外出も気軽にできないこのご時世。
ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。
日本人は「皆辛いのだから弱音を言ってはいけない」と自分の気持ちを溜め込みがち。
しかし実はこの謙虚な国民性が、あなたを苦しめることになることもあります。
またストレスに気づかない我慢強い人は、ストレスが身体症状になって現れることもあるんです。
今の時期は体と心を休め、できるだけストレスとうまく付き合っていくことが大切。
今回は自宅でできるストレスへの対処法をご紹介します。
出典(TOP画像):unsplash
ストレスを感じている人へ!お家でできる対処法
出典:unsplash
なんだか気持ちが落ち込む、寝付きが悪い…などストレスを感じている人が今すぐにできる対処法を紹介します。
家から出ず、特別に用意するものもないので、実践してみてくださいね。
今の気持ちをノートや紙に書き出す
紙やノートに今の気持ちを書き出してみてください。
おすすめはブレインダンプという方法。
紙に向かってペンを持ち、自分の気持ちを自由に書き出しましょう。
ネガティブでもポジティブでも構いません。
文章になっている必要すらないんです。
心に浮かぶことを文字にしていく作業をひたすら繰り返してみてください。
もう書くことがない、頭が空っぽという状態になったら終了の合図。
ノートにひたすら思考を書き出していくことで、思考を止めてリラックス効果を得られます。
ノートを見返してみると、自分の思考がどんなものかを分析することも可能です。
また無意識に自分がストレスを感じていることが見つかることもありますよ。
原因が分かったら対処法も見つけやすいでしょう。
この方法を使えば誰にも迷惑をかけずに自分の気持ちを吐き出すことができます。
いつでも思い立った時に一人でできるので、ぜひやってみてくださいね。
現状への不満を未来の希望へ転換する
次に紹介するストレスの対処法は、現状への不満を未来に希望へ転換することです。
やり方はとっても簡単。
手持ちのノートのページの真ん中に線を引きます。
そして左側の一番上に”不満”、右側に”希望”と書きましょう。
あとは左側に今ある不満を書き出していきます。
一通り書き出したら、次は右側にその不満がどうなったら解消されるかを想像し、書き出しましょう。
その際は自分がどのように感じるかの感情もプラスして書くと良いですよ。
例としては以下のように書いてみてください。
友達と気軽に会えない→会いたい時にいつでも友達に会えて嬉しい
家にいてばかりで太ってきてしまった→自宅で簡単にできるエクササイズが見つかってスタイルがよくなった!自分に自信がついて幸せ
収入が減ってこの先が不安→稼げる副業を見つけて経済的に余裕になった!幸せ!
一度不満を書き出すことで、自分のストレスを受け入れます。
さらにその不満がどうなったら解消されるかを想像することで、簡単なアファーメーションが出来上がるんです。
そして書き終えたら右側の未来への希望を読み上げてみてください。
できるだけ感情を込めて、本当に実現したかのように読むのがコツです。
気付いたら心が軽くなっている自分に気づくでしょう。
瞑想をする
さらに手軽なストレスへの対処法として瞑想をするのもおすすめです。
楽な姿勢で座り、目を閉じるか一点を見つけて呼吸だけに集中します。
座るのが苦しい人は寝転がっても大丈夫。
呼吸に集中することで頭の中の思考がストップし、リラックスすることができます。
瞑想が苦手で思考が止まらず逆にストレスを感じる人は、歩く瞑想をやってみてください。
歩く瞑想とはマインドフルネス瞑想の中の1つで、歩くことだけに集中する瞑想のこと。
右足、左足…と足の運びにだけ集中して歩行します。
10分程度足の動きに集中して歩き回るだけで、リフレッシュすることができますよ。
もっと集中したい方は、右足のかかと、土踏まず、爪先…左足のかかと…など足の裏の細かいパーツに意識を向けて歩いてみると良いでしょう。
ストレスを感じている自分を許す
ストレスを感じている自分を許しましょう。
特に日本人にありがちなのが、ストレスを感じている自分自身を否定してしまうこと。
「こんなことで落ち込むなんで心が弱いんだ」
「皆も頑張っているのに、弱音なんか吐いちゃダメ」
「私って本当に心が弱くて嫌になる」
こんなふうに思っていませんか?
ストレスを感じるのは決して悪いことではありません。
あなたの身の回りの環境の変化、自分への憤りを感じるのは自然なことです。
ストレスを感じたらまずは「ああ、私は今ストレスを感じているんだ」と受け入れてあげましょう。
決してその際に自分を否定しないようにしてください。
例えば親友が「こんなことで悩んでいて辛い」と相談してきた時、「そんなことで?メンタル弱いね!」とは言わないでしょう。
自分のストレスを受けとめ、大事な親友や子供にかけるような優しい言葉をかけてあげてください。
ストレスを受け入れるだけでも、気が軽くなるものです。
人に相談する
ストレスが溜まって自分一人では抱えきれない時は遠慮なく人に相談しましょう。
友達や家族に辛い気持ちを打ち明けるだけでも気持ちが軽くなります。
周囲に相談できる人がいないという方は、電話占いを使うのも良いでしょう。
悩みを聞いてもらうだけでなく、解決策などのアドバイスをもらうこともできます。
あまりに辛いのであれば、自分だけで抱え込まずに人に相談することも選択肢の1つとしてみてくださいね。
まとめ
出典:unsplash
今回はストレスへの対処法をご紹介しました。
外出ができなかったり、不安なニュースが毎日流れている状況でストレスを感じない人はいないでしょう。
ストレスを感じることは恥ずかしいことではないので、安心してくださいね。
しかしストレスを感じて放置してしまうと、身体症状が現れてきて体の痛みや不眠などが起こる可能性があります。
結果的に自律神経系等に故障が起きて、体調を崩すこともあるんです。
そうなる前にぜひ今回記事内で紹介した対処法を試してみてください。
ストレスを希望に変えることもできますし、人とシェアすることで楽になるはずですよ!