ヨガで運気アップできる?夏こそおすすめのホットヨガ

ヨガで運気アップできる?夏こそおすすめのホットヨガ

夏は意外と体が冷えがちで体調が悪いと感じたり、メンタルが落ちてしまうことがありますよね。

そんなあなたにおすすめしたい夏の運動が「ホットヨガ」

熱いのにホットヨガ?と思うかもしれませんが、実はホットヨガは夏こそぴったりな運動なんです。

この記事ではホットヨガの概要やホットヨガで得られる効果を解説します。

ホットヨガとは?

ヨガで運気アップできる?夏こそおすすめのホットヨガ

出典:unsplash

ホットヨガとは温めた室内でヨガをする運動の1つです。

室温は40度程度で湿度50〜60%程度に保たれた室内でヨガをします。

今流行りのサウナほど暑くなく、また体を動かしながら楽しんで汗をかいてストレス発散できます。

ホットヨガは元々ハタヨガというヨガから派生したものです。

ハタヨガとは正しい呼吸法を行いながらポーズをとっていき、精神を鍛えることを目的としたヨガ。

ホットヨガをしていると大量に汗をかきますが、呼吸に集中してポーズをとっていると案外集中できてしまうんです。

また終わった後の爽快感も格別で、ヨガの後はなんとも言えない爽やかな気分になれます。

夏にホットヨガ?と思われるかもしれませんが、現代人は夏でも体が冷えています。

特に女性は筋肉量が男性よりも少ないため、どうしても体が冷えがちです。

冷えは体調の不良だけでなく、メンタルへの不調にもつながります。

ホットヨガの室内は暖かく、また床に寝転がると岩盤浴のような効果も得られ、体を温めるのに効果的なんです。

体が温まることでデトックス効果もあり、また精神の落ち着きも取り戻せます。

またコアマッスルという体内の軸になる筋肉を鍛えることができるため、痩せ体質になれることでも知られています。

ホットヨガはヨガの中ではハードな部類ですが、体を温めてボディシェイプにもなり、またマインドフルネスが実現できるメソッドなんです。

ホットヨガをすると得られる効果

ヨガで運気アップできる?夏こそおすすめのホットヨガ

出典:unsplash

ホットヨガで得られる効果を解説します。

1.発汗によるデトックス効果
2.温熱による代謝アップ
3.柔軟性アップ
4.ダイエット効果
5.メンタル面への効果
6.願望成就効果

ホットヨガにはこんなにも良い効果があります。

夏で暑くて体調が悪い、最近自律神経が乱れて体調が悪いと感じている人はぜひ始めてみましょう。

発汗によるデトックス効果

ホットヨガは温かい室内で運動するため、かなり発汗します。

水を飲みながらヨガを行うと、信じられないくらい汗をかけるでしょう。

たくさんの汗で毛穴が開き、体が温まって血流が良くなるため、老廃物が流れやすくなります。

またヨガ自体に柔軟要素が入っており、リンパ節が開きやすくなるためデトックスにもなりますよ。

体内の不要な物質を全て洗い流し、むくみを改善して不要な老廃物を洗い流せるでしょう。

温熱による代謝アップ

ホットヨガで体を温めると、血行が良くなります。

またヨガで体幹を鍛えると、コアマッスルが鍛えられて筋肉量が増えるため、代謝が良くなります。

女性は特に体が冷えやすく、血流が悪くなりがちです。

血流が悪くなると、体内の不要な老廃物を排出できません。

しかし、温熱効果で血流が良くなり、老廃物を流す本来の力を取り戻せます。

柔軟性アップ

ヨガは体をゆっくりと使う動きが多く、股関節や肩関節、首など関節を使った運動が多いです。

冷えた体で柔軟を行うと体を傷めるリスクがありますが、温かい室内なら筋肉が柔らかくなりやすいため、柔軟運動に向いています。

続けていくうちにできなかったポーズができるようになり、徐々に柔軟性が高まっていくでしょう。

関節が柔らかくなると肩こりや腰痛の防止など、健康面でも良い効果があります。

ダイエット効果

ホットヨガを続けていくと、コアマッスルが鍛えられて代謝が上がるため、痩せやすい体になれます。

体が冷えておりリンパの流れが悪いと、老廃物を溜め込みやすい体質になってしまい、脂肪も燃えづらいです。

しかしホットヨガの効果で体を温めて代謝が上がれば、痩せやすい体質になれます。

もちろんホットヨガだけでダイエット効果はないため、食事改善も必要です。

メンタル面への効果

ホットヨガはハタヨガから派生したヨガであり、精神を鍛えるヨガです。

熱いとも感じる室内でのヨガは集中力を必要とします。

呼吸とポーズに集中し、ヨガを続けることで精神的な強さを手に入れられます。

動きに集中していると悩みを忘れ、一瞬でも悩みや煩悩から解放されるでしょう。

日頃から落ち込みやすい方や何かに依存してしまう方は、ホットヨガを続けて行ってみてください。

徐々に精神の落ち着きを取り戻し、前向きな自分に変わったことに気づくはずです。

願望成就効果

精神集中が得意になると、願望成就にも効果があります。

ヨガの最中または最後のクールダウンでシャバーサナというリラックスポーズをとるのですが、その際に感じるのが究極にリラックスしている感覚です。

願い事がある方は、リラックスした状態で願いが叶った自分をイメージしてみましょう。

家で瞑想するのは難しくても、ヨガの後は誰でもリラックス状態になれます。

その状態でイメージをすると潜在意識に届きやすくなり、願望成就のスピードが早まるでしょう。

まとめ

ヨガで運気アップできる?夏こそおすすめのホットヨガ

出典:unsplash

夏になって体がだるい、体調が悪いと感じている人は、無理のない範囲でホットヨガがおすすめです。

ホットヨガで体を温めてコアマッスルを鍛えると、精神面が整うだけでなく自律神経も安定しやすくなり、メンタル面にも良い効果があります。

願望成就にも効果がありますので、ぜひ夏こそホットヨガを始めてみてくださいね。

PROFILE開運のおすすめの先生

神前 樺澄先生のプロフィール写真

神前 樺澄先生

鑑定歴31年
得意な占術霊感・タロット・姓名判断・オラクルカード・周易・ダウジング
実績縁結びに関しては、強いです。

以前、三角関係などで悩まれているお客様がずっと相談をされていたのですが、結局は半年後にお相手がお客様をちゃんと選んでくれるような展開になり、現在は結婚出産、安定した平和なご家庭を築いていらっしゃいます。

他にも複数の象例がありまして、煮え切らなくてお仕事の忙しい彼にずっと放置気味にされていた方がいらして、アドバイスをしていき、ついには一年後に結婚をしてやはり出産に至り、幸せなご家庭を築いていらっしゃる方・ずっと無視されていた関係性なのにお相手の方からお客様の方へ出向いてちゃんと結ばれたケースなどもあります。
得意な相談内容恋愛・不倫・相手の気持ち・人間関係・波動調整・転職・御仕事の悩み全般・金運