狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

狭く深い人間関係はディープな会話が楽しめたり、濃い絆が特徴です。

でも、ここまでの友達関係を築けるのってちょっと大変だったりしますよね?

具体的には、あまり仲良くない友達に深い話をしても、「引かれる」「リアクションに困る」といった事態になりがち…。

そんな初対面で友達ができるのに実は、深く付き合える友達がいない。といった方向けに、どうやったら改善できるのか?にポイントをおいて解説します。

●狭く深い人間関係を築くメリット
●狭く深い人間関係を築く方法
●狭く深い人間関係を築くのが得意な星座

ポイントを掴んで、じっくりとディープな話で盛り上がれる人間関係を作りましょう。

狭く深い人間関係を築く魅力って?

狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

出典:pixabay

狭く深く…といった関係性を好む人は、マニアックな趣味や話題に精通している可能性が大きいです。

そのため、他の人が経験したことがない面白い体験談や話を聞ける魅力があります。

友好関係は広いに越したことはありません。

でも、休日に誘う友達がいない…。自分を出せていない…。と感じているなら、話は別です。

その点、狭く深い人間関係の場合は素の自分を出しても、嫌われる問題がゼロ。

そのため、長期的な友情が続くというおまけつき。

●話題が尽きない
●絆が深い
●趣味を深められる
●新たな発見がある

具体的には、これらの項目があります。詳しく説明していきますね。

話題が尽きない

話題が尽きないの一言に限ります。

マニアックな知識や会話の引き出しが多いので、どんどん話が膨らんでいくでしょう。

絆が深い

あまり認知度がない趣味など、共通点が見つかると妙に嬉しくなりますよね?

マニアックな趣味で繋がった以上、強い友情で結ばれる可能性が高くなります。

趣味を深められる

同じ趣味を持っている場合、相手との情報交換といったメリットもあります。

理由はなんにせよ、今の自分が知らない新情報をゲットできるチャンスが転がっています。

新たな発見がある

物事を深く知りたい!といった欲求が強いので、興味を持った別のことに対しても入れ込む確率は大!

そのため、新しい発見や趣味を見つけやすいと言えます。

狭く深い人間関係を築くためにした方がいいこと

狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

出典:pixabay

狭く深い人間関係をしている方は、適切な距離感を保って交流するのが大切です。

一気に友達になろうとはせず、ゆっくりと歩み寄るのが正解。

●自信を持てる趣味を見つける
●相手の話をきちんと聞く
●無理強いをしない

といった項目がありますよ。

自信を持てる趣味を見つける

話す内容がなければ、人と長く話すことはできません。

しかも見せかけではなく、本当に楽しい!という気持ちがなければいけません。

そのため、「この話題だったら何時間でも話せる」趣味や好きなことを始める、が鉄則。

相手の話をきちんと聞く

いくら楽しい趣味があったとても、自分だけペラペラとしゃべってばかりでは会話とは言えません。

話した分以上に、相手の言葉にも耳を傾けましょう。

例え、知らないことでも会話を膨らませる相槌を忘れてはいけません。

無理強いをしない

ついつい熱が入って、自分の趣味に相手を付き添わせたい!といった欲求が出てくることもあるでしょう。

でも無理強いはいけません。

きちんと、相手からの興味や好きといった態度を見てからお誘いしましょう。

狭く深い人間関係を楽しむ星座ランキング!

狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

出典:pixabay

狭く深い人間関係が得意な星座が存在します。

ゆっくりと人間関係を築き、ディープな会話が出来る。

そんな星座を3つ紹介します。

蠍座

マニアックな話に精通している…この条件に当てはまるのは蠍座さんです。

蠍座さんを守護している惑星が、研究、深い心理状態といった意味を持ちます。

なので、必然的に好みの対象を熱心に追及してしまう性質があります。

さらに人間関係においても、最初から心をオープンにして付き合うといった選択肢が少ないのも特徴。

だからこそ一度、懐に入ると深い絆で結ばれます。

魚座

科学的なことより、想像の世界で生きている魚座さん。

空想やもしも…だったら?といった考えが大好きな星座です。

魚座さんを守護する惑星は、他社との境界なくすべてを包み込む意味を持ちます。

そのため、自分にはよく分からない趣味の話をされても、決して拒絶することはありません。

少々マニアックな話をした時に、拒絶されるのって大変に辛いですよね?

そんな時は、周りの魚座さんを見つけましょう。

天秤座

仮にグループで話から浮いている子がいたら、さり気なく話題を振って気遣ってくれるのが天秤座さんです。

12星座イチの博愛精神があります。

それだけでなく、自分自身もかなり交友関係が広いので、自分が知らなくても「○○さんが詳しかったな」と新たな人脈をつなげてくれる可能性があります。

まとめ

狭く深い人間関係が不得意…どうやったら改善できる?

出典:pixabay

今回は狭く深い人間関係を築く方法と気を付けるべき点をお伝えしました。

マニアックな友達は作るまでに多少の問題があります。

お互いの趣味や人となりをさらけ出すのに、勇気がいるからです。

ですが、ひとたび友達になると絆が深く長続きするメリットも。

ポイントは、お互いの距離感です。

いきなり仲良くなろうと距離を詰めても引かれる可能性大!

また、自信をもって話せる趣味や好きなことを見つけるのが鉄則!

自分の話だけを一方的にするのではなく、同じかそれ以上聞き役に徹するのも忘れないでくださいね。

合わせて、狭く深い人間関係を好む3星座をお伝えしました。

周りのお友達との、最初のきっかけづくりの役に立てれば幸いです。

PROFILE除霊のおすすめの先生

詩龍先生のプロフィール写真

詩龍先生

鑑定歴21年
得意な占術魂対話・霊感・霊視・浄霊・除霊
波動修正・ 波動強化・姓名判断 ・数秘術
実績情報TV番組出演
地方新聞占い欄掲載
占いフェア、パーティーイベント多数出演
得意な相談内容恋愛・不倫・仕事・経営・開業・相手の気持ち・現状と対策 ・心のバランス調整・対人関係・親子関係・ペットの気持ち・故人の気持ち