素の自分を出せない原因と解決策を紹介!心の負担を少しでも軽くしよう

素の自分を出せない原因と解決策を紹介!心の負担を少しでも軽くしよう

コミュニケーションをとる際に、本当の自分を出せないことで悩んでいませんか?

ずっと偽っているので、心から楽しめない。

気を許せる人がいなくて辛いと悩みがちですよね。

どうして本当の自分を出せないのか?の原因と、解決策をお伝えしますね。

悩んだまま、生活を送っているといつか心が限界を迎えてしまうこともあり得ます。

そうなる前に、この記事が役に立てれば幸いです。

素の自分が出せない状態がピークになると、どうなる?

素の自分を出せない原因と解決策を紹介!心の負担を少しでも軽くしよう

出典:pixabay

苦痛すぎるので、全てから解放されたい、消えたいと思うケースもあります。

抱えている悩みから解き放たれたいばかりに最悪のシナリオが頭をよぎるんですね。

素の自分が出せない=本当の自分を誰も理解してくれないので、例え多くの友達がいたとしても満たされません。

表面上は交流できていても、どんどんと孤独感を感じます。

知らず知らずのうちに、心に負担がかかっているケースもあります。

どういった場面で、自分を偽ってしまうのか?

その特徴は次の通りです。

●SNS
●自信がない
●トラウマがある

ネット上なので、いくらでも自分を偽れるSNSに始まり、過去のトラウマを引きずり、「否定された自分」を押し殺しているケースもあります。

そんな方は、自分に自信がなく、理想の自分を演じることで心の安定を保っている傾向に。

でも、上手に演じれば演じるほど本当の自分とかけ離れていき、苦しむ結果になってしまいます。

SNS

理想の自分と現実の自分の差を埋めるために、自分を偽る方がいます。

その代表例がSNS。

対面せずにネットだけのやり取りがメイン。

そのため、本当の自分以上に見栄え良くできてしまう一面があります。

もちろん、うまく利用できればなんの問題もありません。

しかし、偽りの自分を作れる条件が揃ってしまう点が要注意です。

自信がない

素の自分に自信がないので、自身に満ち溢れた偽りの自分を演じがち。

暗い性格を気にしていたら、わざと明るく振る舞う。

つまらない性格を気にしていたら、冗談や軽口を口にするなどの行動に出る場合があります。

もともと、ない部分を無理矢理に作っているので不自然さが隠せません。

本人はイケてる!と感じても、周りから不評なのは、このため。

本当に直したい気持ちがなく義務的に行っているので、最終的に気疲れしてしまう結果になります。

トラウマがある

素の自分を出した際に、周りに否定された過去がある場合もあります。

人格や考え方を否定されるのって、すごく傷つきますよね。

それが思春期だったら、引きずってしまうのも納得です。

たまたま環境が悪かっただけかもしれませんが、「否定された」思いから、自分ではない自分を演じてしまう傾向に…。

素の自分を出す方法

素の自分を出せない原因と解決策を紹介!心の負担を少しでも軽くしよう

出典:pixabay

どうして、素の自分が出せないか?の原因を探れば、解決するまであともう少し!

素の自分を出すのは非常に怖く勇気がいります。

「私にできるかな?」と不安になる気持ちになりますよね?

でも、ずっと悩みを抱えているよりも、失敗してもチャレンジする精神が大事なんです。

なぜなら、八方ふさがりだった状態がパっと晴れるからです。

まずは今の自分が出来そうな項目から始めてくださいね。

自分を受け入れることを宣言する

今の自分が嫌いという方は、無理矢理にでも「自分が好き」と口に出してください。

矛盾していますが、口に出すことで気持ちが強くなっていきます。

ポイントは「好きかも」とあやふやにせず、好き!と断言すること。

一種のおまじないのような感覚で取り入れるのもアリ。

過去で悩まない

過去に囚われないのもひとつの方法です。

「たまたま自分と考えが合わない人だっただけ」「今の自分は過去の自分と違う」と考えをガラリと変えるのです。

確かに、昔は否定されたかもしれません。

でも、今はどうでしょうか?必ずしも過去と同じ結果になるとは限りませんよ。

嫌なことはハッキリという

もじもじしたり、口ごもったりと意見を言えないシーンが多くないですか?

