結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

結婚は自分史上一番、美しくありたい一日。

でも結婚式後に「あれもやっておけばよかった…。」と後悔する花嫁が多いのが事実。

それが、美容面でのケアです。

ドレスやメイクは当日でも対応できますが、ダイエットや肌は毎日のメンテナンスが大切ですよね。

こうならないためには、結婚式までを逆算して美容面を整えるのが何よりも大切ですよ。

次から、どんな箇所をケアし、何か月前から始めるべきかをお伝えしますね。

結婚までにすべき5項目!

結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

出典:pixabay

1.脱毛
2.ダイエット
3.スキンケア
4.ヘアケア
5.ネイルケア

脱毛

脱毛は押さえておきたいポイントです。

特に重要なのが背中です。

ドレスのデザインによっては、背名が目立つものがありますよね。

そんな時に、「毛の処理をしていなかった!」と焦る前に、脱毛は必須です。

ダイエット

ダイエットも外せない問題です。

女性なら誰もが気にしますが、特に花嫁前だとなおさらですよね。

ただ、気を付けたいことがひとつだけあります。

それが、健康に痩せること!

絶食などの方法で無理矢理に痩せてしまうと、体のバランスが悪くなりますよ。

せっかくのドレスのシルエットが変わってしまった!なんて事態にならないために、計画的に痩せましょう。

スキンケア

肌の調子を整えておくことも忘れずに!

ニキビや吹き出物といった肌トラブルは当日までにケアしておくべきです。

スキンケアによって、肌トーンが上がるだけで表情も明るく見えますよ。

ヘアケア

髪の毛も女性を美しく見せるパーツのひとつです。

結婚式のために髪を伸ばす、なんて方も多いのではないでしょうか。

ただ、きちんとメンテナンスをしないと「伸ばしっぱなし」で不潔な印象になってしまいます。

定期的に美容院に行くか、専用のトリートメントでケアしてくださいね。

ネイルケア

意外と見落としがちなのがネイルです。

実は結婚指輪を交換するシーンで、「ネイルをしておけば!」と後悔するケースがあります。

手元に注目が集まるのでキレイにした方がいいですね。

それと、ドレスに合わせてネイルすると可愛いといの意見もありますよ。

何か月前からケアすべき?

結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

出典:pixabay

ケアしたからといって、すぐにキレイになれるわけではありません。

特にダイエットと脱毛は早い段階から始めましょう。

目安は大体、6か月を見越すといいですよ。

理由はコスパ面とモチベーションが保てる期間だから。

あまりにも、長期だとやる気が続きませんし、お財布に負担がかかります。

この2つのバランスを見ることが大切ですよ。

みんなどこでケアしているの?

花嫁専用の美容エステ、ブライダルエステがおすすめです。

短期的に体を引き締めてくれるコースや脱毛コース、さらに、スキンケアやボディーケアまでトータル的にしてくれますよ。

普通のエステと違う点は、やはり花嫁に特化した点でしょう。

背中のニキビ跡や傷跡を少しでもなくしてくれるものや、体の乾燥を保湿してくれるものなど、より細かいサービスが受けられますよ。

当日までにヘアメイクさんと相談を!

結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

出典:pixabay

結婚式前までにヘアメイクさんと、きちんと相談することが何よりもキレイになれる秘訣です。

ですが、中には「要望通りじゃない…。」と、せっかくの結婚式を台無しにされてしまうケースもあります。

自分の要望と、プロならではの意見を組み合わせて、最高にキレイになれるポイントを紹介しますね。

自分のイメージをきちんと伝える

「ドレスに合わせてナチュラルなメイクにしてください」「ピンクカラーが好きなので、できればメイクで使用してほしい」など、自分の意見を伝えましょう。

こんな感じと漠然としたものでも大丈夫ですよ。

決めていないと、ヘアメイクさんのお任せになってしまうので仕上がりがイマイチと感じる可能性が高くなってしまいます。

可愛い系、キレイ系、ナチュラル系など、大雑把でいいので仕上がりイメージを伝えてくださいね。

コンプレックスを伝える

少し気が引けるかもしれませんが、コンプレックスを伝えることも重要です。

「フェイスラインがコンプレックスなので、隠すようなヘアスタイルがいい」「目が小さいのがコンプレックスなのでメイクでキレイにしてほしい」と伝えましょう。

コンプレックスが隠れていないと、せっかくの結婚式のモチベーションが下がってしまいますよ。

TPOに合わせたヘアメイクを伝える

例えば、いくらゆるふわ系の髪型がよくても屋外での結婚式なら、ヘアが風などで乱れてしまう場合があります。

自分の要望が全て通るワケでないことを胸に留めておきましょう。

また和装の場合は、どうしてもメイクも濃くなりがちです。

これは、ヘアメイクさんの腕前以前の問題なので、きちんと想定内で計画しましょう。

まとめ

結婚式を可愛く迎えるために、するべき美容リスト5項目♪

出典:pixabay

結婚式当日までにしておくべきポイントを美容に絞って紹介しました。

当日は、キレイな状態で迎えたいのが花嫁の本音ですよね。

ですが、意外と「結婚までにしなければいけないことがいっぱい」と頭がパンクしそうになるんです。

そんな時に役立つのが、今回のリストです。

実際に花嫁が「ああしとけばよかった!」と後悔したものばかり。

当日までにケアすべきポイント5つと、どのくらい前から準備すべきかも紹介しました。

また、当日までにヘアメイクさんと相談すべき項目をお伝えしました。

当日、自分史上一番キレイになれるように、お役に立てれば幸いです。

PROFILE結婚のおすすめの先生

聖シェル先生のプロフィール写真

聖シェル先生

鑑定歴19年以上
得意な占術インスピレーションタロット・サイキック.タロット.オラクルカード・ダウジング・四柱推命・宿曜術・易経タロット・オーラ・ヒーリング・カラー
実績情報TV番組出演 新聞取材 新聞機関紙取材 企業様の機関誌占いコーナー 大手百貨店 他イベント出演多数
得意な相談内容パーソナリティ(自己認識&他者認識)、恋愛、結婚、運気、人間関係、仕事・適職・転職、家庭・家族、陰陽五行のバランスでの体質