あなたの誕生石はどれ?女性にパワーを与えてくれる誕生石一覧と石言葉をご紹介

あなたの誕生石はどれ?女性にパワーを与えてくれる誕生石一覧と石言葉をご紹介

ご自分の誕生石を知っていますか?

実は誕生石は時と共に少しずつ変わっています。

今回は誕生石一覧と石の意味をご紹介しています。

自分の誕生石を知り、アクセサリーなどに取り入れてみましょう。

誕生石とは?

あなたの誕生石はどれ?女性にパワーを与えてくれる誕生石一覧と石言葉をご紹介

出典:pixabay

誕生石とは、12月それぞれの月に宝石が当てはめられ、自分が生まれた月の宝石がラッキーチャームになると言う考え方です。

誕生石の起源は古く、旧約聖書の出エジプト記に出てくるイスラエルの祭司長のもつ胸当てに嵌め込まれた12個の宝石、ヨハネの黙示録に出てくる聖なる都の城門の12個の土台石がモチーフとなっています。

ユダヤ人宝石商が誕生石を広めたとされており、1912年にアメリカの宝石商が宝石の普及を目的として誕生石一覧を定めて広く世界に知られるようになりました。

ちなみに日本の誕生石一覧は、1958年に日本の全国宝石商組合が制定したものが使われているそうですよ。

東洋の宝石である珊瑚と翡翠を取り入れるなど、オリジナリティのあるラインナップになっています。

誕生石一覧をご紹介

あなたの誕生石はどれ?女性にパワーを与えてくれる誕生石一覧と石言葉をご紹介

出典:pixabay

冒頭で説明したように、日本と外国の誕生石は少しだけラインナップが違います。

今回は誕生石一覧を日本とアメリカの3つに分けて解説し、それぞれの石の意味も解説していきます。

日本の誕生石
アメリカの誕生石
1月 ガーネット ガーネット
2月 アメジスト アメジスト
3月 アクアマリン
珊瑚
アクアマリン
ブラッドストーン
4月 ダイヤモンド ダイヤモンド
5月 エメラルド
翡翠
エメラルド
6月 パール
ムーンストーン
パール
ムーンストーン
7月 ルビー ルビー
8月 サードオニックス
ペリドット
サードオニックス
ペリドット
9月 サファイア サファイア
10月 オパール
トルマリン
オパトルマリンール
11月 トパーズ
シトリン
トパーズ
シトリン
12月 ターコイズ
ラピスラズリ
タンザナイト
ターコイズ
ラピスラズリ