でも周りを見渡してください。

案外ハッキリと物事を言う人の方が人気があったりしませんか?

理由は好きでも嫌いでも、とにかく自分の意見をキッパリと周りに伝えているからです。

自分の意見がないと「何を考えているのか分からない」「この子には何をしてもいい」の負の連鎖に繋がることも…。

そうならないためにも、少しずつ自分の意見を出していきましょうね。

まとめ

素の自分を出せない原因と解決策を紹介!心の負担を少しでも軽くしよう

出典:pixabay

素の自分を出せない方は、過去に否定された、自信がないなど「自己を傷つけられた」体験が大きな負の遺産になっているケースがほとんどです。

素の自分を出すと、また否定されてしまうかもしれない。

仲間外れにされてしまうかも。

なら、いい人を演じようと考えがちです。

でも、本当の自分ではないので心の消耗につながります。

解決策は少しずつでもいいので、本当の自分をさらけだすことです。

そのための方法を3つお伝えしました。

今の自分を抜け出す未来を想像するだけでも、心が軽くなりますよ。

「できない」と考えをストップするのをやめましょう。

もしありのままの自分を受け入れられたら、どんな友達ができるか?どんな交友関係が広がるか?と楽しいことだけが頭を占めるはず。

今のままで、限界を感じたら、今回の記事の内容を実践してくださいね。

PROFILE人間関係のおすすめの先生

萩原八雲先生のプロフィール写真

萩原八雲先生

鑑定歴22年以上
得意な占術【スピリチュアル】
シャーマニック霊視・チャネリング・浄化・オーラリーディング・アカシックレコードリーディング、前世透視。前世療法・シンキングボウルヒーリングなどによる音ヒーリング。

【占術】
西洋占星術(現代、伝統)・宿曜経占星術・タロット(マルセイユ・イーチン・ライダー)・オラクルカード・四柱推命・奇門遁甲・日家奇門・数易・八宅風水・玄空飛星派風水・手相などです。改名・赤ちゃんやお店の命名も受け付けております。結婚や開店日や会社の登記日などの日取り決めや、旅行や開運のための方位取りも行います。
実績○掲載された雑誌
岡山のフリーペーパー誌 (月間占いのコーナー)
Oz plus(全国紙、オススメ占い師として)、Nasseおよびplus lumino(大阪市域フリーペーパー。インタビューや月間占い)など。

○出演した番組
・2012年 CS放送「FanJ TV」4~6月期(今週の占いコーナー担当)
・2015年地域FMラジオ放送 FMきしわだ (パーソナリティー スピリチュアルカウンセラー愛さん。ゲストとして)
・2016年 インターネットラジオ  ゆめのたね西日本(パーソナリティ三宅マリさん。対談ゲストとして)

7月TV地上波放送「マツコの知らない世界(TBS)」(コーナー「心霊ビジネスの世界」にてスタジオ収録)

8月TV地上波放送「水曜日のダウンタウン(TBS)」(VTR出演)

・2017年
TV地上波放送「NMBとまなぶくん(関西テレビ)」(コーナー「NMB48の何やらしてくれとんねん! 」にて心霊スポットのロケに参加。)

・2018年
FMやまと「小室友里の夜サプリ☆」(毎週の占いコーナー担当)
得意な相談内容恋愛・不倫・浮気・相手の気持ち・人間関係・心のバランス調整・転職・適職・開業・などですが、その他、全てのお悩み大丈夫です。

ただし以下のことは致しません。
・生命にかかわること(寿命はいつまで?や、生まれてくる子どもの性別)
・黒魔術系(ご自分が他人をおとしめるためや、操るために呪う方法)《他人からの黒魔術の解除は担当致します》
・ギャンブルの成否、受験の合否
などは禁忌に当たるため一切お応え致しませんのでよろしくお願いいたします。