社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

社会人になると、友達を作る機会がガクっと下がると感じませんか?

学生時代のように、すぐに友達になれる環境ってなかなかありませんよね。

ズバリ!社会人になってからの友達作りは自分から行動するしかありません。

今回は、社会人や大人がどうやって、交友関係を広げられるのかにお伝えします。

社会人に友達ができにくい理由

社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

出典:pixabay

学生の頃は、無限に時間があったので友達とダラダラとおしゃべりするのが普通でしたよね。

でも、大人になるとそれぞれの環境も違ってきます。

また結婚を機に友達付き合いに変化が起きてしまうケースも。

特に子供ができると、何でも子供優先になるので、独身者は不満を覚えてしまうのです。

その他、仕事などの「やらなければいけない」タスクに追われている理由も見逃せません。

総じて、忙しくて友達を作る暇がない傾向にあります。

1.仕事が忙しい
2.休日は休みたい
3.トラウマがある

といった理由が挙げられます。

次から詳しくチェックしていきましょう。

仕事が忙しい

学生時代は学校に友達を作りにいっているイメージがありませんでしたか?

現に一緒に授業を受けて部活動をしてと、過ごす時間がとにかく多かったと思います。

その分、仲良しを作れるチャンスが多かったハズ。

ですが、社会人の場合は職場に遊びに行くのではありません。

当然ながら仕事をするためですよね。

つまり、わざわざ職場に友達を作る意識が低いのです。

また、仕事に追われていると、そんな余裕を感じられないのも挙げられます。

休日は休みたい

仕事から解放される休日。

わざわざ外に出たくない、ゴロゴロしたいの欲求が高いと、なかなか友達作りにまで気が回りませんよね。

社会人はとにかく、自分から行動しないと友達はできません。

友達ができると、どんないいことが起きる?

社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

出典:pixabay

もし本気で友達が欲しいなら、次から紹介する行動を起こしてみましょう。

友達ができると、どんないいことが起きるのかをピックアップしました。

一緒にいるだけで楽しい、ツライことも相談できるなど心のリフレッシュ効果が望めます。

理由はなんでも、一緒にバカできる仲間っていいですよね。

1.笑い合える仲間ができる
2.悩みを相談できる
3.思い出が増える

などの理由がありますよ。

笑い合える仲間ができる

笑うって実は、とても大切なこと。

心に余裕が生まれるんです。

悩んでいても友達を離しているだけで忘れられることもありますよ。

悩みを相談できる

悩みがあっても、相談する友達がいない。

よく聞きませんか?

他人にデリケートな話をするのは気が引けますよね。

でも、仲のいい友達ならどうでしょうか?

マイナスなことでも、一緒に共有できる点がメリットです。

思い出が増える

過去の思い出って、いつまで経っても色あせませんよね。

友達同士にしか分からない、面白い思い出話は、心に一気に元気が溜まります。

そんな思いでがたくさんある人って、実はすごくハッピーなんです。

社会人でも友達ができる方法4選!

社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

出典:pixabay

習い事や趣味の集まりに入ることが一番の近道です。

コロナの影響で増えているオンライン、そして料理教室なんかが狙い目ですよ。

同性が多そうな習い事をはじめると、友達ができる確率がアップしますよ。

1.習い事
2.オンライン勉強会
3.料理教室
4.運動サークル

これら4つの方法で友達ができるチャンスが生まれます。

次から、詳しく説明していきますね。

習い事

地域のセンター、もしくは職場のサークルに参加するのもアリです。

ポイントは、限定されている点です。

どちらも最初から自分と共通点が多いので安心できますよ。

漠然と人が集まってきたら、「この人は一体、どんな人なんだろう?」「信用できる?」と不安に感じる方も多いハズ。

そんな時は、地域限定や会社のサークルがおすすめですよ。

オンライン勉強会

最近増加傾向にあるオンライン勉強会。

リモートワークで仕事に集中できないと感じたことありませんか?

そんな時に活躍するのがオンライン勉強会なんです。

リアルタイムで離れた場所で一斉に仕事をするので、一種の見られている緊張感が漂いますよ。

これなら社会人でも参加しやすいのではないでしょうか。

料理教室

お家時間が増えた今だからこそ、料理に関心が向いています。

そのため料理教室を開催しているところが増えているんですよ。

食生活は、体の基本。それだけでなく、料理上手な女性はモテる要因です。

この機会に入会するのもアリですよ。

運動サークル

一緒に運動をするだけでググっと距離が近づきます。

運動が苦手な方は、ごみ拾いなどのボランティアでもOKです。

座っているだけでなく、みんなで体を動かして同じことをするのがポイント。

体を動かすのが好きな方に向いています。

まとめ

社会人に友達が出来にくい理由・友達を今から作る方法を紹介!

出典:pixabay

学生時代は意識しなくても、できていた友達。

社会人になると、なかなかできにくいですよね。

でも、友達を作ることでイヤなことを相談できたり、一緒に笑いあえたりと前向きにさせてくれる要素がたくさんあります。

そこで、社会人でも友達を作る方法を紹介しました。

今の時代、リアルに会うよりもネットを通じて交流するのが主流です。

その方が安全ですし、コスパ面でのいいですよね。

地元で探すなら、地元のコミュニティーに参加するのが一番の近道です。

人となりが分かりますし、ご近所さんというのも大きいですね。

自分で行動しなければ、社会人では友達が出来にくい傾向にあります。

自分にあった方法で友達作りを始めてくださいね。

PROFILE転職のおすすめの先生

オードリーメーカー先生のプロフィール写真

オードリーメーカー先生

鑑定歴37年以上
得意な占術霊視、霊感、守護霊対話、前世、波動修正、ヒーリング、精霊からのメッセージ ヴァグア風水、浄化、除霊、遠隔ダイエット
実績ヒーラーになりたい方を数多く伝授させて頂いております。伝授させて頂いたヒーラーの方々はご家族やお仕事にも生かして楽しく生活をされておられるので、喜びを感じます。
得意な相談内容不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・将来・金運・開運