こちらが誕生石一覧です。

アメリカと日本では、少しだけ宝石の種類が違っていますね。

それぞれの石言葉や与えてくれるパワーについて解説します。

ガーネット

ガーネットは真っ赤な宝石で、石言葉は「貞操・真実・友愛・忠実」です。

日本ではザクロ石とも呼ばれ、古くから身を守ってくれるお守りとして愛されていました。

中世ヨーロッパでは、戦場へ行く際に兵士が身に付けて「家族のところへ帰れるように」と祈りを込めていたそうですよ。

真実の愛を貫くと言う意味が込められ、またガーネットを身につけると強い決断力を与えてくれます。

アメジスト

薄い紫が美しいアメジストの石言葉は「誠実・心の平和」です。

身分が高い人が身につける石であり、気高い宝石でもあるんです。

そしてアメジストは古来はお酒で悪酔いしない宝石と言われており、アメジストで作られた器でお酒を飲むと悪酔いしないと言われていたとか。

アメジストの効果は、パートナーとの関係を良くして人間関係を円滑にします。

アクアマリン・珊瑚

アクアマリンは、海の水というラテン語が語源の美しい水色の宝石です。

石言葉は「冷静沈着、聡明・勇敢」。

アクアマリンは海底から打ち上げられた海の妖精が持つ宝石であるという言い伝えもあります。

古代ローマでは船乗りたちがお守りとして身につけていました。

あふれる生命力を与えてくれる石であり、また永遠の愛という意味も込められています。

ダイヤモンド

ダイヤモンドの石言葉は「清浄無垢」です。

ダイヤモンドは地球上で一番硬い宝石であり、永遠の象徴と言われています。

相手の幸せを願いという意味も込められた宝石であり、プレゼントとしても人気です。

エメラルド・翡翠

エメラルドの石言葉は「幸運・安定・新しいスタート」です。

また翡翠の石言葉は「繁栄・長寿・幸福・安定」です。

2つとも似たような意味を持宝石ですね。

エジプトではエメラルドは富の象徴とされ、身分の高い人だけが身につけていたとか。

中国では翡翠は天国を表す石であり、こちらも王侯貴族に愛されました。

エメラルドは持ち主に富と繁栄をもたらす力を持ち、疲れを癒してくれる効果があります。

パール・ムーンストーン

パールは「健康・長寿・富・無垢」が石言葉の宝石です。

ムーンストーンの石言葉は「健康・長寿・富」と、2つとも似たような意味を持っています。

ムーンストーンは月のエネルギーを受けやすく女性におすすめの石です。

恋愛上手、幸せな結婚を守るという意味があります。

ルビー

ルビーは「熱情・仁愛・威厳」を意味する意志で、勝利に導く力と身を守る力に長けています。

古代ローマでは兵士のお守りとして使われていました。

情熱を連想させることから、自信をもたらして恋愛やビジネスを成功に導く石です。

サードオニックス・ペリドット

ペリドットは「夫婦の幸福・和合」を意味する石です。

サードオニックスは同じ石言葉を持ち、日本では「めのう」と呼ばれます。

結婚のお守りとして有名で、日本では結婚指輪や婚約成就のお守りとして贈られることが多いようです。

またマイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる意志でもあります。

サファイア

サファイアは「慈愛・誠実・徳望」を意味する意志です。

キリスト教の神父が身につける指輪に使われる宝石。

包容的な愛を意味する意志で、相手へ誠実に尽くす意味があります。

オパール・トルマリン

トルマリンは「希望・無邪気・潔白」が石言葉です。

オパールは「純真無垢・忍耐・幸運、希望」という意味を持っています。

ポジティブなエネルギーを持つ石であり、また恋愛成就のお守りとしても愛されている石です。

愛を引き寄せて持続させる効果があり、持ち主の恋愛を守護してくれます。

トパーズ・シトリン

シトリンは「友愛・希望」、トパーズは「成功・希望・友情」を意味します。

どちらも悪いものを遠ざけて、真実の友人や愛する人を手に入れるという意味が込められた石です。

幸運を呼び寄せる力があり、また気持ちを明るくしてくれる効果もあります。

ターコイズ・ラピスラズリ・タンザナイト

ターコイズは「成功・繁栄・健やかな体」、ラピスラズリは「成功の保証・幸運」、タンザナイトは「誇り高い人・高貴・知性・希望」を意味します。

魔力を持つ石として愛されており、自己肯定感を高める石です。

特にタンザナイトは最近はダイヤモンドよりも希少性が高いと言われており、特別な相手に贈る石とされています。

まとめ

あなたの誕生石はどれ?女性にパワーを与えてくれる誕生石一覧と石言葉をご紹介

出典:pixabay

今回は誕生石について紹介しました。

ご自分の誕生石を身につけて、それぞれの宝石のパワーを受け取ると良いでしょう。

誕生石にはそれぞれ意味がありますので、お守りがわりに身につけてみてくださいね。

PROFILE恋愛運のおすすめの先生

希望先生のプロフィール写真

希望先生

鑑定歴8年
得意な占術東洋占いの帝王と呼ばれる四柱推命による運命学を日夜研究し、人の運勢の傾向、相性やチャンスを掴みやすい時期等を読み解き鑑定に生かしております。
生年月日から読み取る宿命とプラスして、易とイーチンタロットを用いて今の自分の気持ちや相手の気持ち、直近の行動指針をお伝えしております。
実績メディア出演はございませんが、結婚前にカップルの相性診断させて頂き、とても真面目そうな男性のお相手でしたが将来浮気をする予感がしたので
それをお伝えしたところ、そんな事は無いと結婚をされて、何年か後に実際にそうなった事が何度かありました。
人の本質的なものは普段の生活の中では垣間見ることは出来ないものです、その人の本質の部分を直感的に感じる事が得意です。
得意な相談内容あまり一般的ではないようなお悩み、どなたにも打ち明けられないようなマイノリティーなご相談にお乗りするのが得意です。
根本的な生きづらさや複雑恋愛、恋愛の相性や婚期等。
あとはパートナーが浮気しているかどうか?今後浮気する可能性があるかどうかを見ることも出来ます。