頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

人に頼みごとをされたら断れない…。

そんな時ってありますよね。

ついつい引き受けてしまって、「出来ない!」と焦ってしまうシーンもあるかもしれません。

断ったら怒られるんじゃないか?

好きな人からのお願いだから断れない…。

理由も様々。

今回は、そんな人からの頼みごとを断れない方向けに、断れない理由や、周りからどういった印象を持たれている?といった内容をお伝えしますね。

頼みごとを断れない人…周りの人はこう思っている

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

出典:pixabay

普通の人なら、「これは出来ないよ」とボーダーラインがありますが、断れない人にはそれができません。なので、次々に厄介な問題に巻き込まれがちです。

さらに悪いことに、悪い人に目を付けられてしまうと際限なくお願いを聞かされるといったケースにも発展します。

分かっているけど、断れない!

そんな方は、周りからどう思われているのか?

特徴を以下にまとめておきました。

●優しい
●優純不断
●何をしてもいい
●無理なことは無理と言っていい

具体的に、どんな印象を持たれるのかをまとめました。

優しい

頼みごとを聞いてくれる人は、単純に優しいといった印象を持たれます。

嫌な顔をせずに、受け入れてもらえると「助かった」と感じる方が多いです。

優純不断

自分で出来る範囲を超えたお願いを聞く、一度、頼んだのに「やっぱり無理だった」といった状況が続くと、優純不断だなと思われてしまう場合があります。

何をしてもいい

何でも言うことを聞いてくれる。

こう認識されると、何をしてもいい。と捉えられます。

感謝もされず、あなたが頼み事を聞くのが当たり前に。

完全に対等な関係性ではなく、一方的なものになり歪な関係性が出来上がってしまいます。

無理なことは無理と言っていい

無理な悩み事を聞いてくれる優しい人。なら問題はありません。

しかし実力以上の頼みごとを引き受ける→完了できない。

無理難題な頼みごとを無報酬で受け入れるが続くと、マイナスな印象や、あなた自身の負担になります。

何事にも線引きは大切ですよ。

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

出典:pixabay

頼みごとをきっぱりと断れる人って、なかなかいませんよね?

断ると、どういう考えがあるから、ハッキリとした態度が取れないのか?

●嫌われるのが怖い
●怒られるのが怖い
●好きな人からの頼みごとで断れない
●相手からの感謝の気持ちがあるかが目安

といったポイントがあります。

嫌われるのが怖い

断ったら、相手に悪いな。困るだろうなと同情心が募ります。

ですが、頼みごとを聞かなかっただけで、人はそこまで好感度が下がることはありませんよ。

意外と相手から「急に頼んでごめんね」と和やかに終わるケースもあります。

怒られるのが怖い

頼みごとを聞かなかった。

それだけの理由で怒られるのではないか?と考える方がいます。

でも、考えてもみてください。

どうしてお願いされている立場のあなたが、責められているのでしょうか?

普通に考えて、困るのは相手です。

好きな人からの頼みごとで断れない

厄介なのが、好きな人からの頼みごとです。

好きな人からのお願いなら、何としても叶えてあげたい気持ちになりますよね?

例え、それが多少無理な問題だとしても…。

ここで、断ったら嫌われるのではないか?好感度が下がってしまう…。と心配するのは、分かります。

ですが、それはきちんと相手からの愛情や気持ちが見えていた場合の話。

盲目的に、どんな要求でも叶えるのはやめましょう。

相手からの感謝の気持ちがあるかが目安

何でもかんでも、頼みごとを聞く必要はありません。

ただ、根底に相手に嫌われるかもしれない?といった気持ちがあると判断が鈍ってしまいます。

ポイントは、相手からの感謝の気持ちがあるかどうか。

あなたが相手の言うことを聞くのが当たり前。

頼みごとを聞いても感謝されない。

そんな場合は、一度よく考える必要があります。

頼みごとを断れない…星座Top2!

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

出典:pixabay

頼みごとを断れない星座は存在します。

良く言えば優しい、悪く言えば利用されてしまう存在に。

ですが、人の頼みごとを聞いてあげるのは決して悪いことではありません。

少しのポイントを押さえるだけで、今よりも、もっと魅力的になれますよ。

天秤座

天秤座さんは社交的で、交友関係が広く顔が広いです。

「なんとかならないかな?」「○○で困っているんだけど、詳しい人知らない?」と人脈を頼られることが多いでしょう。

さらに、天秤座さん自身も人の役に立ちたい欲があるので、流されてしまう場合も…。

何でも、お願いを聞かなくてならない。なんてルールはありません。

自分で責任を持てない場合は、勇気をもって断ってくださいね。

魚座

魚座さんは感受性豊かで、共感性が高いです。

「今、○○で本当に困ってて…」と涙ながらに訴えられると、つい「私が助けてあげる!」と考え無しに頼みごとを聞いてしまうケースがあります。

ただ、魚座さんの場合は算段や解決策があるワケではなく感情で動いているのが問題。

冷静に考えると、まったく自分では役に立たなかった…なんてことがザラにあるでしょう。

やっぱり無理!となるまえに、よく考えてから行動するようにしましょう。

まとめ

頼みごとを断れない人が陥りがちな思考パターン!スッキリと断れる方法を紹介

出典:pixabay

今回は頼みごとを断れない人について、お伝えしました。

優しい人で終わればいいのですが、何でも言うことを聞く人間。

ロクに感謝しなくても、勝手にお願いを聞いてくれる。と認識されてしまうと、思わぬケースに発展する場合が…。

頼みごとを断っても、あなたの人格が否定されるワケではありません。

出来ない場合は、ハッキリと断ってもいいんです。

まずは、頼みごとを断れない人の思考回路から整理しました。

当てはまる方は、将来的に利用される可能性大!少しずつでいいので、意識を改善させていきましょう。

PROFILE夢診断のおすすめの先生

南雲エマ先生のプロフィール写真

南雲エマ先生

鑑定歴21年
得意な占術霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)