セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

セルフイメージを上げるといい、そんな情報を知って実践してみたいけど、「イマイチ方法が分からない」「どんな効果があるの?」とお困りではありませんか?

実はセルフイメージ=出来る自分を想像するだけでOK。

要は「私なんかに出来ない」を「私なら出来る」に上書きするだけです。

今回は、そんな自分の肯定感を上げてくれるセルフイメージのやり方・効果をお伝えしますね。

出来ない自分に囚われたままだと、どうなる?

セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

出典:pixabay

自分なんて何も出来ない、この考えに囚われたままだと本当に何もできなくなります。

無意識の内に、行動する気力や機会から遠ざかってしまうからです。

例えば「私に恋愛なんて無理…。」と考えている女性は、合コンに顔を出すこともないですし、異性と話そうとする気力さえ浮かばないでしょう。

そのため、ついつい同性のお友達を一緒に過ごして恋愛のチャンスを逃してしまいがち…。

恋愛が出来ない思い込みのせいで、どんどんと考え方・行動がマイナスな方面に引っ張られてしまうのです。

出来る自分がイメージでき、態度に出る!

セルフイメージを強くすることで、「恋愛している自分像」も強くなります。

考え方が「カッコイイ異性と出会うには、どうすればいいのか?」と前向きになりますよ。

できる、できないは一旦横に置いておいて、どう行動すると未来が明るくなるか?を考えるのがセルフイメージなんです。

セルフイメージって本当に効果があるの?

セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

出典:pixabay

「セルフイメージって難しそう」と捉えている方もいらっしゃると思います。

ですが、これから説明する内容を聞けば「なるほど、そっか!」と納得できるハズ。

例えば、子供の頃に大嫌いだった魚が大人になって美味しいと感じた経験はありませんか?

この際、食べ物でなくてもよく、「昔、嫌だったものが好きになった」気付きが大切なのです。

克服できた、前よりも嫌いなものが好きになった、などの気付きは、セルフイメージの重要ポイント。

できないが出来る!に切り替わる感覚を煮詰めていくと、やがて苦手が克服できるんです。

ここまでは、セルフイメージを行う際の考え方を説明しました。

●意識を変える
●上書きする
●強く意識する

気を付ける点はこの3つです。

さぁ、次からいよいよセルフイメージのやり方を紹介しますね。

意識を変える

自分が変えたいイヤな部分を洗い出すことから始めましょう。

「恋人ができない」「仕事がうまくいかない自分」など、ここを直したいと感じる部分を洗いざらいリストアップするのです。

大抵、悩みを認めたくない場合がほとんど。

「自分がモテないワケがない」と思いたいのですが、現実的に考えるとやっぱりモテない…。

自分の欠点を認めるのはツライですが、一回認めてしまえば、あとはそれを直す方向に意識が向くので、悪いことではありません。

真剣に自分のセルフイメージを高めたいなら、欠点もイヤな箇所も見つめなおしてくださいね。

上書きする

自分の欠点に気が付いたら、後は上書きするだけです。

具体的には「モテない自分」を「モテる自分」に上書きするだけでいいのです。

ですが、ここで疑問が浮かびます。

何もしていないのに、今のままでモテるワケがないと。

実は、その気付きが正解なんです。

モテない自分を自覚して、モテる自分を想像しようとすると「モテるための行動」をしたくなるんです。

自分の思い込みを上書きする、これが大事です。

強く意識する

気が付いただけでは、セルフイメージは完成しません。

先ほども言いましたが、モテるための行動を積み重ねていく必要があります。

人によっては、異性と出会う場所に頻繁に足を運んだり、メイクやファッションに力を入れることでしょう。

その努力を強く意識することで、本当にモテるようになりますよ。

セルフイメージが低い星座

セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

出典:pixabay

ここからは、セルフイメージが低い星座を発表します。

残念ながら、マイナスな思い込みが激しい星座は存在します。

だからといってダメなワケではありません。

どこに気を付ければいいか?に注目すれば、今よりもグっと魅力的になれますよ。

完璧主義が過ぎる天秤座

天秤座さんは12星座の中でも、人一倍見た目の美しさにこだわる星座です。

口に出すだけでなく、実際に行動し努力する頑張り屋さんでもあります。

スタイル維持のために運動を頑張る、メイクの基礎がしっかりしている美意識の高さは確かなもの!

…ですが、その完璧主義がアダとなり「いつまでも満足できない」ことになりがちです。

他人から見たら、すごく頑張っているのに「まだまだ」と努力を辞めません。

オーバーワークになると、こんなに頑張っているのに成果が出ないとマイナスな考えに傾くこともあります。

好き嫌いがハッキリし過ぎる乙女座

乙女座さんは、12星座の中でも自分ルールに厳しい星座。

特に食や体調管理といった分類には人一倍敏感です。

オーガニック食品にこだわっていたり、調味料は絶対ここのメーカーでないと買わないなど、ルールに厳しいことはないですか?

…ですが、そのガチガチに縛られたルールにがんじがらめになっている場合があります。

好き嫌いがハッキリしているのは素敵なことです。

ですが、それ以外はすべて認めない!といった考えを改めた方がいいかも。

まとめ

セルフイメージを上げる方法と効果を解決!

出典:pixabay

セルフイメージがうまくいかない場合、「あの時○○できなかった」といった後悔や、できなかったことを正当化しようとする考えが、拭いきれません。

できなかったのは、しょうがありません。

ですが、出来ない自分のイメージをできるに切り替えて上書きするだけで、心が楽になりますよ。

セルフイメージは、特別な道具はいらずに想像するだけでいいコスパの良さ。少しずつ、出来ない自分を出来るに上書きして、明るい未来をつかみ取りましょう。

PROFILE家庭問題のおすすめの先生

こころ先生のプロフィール写真

こころ先生

鑑定歴15年
得意な占術チャネリング、霊感、霊視、遠隔ヒーリング、レイキ、アカシックレコード、自動書記、氣功、浄化
得意な相談内容恋愛全般、不倫、復縁、人間関係、仕事、お相手の気持ち、家庭問題、子育て