既婚者と独身の友情は成立しない?!友情を壊さず仲良くするコツとは

既婚者と独身の友情は成立しない?!友情を壊さず仲良くするコツとは

「友達が結婚してから、なんだかモヤモヤする」「既婚者と独身の友情は成立しないの?」結婚や出産は女性にとって一大ライフイベントです。

しかし、その陰で友情にヒビが入ってしまうトラブルも起きています。

この記事では、既婚者と独身女性の間で起きがちなトラブルと対処法を解説しています。

既婚者と独身の女友達で起きがちなトラブル

既婚者と独身の友情は成立しない?!友情を壊さず仲良くするコツとは

出典:unsplash

よく既婚者と独身の友情は成立しないと言われます。

確かに、友達が結婚したら急に関係が変わることもあるでしょう。

1.遊ぶ時にいつも子供を連れてきてしまう
2.話題が合わない
3.LINEで子供の写真ばかり送ってくる
4.ウェディングハイ・マタニティハイによるデリカシーのない発言
5.相手の予定を考えてしまい遊びに誘えない

既婚者と独身では優先順位が違うため、どうしても価値観が合わなくなりがちです。

実際にどのようなトラブルがあるかを説明します。

遊ぶ時にいつも子供を連れてきてしまう

結婚した友人の子供がまだ小さいと、独身時代のように自由に遊べません。

預かってくれる人がいなければ、遊びの場に子供が同席することになります。

子供が同席すると、お店選びにも気を遣いますし、子供中心の時間となってしまうでしょう。

独身者としては「大人同士の話がしたいなあ」と思ってしまい、徐々に疎遠になります。

話題が合わない

結婚したり子供ができると、女性の生活の優先順位は大きく変わります。

子供や家族が一番となるため、話題の中心も家族の話になりがちです。

一方独身の女性は仕事や友人関係、恋愛の話など自分に関する話が多いですよね。

既婚者と独身者は話題が噛み合わなくなり、お互いに共感できない話を聞かされるというストレスを感じがちです。

LINEで子供の写真ばかり送ってくる

子持ちの友人がLINEで子供の写真をいちいち送ってきて、面倒に感じる独身女子の方もいるようです。

友達のことは好きだけど、子供の写真は正直自分には関係ないと考えているため、写真を送られてもどうリアクションして良いかわかりません。

母親としては可愛い子供を見せたい、友達なら喜んでくれると考えていますが、実は友達であっても毎回だとうんざりしてしまいます。

LINEに送られてくる子供の写真がきっかけで子供がいる友達と疎遠になってしまう女性も多いです。

ウェディングハイ・マタニティハイによるデリカシーのない発言

女性は結婚・出産などの一大イベントを控えると、多少なりともハイになってしまいます。

自分が世界で一番幸せで、女なら結婚や出産をすべきである!と思い込んでしまうのです。

独身の女性に「早く結婚しな」「子供を産むべき」など、デリカシーのない発言をしてしまう女性も多く、失言が原因で疎遠になる独身者と既婚者は多いです。

相手の予定を考えてしまい遊びに誘えない

結婚している友人の都合を考えすぎて、連絡や遊びの誘いができなくなることもあります。

既婚者の女性が抱える悩みが「独身の友達が遊びに誘ってくれない」ことです。

旦那さんや子供の都合を考えて、迂闊に誘ったら迷惑だろうと考えているのですが、既婚者の女性からしたら寂しく感じています。

既婚者と独身の友情を成立させる方法は?

既婚者と独身の友情は成立しない?!友情を壊さず仲良くするコツとは

出典:unsplash

せっかく仲良しの友達なのに、片方が結婚したからといって、疎遠になりたくないですよね。

1.遊ぶ際は子供を同伴せずに大人同士で
2.お互いの近況を質問し合う
3.相手の状況を認め合う
4.どうしても合わないと感じたらしばらく距離を置く

既婚者と独身の女性がうまく付き合っていく方法を解説します。

遊ぶ際は子供を同伴せずに大人同士で

遊ぶ際はできるだけ子供を預けて、大人同士で遊ぶようにしましょう。

子供がいるとどうしてもお店選びも大変になりますし、集中して会話ができません。

お互いの予定を確認して、子供を預かってもらえるときに、独身時代のように友達同士で遊ぶようにしましょう!

お互いの近況を質問し合う

友達と会う時は、お互いに近況を聞きましょう。

どちらかが一方的に話をしても、全く楽しめません。

既婚者と独身は環境が大きく違うので、どちらかが一方的に話しても、片方は共感できない話題でつまらないと感じてしまいます。

相手の状況に興味を持ち、質問し合うように意識すると、会話もスムーズにいきますよ。

相手の状況を認め合う

独身と既婚者の状況が違うのは当たり前です。

相手のことを否定せずに、認め合うようにしましょう。

違う生き方をしている二人が集まれば、自分と違う人生を会話を通じて擬似体験できます。

どうしても合わないと感じたらしばらく距離を置く

友達と会っていてイライラしたり、お互いに違和感を感じるなら、距離を置きましょう。

子育てが落ち着いたり、独身者が結婚して状況が変われば、また仲良くできるかもしれません。

相手に嫌な感情を抱いたまま会い続けても、うまくはいかないものです。

一度距離を置いて離れてみれば、友達の良いところを新たに発見できるかもしれません。

まとめ

既婚者と独身の友情は成立しない?!友情を壊さず仲良くするコツとは

出典:unsplash

既婚者と独身は周囲の環境が異なるため、徐々に疎遠になるケースが多いです。

しかし、昔からの友人を失うのは嫌ですよね。

記事で紹介したよくあるトラブルを知り、相手が嫌なことはしないようにしましょう。

また仲良くするためのコツを把握して、お互いの状況が変わっても末長く友達でいられるように心がけてみてくださいね。

PROFILE西洋占星術のおすすめの先生

煉桜先生のプロフィール写真

煉桜先生

鑑定歴21年以上
得意な占術霊感、霊感タロット、チャネリング、リーディング、西洋占星術、オラクルカード、ヤントラカード、過去世リーディング、ヒーリング、チャクラ調整、手相
得意な相談内容恋愛、相手の気持ち、片思い、相性、復縁不倫、出会い、二人の今後、将来、仕事、人間関係、家庭問題、結婚、離婚、前世、その他