恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

どんな恋愛をしても、なんだかうまくいかない。

そんな人は、一度あなたの中の『インナーチャイルド』と向き合ってみてはいかがでしょうか?

心理学的には、あなたの中には子供時代に培ったビリーフ(信念)が存在します。

そしてそのインナーチャイルドによって、あなたの愛情に関しての考え方が決まっているのです。

恋愛がうまくいかない方は、インナーチャイルドがトラウマを抱えており、どうしても男性を信じられないのかも?

無意識にでも、男性があなたを裏切るように行動している可能性もあります。

今回はインナーチャイルドの概要や向き合うメリット、そして癒し方を具体的に解説していきましょう。

子供時代の自分と向き合うのは勇気が要りますが、インナーチャイルドを癒すことで、あなたの人生は確実に向上するでしょう!

恋愛がうまくいかない人はインナーチャイルドを癒そう

恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

出典:unsplash

あなたが恋愛に悩んでいるのは、もしかするとインナーチャイルドが原因かも知れません。

インナーチャイルドという言葉自体は、聞いたことがある人が多いかも知れませんね。

まずは概要と恋愛との因果関係について解説します。

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドとは、直訳するとあなたの中にいる子供です。

つまり、子供時代のあなたの記憶や経験が作り出した存在。

心理学的には、主にネガティブな意味合いで使われることが多い言葉です。

子供時代に辛い経験をしたり、満たされない、愛情を感じられない場合は、このインナーチャイルドの影響で人間関係がうまくいかないケースが多いでしょう。

インナーチャイルドと恋愛の因果関係

インナーチャイルドは、母親と父親との関係性で愛情を学びます。

つまり、インナーチャイルド=あなたの愛情に対してのイメージを形作っているんです。

例えば、父親が早くに家を出てしまい、愛された記憶がない場合。

恋愛がうまくいかなかったり、男性が離れることに強く恐怖を感じてしまい、尽くし過ぎてしまう傾向があります。

インナーチャイルドを癒すメリット

恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

出典:unsplash

自分の中の子供と向き合うメリットを3つ解説します。

恋愛がうまくいくばかりでなく、あなた自身が行きやすくなるメリットがあるのです。

ぜひメリットを知り、勇気を持ってインナーチャイルドと向き合いましょう。

不安感や寂しさが減る

インナーチャイルドの影響を強く受ける人は、幼少期に辛い経験をしていることが多いです。

つまり、あなたの不安感や寂しさは、うちなる子供の叫びとも言えます。

インナーチャイルドに向き合った後は、いつも感じていた原因のない寂しさ、不安が減るはずです。

彼氏と会えない日に眠れないほど不安になったり、寂しくて一人でいられないことがなくなります。

自己肯定感が高まる

インナーチャイルドは、愛されなかった経験から作られます。

そのため、自己肯定感が低かったり、自分は価値がない人間だと思ってしまうのです。

しかしインナーチャイルドが癒されると、「私は生きていていいんだ、そのままで価値があるんだ」と本来の価値観を取り戻せます。

人に求めるよりも与えられる人間になれる

インナーチャイルドの影響が強い人は、基本的に人に何もかも求めます。

例えば「私が寂しいんだから、一緒にいて」「不安にさせないで、連絡して」というふうに。

結果的に彼を束縛したり、過剰に連絡を求めて、重い女になってしまうでしょう。

それはインナーチャイルドが、ひとえに不安だからです。

愛情が空っぽだから、周りにそれを求めてしまいます。

しかし、インナーチャイルドが満たされれば、愛情が内側から湧いてくるでしょう。

そのため人に求める必要がなく、むしろ人に与えられる人間になれるのです。

結果的に人から好かれ、恋愛でも友情でもうまく行きます。

インナーチャイルドの癒し方

恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

出典:unsplash

最後に、具体的なインナーチャイルドの癒し方を解説します。

全て頭の中でイメージで行う方法なので、特別な道具はいりません。

リラックスできる環境を用意して、やってみてくださいね。

子供時代に戻って辛かった記憶を蘇らせる

まずリラックスできる環境で目を瞑り、覚えている中で一番辛い記憶を呼び返してください。

複数ある場合は、1つずつ行ってくださいね。

頭の中でタイムスリップして、辛い思いをしている自分を客観的に見るイメージを作りましょう。

その時の自分に寄り添い、感情を受け止める

インナーチャイルドが泣いている様子が見えたら、そっと近づいてあげてください。

その時に本当は、両親に感情を受け止めて欲しかったはず。

その子に話しかけて、「辛いよね、悲しいよね」と話しかけてあげてください。

本当は誰かに受け止めて欲しかった、でも無視されてしまった感情をあなたが受け入れましょう。

記憶の中で、子供時代の自分の望みを叶えてあげる

感情を吐き出させてあげたら、次にその子がして欲しかったことをしてあげてください。

例えば友達にいじめられて悲しかった、それをお母さんに言ったら「我慢しなさい」と言われたとします。

悲しい気持ちを受けとめて、その上で「ひどいね、仲良くしたいよね」と話しかけましょう。

その後、その子が「本当は〇〇ちゃんと仲良くしたいの」と言ったら、手を繋いで友達に会いに行き、仲良くしようと話しかけるんです。

もちろんこれは一例で、お母さんに抱きしめて欲しかったなら、あなたが代わりに抱きしめましょう。

まとめ

恋愛がうまくいかないのはインナーチャイルドのせい?内なる子供の癒し方

出典:unsplash

今回はインナーチャイルドを癒す方法をご紹介しました。

うちなる子どもは、あなたの考え方、特に愛情方面へ多大な影響を及ぼします。

時を戻すことはできませんが、あなたの中にいる子どもに話しかけて、癒してあげることはできるんです。

たったそれだけで彼との関係が良くなり、またあなた自身の苦しみも消えていきます。

恋愛に行き詰まることが多い人は、インナーチャイルドを癒してみましょう。