「あの人に嫌われているかも?」そう感じた時の対処法5選!

「あの人に嫌われているかも?」そう感じた時の対処法5選!

学校や職場、あらゆるコミュニティーで「自分って人から嫌われているかも?」と気になることってありますよね?

うまくコミュニケーションが取れない、悪口を言われているのではないか?と心配事が頭をよぎってキリがない。

そんな時は「実際にされた嫌な出来事を紙に書きだす」ことがおすすめです。こうすることで、頭のもやもやがクリアになりますよ。

この記事を読めば、「人から嫌われているかも?」といった漠然とした不安から解消され、人間関係がスムーズになりますよ。

出典(TOP画像):pixabay

人に嫌われている…と感じた時の対処法

人に嫌われている…と感じた時の対処法

出典:pixabay

人から嫌われている…ふとした時に気が付くことってありますよね。

一度気になったら頭から離れず「私なにかしちゃった?」「どうしよう…」と戸惑うのも無理はありません。そんな時の対処法をまとめました。

まずは冷静に自分の立場を見つめなおして分析すること、これが一番大切です。次から、順番に伝えますね。

自分を優先する

人から嫌われているかも?と感じた場合、多くの人は自分に粗相があったのではないか?と責めます。ですが、あなたを意地悪してくる人も確かにいます。

そんな人を相手にしても時間の無駄。ひとまずは気にしない。という選択肢もアリですよ。

誰にも嫌われたくない、全員に優しくしないといけない、という心構えは素晴らしいです。ですが、誰にその優しさを向けるか?も重要。本当に、必要な人にだけあなたの優しさを向けてくださいね。

仮に嫌われていたとして困ることを書き出す

「○○さんに嫌われていたとして困ることってなんだろう?」4つ書き出して、どうなるか?の結果まで予想してください。

ある人は小言が多く集中できない→仕事がやりにくくなる、になるかもしれません。
ポイントは書き出して「困りそうなことってこんなレベルか」と視覚化することです。

実は「嫌われているかも?」と頭でもんもんと考え続けるのは脳にとってかなりのストレス。しかも、実際に嫌われているワケではないので正解が見えません。

ここをクリアにすることで本当に嫌われていていたとしても、この程度か。と問題を客観視でき心が軽くなりますよ。

原因を探る

ここまで冷静に考えて、どうやら本当に嫌われている、または少し踏み込んで感が直した方がいいと判断した場合は、次の工程を試してください。それは、嫌われたであろう出来事を思い出す作業です。

相手が自分を嫌い出した瞬間は?いつから関係がぎくしゃくした?と過去を思い出してください。原因につながり重要なことが分かる可能性があります。

他の人への態度を見てみる

自分を嫌っている人の他の人への態度を見てみるのも、かなり重要です。あなただけに厳しいのか、はたまた他の人にも変わらず厳しいのかで結果は変わってきます。

他の人にも同じ態度なら「この人はこういう性格なんだ」と納得し、自分だけなら「やはり私に原因がある」「でも理由は?」と改めて考えましょう。

人に相談する

どうやら本当に嫌われているらしい…そう確信が持てたなら信頼できる人に相談しましょう。第三者目線で客観的に関係性を見てもらうためです。

最初は同期や友達、自分と近い関係性の方がGOOD。軽い雑談程度で聞き出してみましょう。それでも胸に引っかかるのなら上司など、上の立場の方に相談してください。

自分の味方になってくれる人の見つけ方

自分の味方になってくれる人の見つけ方

出典:pixabay

コミュニティーでは出来れば安心して過ごしたいのが本音ですよね。話しやすい人、頼りになる先輩、辛いことを一緒に乗り越えてくれる同期。このような人物がいるだけで、心が軽くなります。

そこで、ここからは「自分の味方になってくれる人の特徴」についてお話します。

利害が一致する人

共通の敵が同じ人って意外と仲良くできるんです。嫌なクレーマー対応や上司などなど。

愚痴を言い合える仲って貴重だったりします。周りに同じことで悩んでいる人がいないか探しましょう。

声をかけてくれる人

いつも挨拶をしてくれる、「困ったな」と思ったタイミングで声をかけてくれる人っていますよね?

こういう人はいるだけで場が和みますし、大切にしたい人材。積極的に仲を深めると味方になってくれる可能性大です。

何度も顔を合わせる

いくら優しい人だからといって、いきなり「味方になってください!」とお願いしても、戸惑わせてしまうだけです。友好関係を築くことからはじめましょう。

そのために出来ることは、何度も顔を合わせることです。口下手でも大丈夫。挨拶をするだけでもOKです。

雑談力を身に着ける

挨拶ができるようになったら、次は雑談力です。天気の話や飼っているペットの話と段階を踏んでプライベートな話題をするようにしましょう。

何を話せばいいか分からない!そんな時は、相手の質問に答えて質問しなおすのがベスト。「私は○○が好きです」「○○さんはどうですか?」といった具合です。

仮に話が続かなくても、気持ちは相手に伝わっています。そこまで気にしなくても大丈夫。まずは、話をしてみることを意識しましょう。

まとめ

「あの人に嫌われているかも?」そう感じた時の対処法5選!まとめ

出典:pixabay

今回は「人から嫌われている?」と感じた時の対処法をお伝えしました。この嫌われているかも?と漠然と不安に思っていることがストレス。

解消するためには、もし嫌われていたとして困ることを紙に書き出す、これが正解です。

案外、何の被害もないかもしれません。そこまで心配することではないかもしれません。不安を文字化することで、思考がクリアになって心の負担が少なく済みます。

また、本当に支障をきたす問題であっても、次にどうすればいいか?が明確になりますよ。

合わせて、味方にしたい人の特徴と仲良くなる方法を紹介しました。コミュニティーにひとりはいてほしい、味方。周りにいないかどうか?見極めるものさしになれれば幸いです。

PROFILEおすすめの占い師

明那先生のプロフィール写真

明那先生

鑑定歴7年以上
得意な占術霊感・霊聴・タロット・チャネリング・ヒーリング・浄化・サイキック・スピリチュアルカウンセリング・心理カウンセリング・四柱推命・気学・ホロスコープ鑑定
実績・駅前 対面鑑定

・子育て情報誌、フリーペーパー等の占い掲載
得意な相談内容恋愛全般・不倫・結婚・離婚・復縁・人間関係・同性愛・相手の気持ち・男心・女心・人に言えない相談・性格改善・自己変化・心のバランス調整・トラウマ・子育て・家庭問題・仕事・転職