スピリチュアルに詳しい方なら「水星逆行」について耳にしたことがあるかもしれません。
では、木星の逆行にはどんな意味や影響があるのでしょうか。
今回は2022年7月29日から起こる木星逆行についてまとめました。
ぜひ参考にしてください。
木星のスピリチュアル的意味
出典:pixabay
スピリチュアル的にみた木星は、「拡大・発展」「成功」「幸運・チャンス」「楽観」などを意味する惑星です。
逆行というとよく、水星が取り沙汰されますが、これは個人的な影響がとくに大きい星だからです。
地球により近い、水星・火星といった惑星は、身近なものへの影響が大きく、土星などの遠い惑星は社会的な影響など、より広く大きな影響があるといわれています。
木星はちょうどその中間あたりに位置していますので、個人にも社会にも影響のある星と考えられます。
社会通念や価値観などに影響を及ぼす星と考えてもいいでしょう。
また、木星は惑星のなかでもっとも大きな星であることから、吉星とされています。
「幸運・チャンス」を意味するのはそこから来ているものと思われます。
木星逆行とは?
出典:pixabay
水星逆行と同様、木星の逆行も、本当に木星が逆回りを始めるわけではありません。
それぞれの惑星の公転周期の違いによって、地球から見ると「まるで逆行しているように見える」のが、惑星逆行という現象です。
なかでも木星は、一年の三分の一くらいの期間は逆行しています。
2022年の木星逆行は、7月29日~11月24日までのおよそ四ヶ月。
期間が長いからこそ、どのような影響があるか知っておくことで、過ごし方などを考え、対処していくことができます。
木星逆行の影響
出典:pixabay
基本的に逆行期間中というのは物事が停滞しやすくなったり、時間がかかるようになったりします。
木星は大らかな性質を持つ惑星のため、その影響も穏やかですが、逆行期間が長いことが特徴です。
「拡大・発展」「成功」「幸運・チャンス」「楽観」という木星の持つキーワードが感じられにくくなりますので、焦らず現状維持を心がけるといいでしょう。
木星逆行による仕事面への影響
出典:photoAC
これまで仕事面において、「これくらいでも上手くいっていた」と感じているものがあれば、それを見直すべきときかもしれません。
「楽観」ではなく「熟考」や「熟慮」が必要となる期間ですので、いつも以上に各所に気を配るといいでしょう。親しき仲にも礼儀ありです。
社会全体が停滞するため、新しいものに挑戦するなど、動きたい気持ちが高まります。
今すぐに飛びこむのは無鉄砲な感がありますので、木星逆行中は準備期間としておくといいかもしれません。
ライフプランなど、人生設計を考えるのにも良い時機です。
木星逆行による恋愛面への影響
出典:photoAC
恋愛面でも停滞期に入りやすく、マンネリを感じることもありそう。
大喧嘩をするような別れの兆しはなくとも、「何となく」で続いていた関係に疑問を持つようになります。
そのときに大切なのは、「相手がどれだけ尽くしてくれたか」ではなく、「自分はどれだけ尽くせているか」です。
二人の関係に不満があるなら、それは二人で解決する問題であって、相手に押しつけるものではありません。
まずは自分の心をじっと見つめてみるといいかもしれません。
自分に出会い直すことをも後押ししてくれる期間ですから、ぜひ内観を進めていってください。
木星逆行による健康面への影響
出典:pixabay
良くも悪くも気持ちが大らかになりやすい逆行期間中は、何となく食べすぎて太ってしまうこともありそうです。
とくに体型を気にしていない方にとっては大きな問題ではないでしょう。
自分と社会の動きにズレが生じやすく、ストレスを感じることがあるかもしれませんが、自分のペースを崩さないようにしつつ、他者に求めすぎないことが大切。
木星逆行期間が終わればまた、成功や拡大・発展へと進んでいくわけですから、少し停滞感のある今のうちに生活習慣を見直すのもありかもしれません。
木星逆行期間中の過ごし方
出典:pixabay
木星逆行は、重大なトラブルに見舞われるような期間ではありません。
基本的には穏やかに過ごすことを心がけていればいいでしょう。
大きな決断は先送りにする
出典:pixabay
結婚・引越し・家を建てる・転職・独立といった人生のなかでも大きなできごとの決断は、逆行期間明けに先送る方がいいでしょう。
どうしても今決めなければならないということもあると思いますが、決めても思ったより進みが悪いと感じる可能性があります。
それならば、結婚についての段取りを考える期間にするとか、独立に向けての準備期間にするとか、じっくりと考える時間を取る方が、結果的に大きな成功や幸運を掴める星回りです。
逆行期間明けの予定を立てる
出典:pixabay
どうしても停滞感があってストレスになるという方は、逆行期間明けの予定を立てましょう。
旅行に出かける、人に会う、セミナーを受けるなど、ワクワクするような予定を立てているだけで気持ちが高まります。
最初にお話ししたとおり、木星は幸運の星ですから、逆行が終わり、順行になったときのことを考えて幸福感を高めることもプラスに働きます。
まとめ
出典:photoAC
2022年は、7月29日~11月24日が木星逆行期間となります。
およそ四ヶ月と長い逆行期間ですが、影響や過ごし方を知っていれば、人生や自分の心を見つめ直す素晴らしい時間を過ごせるでしょう。
幸運の星、木星を味方につけて、これまで以上に幸せな人生にしていきましょう!