数字から運命を紐解く「数秘術」。
なかでも重視されているライフパスナンバーでは、その人の基本的な性格、生まれもった才能、個性などがわかると言われています。
今回は、ライフパスナンバーが「4」の人について、詳しくご紹介いたします。
ライフパスナンバーの計算方法
出典:photoAC
生年月日(西暦)の数字の各位を、一桁になるまで足し合わせます。
例)
生年月日:1992年5月23日
計算式:
1+9+9+2+0+5+2+3=31
3+1=4
となり、この方の、2022年のライフパスナンバーは「4」となります。
ライフパスナンバー「4」の取説
出典:photoAC
ライフパスナンバー「4」の人は、堅実で理路整然と物事を構築する、いわばプログラマーのような性質を持っています。
石橋を叩いて叩いて、叩きすぎて壊しちゃう、なんてこともあるくらいの慎重派ですが、それゆえに基礎基盤、土台作りにはこれ以上、最適な人材はいないでしょう。
毎日のルーティーンや自分ルールをとても大切にしていますが、柔軟性がない、他人にも厳しいと思われてしまうことも。
感情より理性を重んじるがゆえに、冷たいと感じられてしまうこともありますが、「4」の人々はとても勤勉で、人の気持ちも理論的に学びたいとつねに研究しています。
浮わついたところがなく、時間をかけて知識や記憶を蓄積していくタイプですので、一度信頼を得ると、揺らぐことはありません。
「友だちが少ない」と気にしている方もいるかもしれませんが、「4」の人が「友だち」として認定するハードルは非常に高く、その人はかけがえのない存在になるでしょう。
そんな友人を持てることは幸せなことです。
イレギュラーなできごとが最大の弱点。継続・安定を象徴するナンバーです。
ライフパスナンバー「4」の恋愛
ないものねだりはどのナンバーの人にもあるでしょうが、「4」の人は時折、明るくて直情的な、ラテン系の雰囲気の人などに憧れを抱きます。
ですが、浮気とまではいかなくても、その人に少しでも不信感を持つと、許すことができません。
結果として、自分に似た安定タイプの異性を選ぶ人が多いのではないでしょうか。
恋愛に対しても真面目ですが、相手にも同じだけを求めるため、窮屈さを感じさせてしまうことも。
こじらせると「束縛系」と呼ばれてしまいますので、自分ルールを相手に押しつけないこと、相手を信じることが必要になってきます。
家族をさまざまな外的要因から守るのは得意分野なので、穏やかな家庭を築くことができそうです。
ライフパスナンバー「4」の仕事
公務員や法律家、士業など、手堅い仕事にやりがいを見いだせる人が多いです。
新しいものを生み出す仕事と比べて、保守的な自分にコンプレックスを抱く人もいますが、新しいものというのは、土台がしっかりとした土壌でこそ生まれるものです。
そんな土台を作る仕事は、誰でもできるものではありません。
集中力の高い「4」の人のなかには、伝統工芸など、職人的な仕事が向いている方もいます。
システムを作ることに直結したプログラマーも向いていますし、組織内の人を適所に采配する人事の役割もいいでしょう。
お金にも時間にもきっちりしているため、マネジメント能力を買われることもあります。
ライフパスナンバー「4」の運命
出典:pixabay
規則を重んじること、そして細かいところまできちんと理解するまで自信が持てないことから、柔軟性や応用力がないと思われがちな「4」の人。
若いうちに指摘されてしまうと、「自分は仕事ができない」「自分は勉強ができない」などと思いこんでしまいがち。
そして実際、少し四角四面に物事を捉えてしまう傾向にあるため、一度、自己評価を下げると、その評価に囚われつづけてしまう恐れがあります。
ですが、規則を重んじることは悪いことではないですし、「4」の人が物事を理解したと自分で感じたときには、誰よりもその分野に詳しくなっています。
それでもやはり、「4」として生まれた人の課題は、「柔軟性」を身につけること。
まずは、自分に対して「許す」力を付けていきましょう。
何かができなかったとき、自分を責めることは克己心につながります。
でも、本当に疲れてしまったり、大きな挫折を感じたとき、もう立ち直れなくなってしまう危険もはらんでいます。
「しょうがないね」「まあ、いっか」と言えるゆとりがあれば、「4」の人は、自分の知識や能力を活かしながら、もっともっと自由になっていけます。
自由すら手にした「4」の人は、ほとんど無敵といってもいいでしょう。
ライフパスナンバー「4」の人生がもっと楽しくなるコツ
基本的に理想を追い求め、現実化したいと考えている「4」の人々は、自分へのハードルもエベレスト級に高くしてしまいがち。
でも、まずはウォーキングで体力を付けるとか、低い山に登ってみるとか、そういうことから始めなければ、理想のままで終わってしまいます。
まずはここから、今はここまで、と目標を小刻みにしていくことで、少しずつ達成感を味わうことが、「4」の人がもっと生きやすく、もっと楽しみながら生きていくためのポイント。
コツコツと経験を積み重ねられる「4」の人なら、何年かけてでも、かならずエベレストにも登ります。
まとめ
出典:pixabay
視線はドライ、でも心にはたぎる炎を持って、「4」の方は生まれました。
「4」の人々の冷静な判断と知識の積み重ねは、周囲の人々に平和や安定を与える基盤を作ります。
面白みがない?そんなわけありません。自分ルールに忠実でいられるなんて、最高の個性ではないでしょうか。
誰もが当たり前に平穏を感じられる、そんな世界が築かれるのは、「4」の人のおかげです。
ビバ・真面目!と胸を張っていきましょう!