8月もお盆を過ぎ、少し秋めいた風を感じる日も増えてきました。
とはいえ、まだまだ残暑厳しい季節。
今回は8月後半に固まっている開運日のご紹介と、過ごし方などをお伝えします。
2022年8月を、さらに運気の開けた期間にしたい方は、ぜひチェックしてみてください。
2022年8月の開運日トップ3
出典:photoAC
まずはさまざまな開運日のなかから、2022年8月の、とくに運気の良い日をランキング形式でご紹介します。
第3位:8月27日【友引・一粒万倍日・天恩日】
三つの開運日が重なる27日が第3位にランクイン。
この日は土曜日なので、計画を立てやすい方も多いかもしれません。
友引は、朝晩が吉、昼が凶と、時間によって運気が変わりますが、六曜(ろくよう)のなかでは大安の次に縁起の良い日です。
そこに一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)・天恩日(てんおんにち)の二つの開運日が加わっているため、時間や過ごし方によってポジティブな一日にすることができそうです。
第2位:8月23日【友引・天赦日】
この日は、六曜は友引ですので時間の吉凶はありますが、吉日の中でも最上位にある天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)となっています。
2022年中に6回しかないレアな開運日ですので、この日は特別に縁起の良い日となっています。
あらゆる障害が取り除かれる日といわれていますので、人生を変えるような大きな選択をするのにも向いている一日です。
よく言われているのはプロポーズや顔合わせなど、結婚に関することですが、開業や投資を始めるのにもオススメです。
第1位:8月26日【大安・天恩日・大明日】
2022年8月の最強開運日は、26日です。
23日よりも多くの吉日が重なっており、六曜のなかでも最も運気の良い大安の日であることから、8月の第1位となりました。
天恩日・大明日(だいみょうにち)はどちらも、天の恩恵を受けてあらゆることがうまくいく日。
8月23日の天赦日から26日、27日にかけて、人生の節目となるような物事を動かしていくといいかもしれません。
開運日の意味
出典:photoAC
8月の開運日を少し紹介します。
六曜は、暦上の吉凶を見るものです。
大安……六曜のなかで一番縁起が良く、終日吉。
友引……大安の次に良い日。結婚には良いが葬式には向かない。11~13時は凶。他の時間は吉。
六曜にはほかに、先勝、先負、赤口、仏滅があります。
詳しくは7月の開運日記事で書いていますので、こちらも参考にしてください。
一粒万倍日や天赦日、天恩日についても紹介しています。
8月の不成就日
出典:pixabay
2022年8月の不成就日は、8日・16日・24日・28日の4日です。
どんなに縁起の良い日に思えても、凶日である不成就日にあたると無効化されてしまうことがほとんど。
今回紹介した開運日はどれも、不成就日にはあたりませんので、ご安心ください。
開運日の過ごし方・やるといいこと
出典:photoAC
では最後に、2022年8月の開運日をどう過ごすべきか、やるといいことをご紹介します。
それぞれの開運日の性質を知れば、その日の運気を最も引き出す過ごし方ができますので、ぜひ参考にしてみてください。
第3位:8月27日:朝を制して吉
友引・一粒万倍日・天恩日が重なるこの日は、昼間(11~13時)の凶時間を避けて動くのがオススメです。
もちろん13時以降も吉となりますが、朝起きてから11時までの過ごし方が一日を決めるといっても過言ではありません。
とくに天恩日は、人生の節目となる行動を取ると吉といわれています。
一通のメールが人生を変えることもあるかもしれません。
積極的に人と関わっていくといいでしょう。
第2位:8月23日:挑戦の日!遊びを取り入れて運気アップ
友引・天赦日が重なるこの日は、11~13時さえ避ければ基本的に何でも許されると思って大丈夫です。
だからといって犯罪になるようなことはNGですが、結婚や就職など、人生の大イベントが今はない、という人もいるかと思います。
そんなときは、宝くじを買うとか、パ~ッと遊ぶ、なんていうのもアリでしょう。
夏の終わりも近い頃ですが、グランピングなど、やってみたくてもできなかったことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
新たな趣味を開拓するのもオススメ。
やってみた結果、「ちょっと違うなぁ~」と思っても、それも経験です。
天赦日パワーを借りて、丸ごと受け止めて楽しんでいきましょう。
第1位:8月26日:人生を変える
大安・天恩日・大明日が重なるこの日は、もちろん何をやっても構いません。
だからこそ、オススメしたい過ごし方は、「自分の人生を見つめなおすこと」。
自分なりに考えてここまで来たけど、気付けば少しずつ、社会に飼い慣らされたり、諦めとか受け身の取り方を覚えていたかもという方もいるのではないでしょうか。
もちろん、これまでの自分の選択はすべて正しくて、この先も同じ毎日を続けていきたいと思っている方もいると思います。
どちらにせよ、「自分を見つめること」に意味がありそうなこの日。
人生というのは、100%良いとか、100%悪いとか言い切ることのできないものです。
そもそも、良いも悪いもないのかもしれません。
ですが、思い描いている自分と、現実の自分とをしっかりと客観視していくことで、自分の強みも、足りないものにも気付けることがあります。
最強の開運日だからこそ、この日は自分のため、自分の人生をよりよくするための時間を、少しでいいので取ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
出典:photoAC
2022年8月の開運日と、その過ごし方・やるといいことについてまとめました。
開運日のエネルギーをうまく活用できれば、運気を味方につけて、自分の実力以上の成果を上げることができます。
8月後半の開運日ラッシュを見逃さず、遊びも学びも最大限楽しむ。そんな2022年の晩夏になれば幸いです。