仕事に行きたくない原因3つと対処法5つ!

仕事に行きたくない原因3つと対処法5つ!

春は新しい環境で仕事をする人も多いでしょう。

慣れない状況での仕事って意外とストレスを感じますよね?

集中力が切れてしまったり、春の陽気で眠くなったりとパフォーマンスが下がりがちに…。

一方で、シャキっと仕事に身が入っているもいます。この違いはどこにあるのでしょうか?

仕事に行きたくない原因3つ

仕事に行きたくない原因3つと対処法5つ!

出典:pixabay

仕事に行きたくない!と感じる理由は様々。

人によって悩みの内容や度合いは違います。

それでも、理由がハッキリさせることで、心の負担が減りますよ。

それだけでなく、理由から改善することもできます。

自分がどうして仕事に行きたくないのか?を理由を探りましょう。

●悩み事がある
●仕事のプレッシャーを感じる
●環境が悪い

悩み事がある

悩み事に支配されていると仕事のモチベーションは下がります。

頭の中が悩み事でいっぱいになるので、仕事に割けるスペースがなくなるからです。

解決策がないままに「どうしよう?」と考え続けることは、ハッキリいって非効率的。

では、どうすればいいのか?

それは、悩みを一旦、頭の外へ出すことです。

具体的には、客観的に悩んでいる自分を認識しましょう。

「自分、今悩んでいるな」と思うだけで、頭のスイッチが切り替わります。

仕事のプレッシャーを感じる

大事なプロジェクト、締め切りが迫った仕事に追われていると、仕事に行きたくないと感じます。

失敗できない、いい成績を残さないと!と力んでしまっているからです。

プレッシャーは悪、と捉えがちですが考えようによっては、最強のモチベーションに早変わりしますよ。

そのためには仕事の成果を上げるために、どれだけ自分が頑張ったかを記録しましょう。

目に見えたデータは、「自分の頑張り度」として残ります。

プレッシャーを感じても、これだけ努力したんだ、きっと本番もうまくいく!と自信がつきますよ。

環境が悪い

人事異動、配置換えなどに加えて、うるさすぎるオフィスや散らかったデスクが原因の場合があります。

仕事環境を整えるというのも効果的です。

まずは、手が付けやすいデスク周りから始めるのがいいでしょう。

可愛い文房具を購入する、インテリアを変えてみるといった変化でもモチベーションにつながります。

一説によると、青色の文房具が目に入るだけでやる気が上がる!という研究結果があります。

そのくらい、デスク周りの環境は、仕事のやる気に作用するということですね。

仕事に行きたくないを解消する5つのポイント

仕事に行きたくない原因3つと対処法5つ!

出典:pixabay

仕事に行きたくない!と感じることが誰にでもあります。

原因を探ったあとは、具体的にどう対処するのかを説明しますね。

●たっぷりと寝る
●早めに出社する
●やるべきことを確認する
●考えを切り替える
●趣味を楽しむ

たっぷりと寝る

睡眠時間を多めにとりましょう。

寝ることで、頭の中が整理され明日から頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

興奮して寝られないなら、ストレッチをして適度に体を疲れさせるのもアリ。

目をつぶっているだけでも、休む効果があるので瞑想して気持ちを落ち着かせるのもいいですね。

早めに出社する

いつもより早めにデスクにつくのもあり。

誰もいないオフィスって驚くほど集中できるんですよ。

5分~10分程度でも、効果はあります。

普段とは違う行動をするだけでも、脳の活性化に繋がります。

ちょっと、早め出社を心がけてくださいね。

やるべきことを確認する

仕事に集中できないのは、やるべきことが山積みになっているからかもしれません。

そんな時は、どれを優先して片付ければいいのかを把握することです。

スケジュールを立てないで、目についた仕事から始めていませんか?

そうすると、別の仕事の締め切りが迫っている!とパニックになる可能性が…。

少し落ち着いて立ち止まり、どのタスクから手を付ければいのかを整理することが大事ですよ。

考えを切り替える

仕事に行きたくない!を考えていても何も始まりません。

こう思ってしまうのは当然のこと、と割り切ることも大切です。

仕事ができない=だからダメな自分ではなく、もし仕事がうまくいったら、何をしたいのか?にシフトチェンジしましょう。

仕事がうまくいかない自分をいくら想像してもネガティブな気分になるだけですよね?

それよりもバリバリに仕事ができている自分をイメージした方が楽しいですよ。

そうすると、「では仕事ができるようになるにはどう行動すればいいんだろう?」と自然と前向きになれますよ。

趣味を楽しむ

趣味を楽しむことも方法の一つ。

悩んでいるとそればかり考えて、楽しいことをしてはダメだ!と無意識に思っていませんか?

時間が有限です。

悩んでばかりいると、実にもったいないですよ。

悩みを一旦、外に追い出して好きなことをしましょう。

悩むこともある、こんな時もあるよね。と気軽な気持ちで趣味に没頭してみて。

まとめ

仕事に行きたくない原因3つと対処法5つ!

出典:pixabay

仕事を効率よく集中できる人は、自分の中で仕事ができるリズムを掴んでいます。

忙しくなってきたモード、通常モードと切り替えて行動しているはず。

少し疲れてきたら、休息をとって明日に備える、仕事が忙しくなってきた時は一度立ち止まってスケジュールを組むなど、環境によって行動を変えることがキーポイントです。

といっても、人間疲れて頑張れない時もあります。

そんな時は紹介した3つの方法を試してくださいね。

PROFILE仕事運のおすすめの先生

嘉心 章乃先生のプロフィール写真

嘉心 章乃先生

鑑定歴25年
得意な占術霊感・インスピレーション占い・インスピレーションタロット・タロット(78枚)・スピリチュアルカウンセリング・四柱推命・九星気学・数秘術・宿曜占星術・姓名判断・風水・家相・手相・人相
実績『相談したら元気になれた!』とおっしゃって頂く事が多く、その言葉に私自身が元気を頂いています。
得意な相談内容恋愛(お相手の気持ち、今後の行方、片思い、同性愛、相性、復縁)・結婚(離婚、不倫)・家庭(親子、家族、夫婦、育児、将来、進路)・仕事(経営、適職、転職)・人生相談・引越し・人間関係・開運法・方位・家相・風水・健康・金銭問題・時期・トラウマ・心のケアー・赤ちゃんの名付け・社名・ペンネーム