スピリチュアル的に寝られない意味を解説!寝付けるためのコツも紹介

スピリチュアル的に寝られない意味を解説!寝付けるためのコツも紹介

「なんだか今日は眠れない…」そんな夜ってありますよね。寝付けないと「早く寝ないと…」「明日も早いのに…」と躍起になると思います。

でも、こんな時はキッパリと寝ない方がおすすめ! 寝られないストレスを抱えるよりも、有意義に時間を過ごした方がずっと健康的です。

それに寝られないことは決してマイナスなことではありません。実はスピリチュアル的に寝られない意味が隠されているのです。こう聞くと、たまには夜更かしするのも悪くないと思えませんか?

今回は「寝付けない夜にすべき行動」についてお伝えします。寝られないからといって起きていても具体的に何をすればいいの?と分からない方は、この記事を参考にしてくださいね。

出典(TOP画像):Freepik

スピリチュアル的に寝られない意味

出典:pixabay

寝られないと寝不足になるなどのネガティブなことが真っ先に不安になりますよね。でもスピリチュアル的に解釈すると悪いことばかりではありません。

一体、どんな意味が隠されているのか、次から解説していきますね。

具体的には以下の理由があります。

  • エネルギーが高まっている
  • 悪い気が溜まっている
  • 満月だから
  • 体が休息を求めている

次から詳しく説明しますね。

エネルギーが高まっている

寝られないのはエネルギーが溜まっているからです。ここでいうエネルギーとは「運気が上がっている」といったいい意味です。

遠足の前日は楽しみ過ぎて寝られなかったといった例と全く同じ。何か気分が高揚する出来事があった、経験した場合には寝られないケースがあります。

悪い気が溜まっている

もしかしたら部屋に悪い気が溜まっているのかもしれません。お部屋の掃除は行き届いていますか?ゴミはきちんと捨てていますか?

スピリチュアル的にごみを放置することは、体も心も運気を下げるとされています。思い当たる節があるなら今すぐに片付けることをおすすめします。

満月だから

満月だから心がざわざわして寝られないという方もいらっしゃいます。毎回ではなくとも、自身の体調やメンタルが合致して…という場合も。

満月はスピリチュアル的にパワーが高まっている日なので、波動を感じやすい人は少し寝付けなくなる可能性があります。

体が休息を求めている

確かに疲れているはずなのに全く寝付けない。そんな方は頑張りすぎているというメッセージが隠されています。

誰よりも真面目に取り組む方は、自分が頑張りすぎていることに気が付いていません。辛いことがあっても、きっとあなたは「気のせいだ」と作業を続けるでしょう。

この状況を改善してほしいがために、体は疲れているのに寝られない状況を作り出しています。

それでも寝付けない人におすすめする行動!

出典:pixabay

分かっているけど、なかなか寝付けない。そんな場合は次のことを試してください。あなたを心地よい眠りに誘ってくれますよ。

「寝られない」と不安になるよりも、何か行動し、気を紛らわせてください。

具体的には以下の項目があります。

  • アイマスク
  • ポジティブなことを考える
  • ココアを飲む
  • ストレッチをする
  • 明日することを考える

アイマスク

アイマスクを着用することで驚くほど睡眠の質が上がりますよ。光を完全に遮断することにより、体がおやすみモードに入ってくれるからです。

また程よいフィット感、心地よい感触などがリラックス効果を生むとされています。

ポジティブなことを考える

寝る前に「最近楽しかったこと」を3つ思い出しましょう。どんな些細な事だってかまいません。ちょっと可笑しなことでも大丈夫。誰にも知られる心配なんてないのですから。

この行動の狙いは、思考を切り替えることです。寝られないからポジティブな気持ちに変えることで、気分を変えてくれることにつながりますよ。つまり緊張した体や考えすぎている頭を癒す効果があります。

ココアを飲む

温かい飲み物を飲むことも重要です。特にココアがおすすめですよ。自律神経を整える成分が配合されているので、ピりついた気分をスッと穏やかにしてくれます。

単純に体が温まるというのもありますが、家にあるのなら是非ココアを試して下さいね。

ストレッチをする

心を不安になっていると、体も緊張して筋肉の強張りといった症状が出てきます。これをほぐすためにストレッチがおすすめですよ。

筋トレではないので、軽く体を動かすだけで大丈夫。寝転がったままで出来るストレッチでも問題ありません。特に手足の運動がおすすめです。緊張が解れて安眠効果が期待できるものを試して下さいね。

明日することを考える

「明日、朝起きたら何をしよう?」とスケジュールを考えるのもおすすめです。」注意点は仕事や作業のことはなるべく考えないことです。

これらを考え出すと「明日も仕事か…」とますます気分が落ち込んでしまいます。

コツは、「仕事などの作業が終わったら何をしたいか?」です。自分時間が取れたら、何をするかを考えましょう。ほら、少し楽しい気分になってきませんか?

まとめ

出典:pixabay

今回は「寝付けない」をスピリチュアル観点から解説しました。何かメッセージを受信している。エネルギーが高まっている証拠。といった、隠された意味がありましたね。

就寝や夢は、スピリチュアルと大変関係が強い時間。そのため、なんらかのメッセージを受け取っている可能性が大きいのです。

なので「寝られない」と不安になるのではなく、「とことん自分と向き合うボーナスタイム」と捉えた方が心身ともに健康を保てますよ。

どうしても寝付けない場合のアドバイスも合わせて解説したので、参考にしてくださいね。

PROFILEおすすめの占い師

凪 アオイ先生のプロフィール写真

凪 アオイ先生

鑑定歴43年
得意な占術霊感・霊視・スピリチュアルリーディング・霊感タロット・チャネリング・西洋占星術・おまじない・波動修正
実績電話鑑定23年。日々、多くのご依頼をいただいてまいりました。

対面鑑定5年ほど。

ご相談者様からは、『自分で運命の流れを変えられた』『行動を変えたら状況がすぐに変化した』『癒されて気持ちが安定した』『おまじないが効いた』『前向きになれた』などのありがたいお声をいただいております。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持・結婚・家庭内の問題・子育て・人間関係・仕事・適職・心の悩み・霊的事象・トラウマ など。

上記以外のことも気兼ねなくご相談ください。


※ただし、犯罪、呪いなど人をおとしいれるようなご相談はお受けできません。また、ご寿命、ご懐妊、病名、合否、ギャンブルは鑑定が困難な分野ですので、ご遠慮いただけましたら幸いです。