2021年の水星逆行も最後となりました。
恋愛などの対人関係や通信・交通だけでなく株価など、市場にも関係するといわれる水星逆行。
今回の逆行でとくにポイントとなることを押さえておけば、逆行期間中も心にゆとりを持って過ごせそうです。
水星はなぜ逆行する?
出典:photoAC
水星は、地球と同様、太陽の周りを公転しています。
しかし、その速度が地球とは異なるため、地球から見て水星が逆行しているように見えることを「水星の逆行」といいます。
この現象は地球と水星だけでなく、ほかの惑星との間でも起こります。
水星の逆行ばかりがピックアップされるのは、対人関係や通信、交通といった個人的かつ身近なことに影響が多いからでしょう。
逆に天王星やの海王星のように公転周期の長い惑星は社会的な影響が大きいのですが、個人としての実感が小さいため、あまり影響を受けていないように感じることも多いでしょう。
2022年の水星逆行スケジュール
出典:photoAC
さて、年に3回ほど、3週間前後にわたり影響のある水星逆行も、2021年は9月27日~10月19日で最後となりました。
2021年は今回でラストですが、2022年も3回の水星逆行の予定があります。
2022年5月10日~6月3日
2022年9月10日~10月2日
2022年12月29日~2023年1月18日
一年間のうち70日ほどもある水星逆行ですから、影響があるとはいえ、気にしすぎると物事が進まないということもあるかもしれません。
それでも、今回とくに気をつけておきたいポイントを3つに絞り、次項でご紹介します。
9月27日~10月19日の水星逆行の3つのポイント
出典:photoAC
天秤座で水星逆行が起こる今回は、「人間関係」の面でとくに影響が大きいと考えられています。
他者との繋がり方、パートナーシップ、バランスという3つの視点から人間関係を見ていきましょう。
他者との繋がり方
出典:photoAC
風の時代が始まった2021年、SNSなどを利用した新しい出会いがあった方もいれば、長年連絡を取っていなかった友人とリモート飲みができたというふうに、再会を経験した方もいるのではないでしょうか。
他者との繋がり方にある種の革命が起こった一方で、肌感覚を伴う人との触れあいに飢える、ということもあったかもしれません。
他者との交流の持ち方を見直すきっかけは、水星逆行期間もまだまだ続く見込みです。
また、職場や学校の人間関係に巻きこまれるというような嵐の予感もありますが、極端なできごとには自浄作用があることも多いものです。
そのときはどうしてこんなことに?と思うのですが、かならずあとで意味のあることだとわかるでしょう。
パートナーシップ
出典:photoAC
これまでうまくいっていた恋人と初めて大げんかをするとか、元カレとヨリを戻すことになるとか、パートナーシップ面においても大きな展開のある方が多そうです。
もちろん、プロポーズを受けるというような、ハッピーな展開もありえます。
どの場合においても大事なのは「コミュニケーション」。
ずっと我慢していたことがあって、そのことを打ち明けたために大げんかになったとします。
突然大げんかをしたというよりは、これまで表面化していなかっただけでずっと問題はあったのですが、ここに来て氷河が溶けて地面が見えたというようなものです。
このように、これまでのコミュニケーション不足が原因で、大きな問題が露出するということが起こりそうなのですが、実はこのような問題は、起こらないままでいるよりもずっと良いのです。
パートナーシップにおいて、どちらかだけが一方的に我慢を強いられている、というのは歪みです。
この歪みを自浄するために、この時期、本当のパートナーシップに向けたコミュニケーションが行われるのだと思われます。
ただし、気をつけてほしいのは「言葉」。
どんなにけんかをしていても、「愛の言葉」を忘れないでください。
愛のない言葉は心を傷つけますが、愛のある言葉は心に響きます。
バランス
出典:photoAC
他者との繋がり方・パートナーシップのどちらとも関連があるのですが、自他のバランスというものも考え直す時期にさしかかっています。
SNSを返すために寝る時間が遅くなるとか、恋人といる時間が長すぎて自分の趣味に割く時間が減ったとか、それもやはり歪みの一種です。
両者がともにそれを望んでいて、心の底から幸せな時間を過ごしているならいいのですが、惰性で続けるコミュニケーションは害悪になることもあるのだと覚えておきましょう。
一分でも待ち合わせに遅れると口をきかないとか、SNSで返事がないと鬼電をかけるとか、そういうことはやはり、歪みであり、相手を束縛する考えです。
通信や交通に影響が出やすい水星逆行期間は、あなたの枠に誰かを嵌めない、ということを学ぶのに適した期間でもあるのです。
もちろんそれは、自分に対してもそうです。
心にゆとりを持つために、あえて障害が起こるということが、この世にはあるのです。
まとめ
出典:photoAC
一般には悪影響が大きいと思われがちな水星の逆行ですが、旧友との再会やうまくいっているように見えて歪んでいた関係の再構築など、良い影響をもたらしてくれることもあるでしょう。
この時期だからこそ、抗わずあえて立ち止まってみたり、普段はスルーしている他者との間のプチストレスを解消する期間にしてみてはいかがでしょうか。
逆行期間が終わったあとも、避けられない別れも含めて、長続きする人間関係を作るきっかけになれば幸いです。