友達を遊びにいって楽しく過ごしたのに、一人になりたくなる…。そんな時ってありますよね?
人と会うのは好き、なのに翌日は絶対に一人で過ごしたい!となるには、どんな理由があるのでしょうか?
友達を遊びにいって楽しく過ごしたのに、一人になりたくなる人の特徴や対処法。さらには、一緒に付き合っても疲れない相性のいい人もピックアップしましたよ。
今回は、友達を遊んだ後に一人になりたいと感じる方の特徴、改善策をご紹介しますね。
出典(TOP画像):pixabay
友達と遊んだ後に「一人になりたい」と感じる方の特徴と対処法
出典:pixabay
友達と楽しく遊んだ後に必ず一人になりたい…。と感じる方はいらっしゃいます。原因は性格が内向的だからです。
内向的の特徴は、周りの空気に敏感で繊細。そのため「自分の意見を曲げてでも周りに合わせてしまい」疲れる傾向にあります。つまり、人と接することで莫大なエネルギーを使ってしまうんですね。
特徴①疲れやすい
友達と遊ぶのには構いませんが、長時間・知らない人がいる場合に疲れを感じませんか?
それは、「周りの人は楽しめているかな?」「私の言動っておかしくないかな?」と考えてしまうからです。
また、周りの意見に同調することや馴染むために必要以上のエネルギーを使ってしまう傾向も…。
特徴②繊細
他人の会話や表情から、相手が口に出していない内面的な欲求を感じとってしまう場合もあります。
「全然気にしていないよ」という相手の言葉を深読みしてしまったり、些細なことをマイナスの方向に考えて、ネガティブになってしまうことも…。
特徴③深い付き合いが好き
実は「初めまして」といった出会いが緊張します。それは、「相手に失礼のないように」「相手に同調しなくちゃ」と緊張するからです。
初対面の方と話すのは誰でも気が張りますが、一人になりたい人は人一倍感じやすいでしょう。
対処法①スケジュール管理を徹底する
ひとます言えることは、遊びの予定を入れすぎないようにしましょう。具体的に言えば友達と遊んだ日の翌日は、一人で過ごす時間を設けるべきです。
これだと自分のペースを守れてしっかりと心を休めることができますよ。
対処法②テンションを上げ過ぎない
友達を遊んでいる時は、ついついテンションが上がってしまいますよね。楽しければ何も問題はありません。
無理にテンションを上げている場合は、今すぐにやめてください。「盛り上がっていないと思われていないかな?」と深く考える必要はありませんよ。
誰だって、疲れている時や少し落ち着いて行動したい時だってあります。自分のペースで楽しみましょう。
対処法③疲れ具合を予測する
遊んだ後に疲れるのが分かり切っている場合は、どれだけ疲れるのかを予想するのもアリです。参加人数や親密度、またどこで遊ぶかによって疲れ具合は違ってきますよね?
「どうしていつも疲れてしまうんだろう?」と自分を責めるのではなく、疲れること前提で予定を組んだ方が楽ですよ。
友達と遊んだ後は一人になりたい人と相性のいい人の特徴
出典:pixabay
友達と遊んだ後は一人になりたい人は、本当の自分を受け入れてほしい願望が強くはないですか?
本当に楽しいのに、「友達と過ごす時間も好きだけどそれ以上にひとりの時間が好き」「無理せずに人と付き合っていきたい」
そんな方のために、相性のいい人とわるい人の特徴をピックアップしましたよ。これからの人間関係の参考にしてくださいね。
ペースを尊重してくれる人
あなたが人と会うと疲れやすい傾向を理解してくれる人とは相性がいいです。
遊ぶ予定を断っても何も言わずに「分かった」と流してくれる人ですね。
また、お互いの守るべきスペースや境界線を暗黙の了解で察してくれる人もおすすめです。
共感性が高い人
あなたも共感性が高い傾向にあります。なので、同じく「分かる分かる!」「そうだよね!」と同じ意見で盛り上がれる人がおすすめです。
無理をする必要がなく、プライベートを自然と出せる関係性になれますよ。
プライベートを大切にする人
1人の時間を大切にしたい、適度に人間関係をシャットアウトしたいなど同じ共通点がある方はおすすめです。
何が良いかと言うと「疲れていて一人になりたいから…ごめんね」が通じるからです。
もし、これが他の人なら「距離を置かれている?」「ノリが悪い」とあらぬ誤解を受けますが、同じ考えなら問題ありません。
距離感を無理に詰めない人
誰とでも仲良くなれるタイプ。誰にでも話しかける人。もしくは、初対面なのにグっと距離を詰めるタイプは、苦手ではありませんか?
初対面で礼儀正しく、あなたのペースを見て距離感を詰めてくれる人は相性がいいでしょう。
プライベートなことを初対面で訪ねてこない、グイグイこない人がおすすめです。
まとめ
出典:pixabay
今回は、友達を遊びにいって楽しく過ごしたのに、一人になりたくなる人の特徴と改善策を紹介しました。
特徴としては繊細で気を遣うタイプです。「相手に失礼がないか」と考えている内に、どんどんと疲れてしまいます。
もっと自分を解放するか、同じくらいに共感性が高い人と付き合うと心が楽になれますよ。合わせて、相性のいい人の特徴も紹介したので参考にしてくださいね。