

泣くことで緊張状態から解放され、心に余裕を持つ効果が期待できます。

心に余裕があると自分自身のメンタルが疲れていると、やっと認識できます。

「何時間かけても仕事が終わらない」「仕事の効率が悪いに当てはまる人」は、心身共に疲れている証拠。

一休みして、リラックスする時間を作ってください。

疲れたまま仕事をするよりも、手際良く作業できますよ。

●緊張を和らげる
●心に余裕ができる

涙を流すことで、これらのメリットが受けられます。

緊張を和らげる

ストレスの正体は交感神経が過剰になることが原因。

涙を流すことで、緊張した神経を休ませる効果が期待できます。

「明日のプレゼンが憂鬱」「また上司に怒られたら、どうしよう」といった漠然とした不安は特に、この交感神経を刺激すると言われています。

明日が不安すぎて泣く、悔しくて泣くはこのパターンに当てはまります。

心に余裕ができる

泣いて気分がすっきりしたら、今度は「感動して泣く」ことを意識しましょう。

映画や本で感動ストーリを見る、頑張っている人を応援して泣くなど方法は様々。

感動して泣くことで、心に余裕ができて「明日からも頑張ろう!」と前向きになれます。

星座別!おすすめ泣きポイント

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

出典:pixabay

泣くことがストレス発散にいいと分かっても、いざ泣くとなかなか難しい…。といった声が聞こえてきそう。

そのようなお悩みの方に、星座別に涙に弱いシーンをピックアップしましした。

自分の感情に蓋をすることに慣れてしまった方は参考にしてください。

火のグループはスポーツ選手の活躍に弱い

牡羊座・獅子座・射手座さんは体を動かすこと、注目を浴びることが好きな星座グループです。

そんな火のグループさんにおすすめする方法が、スポーツ観戦。特に動きの早いバスケットボール、スケートボードといった競技がおすすめです。

ラッキーなことに先月開催された東京オリンピックがあります。

スケートボードで金メダルを獲得した四十住さくらさんなど、ハイライト特集でリフレッシュできるでしょう。

土のグループは創設者の苦労話に弱い

牡牛座・乙女座・山羊座さんは真面目に仕事に取り掛かることが多い星座グループです。

そのため、歴史ある会社の創設エピソードがおすすめです。

初めて日本に電気をもたらした会社など、今の日本経済を支えた歴史ある点が特徴。

偉人伝や、経済雑誌のインタビューからリフレッシュのチャンスが見込めます。

風のグループは偉業を成し遂げた功績に弱い

双子座・天秤座・水瓶座さんは情報処理能力や最先端技術と深い関わりがある星座グループです。

そのため、世界発の発明や最先端技術を開発するまでの過程を描いたドキュメンタリー番組がおすすめ。

新技術開発の裏話や苦労話に、ついつい興味が出ることでしょう。

水のグループは人情や動物系に弱い

蟹座・蠍座・魚座さんは感情・共感能力が高い星座グループです。

そのため小さな子供が頑張っている姿や忠犬ハチ公のような話に涙があふれてくるでしょう。

子供番組や動物番組以外でも、意外と涙腺が緩いのがこのグループの特徴。

まとめ

「泣く」ことでストレス解消♪星座別・泣きポイントを解説!

出典:pixabay

今回はストレスと涙の関係性についてお話しました。

合わせてストレスを貯めない方法や、涙を流すことのメリット。

そして星座別に泣けるポイントを解説しました。

ストレスを解消するために泣くことは理解できた。

でも、どうやって泣けばいい?と悩んでいる方は、星座別おすすめをヒントにしてみてください。

自分にあったストレス解消法を見つけて、少しでも生きやすさを感じてもらえれば幸いです。