恋愛は好きな人と付き合うのがゴールではありません。
大事なのは恋人関係を続けること♪。
ですが意外と、理想的な関係を保つことって難しいのも事実…。
この記事を読んでいる女性の中にも、好きな人と付き合うまでは順調だけど、長く続かない…。とお困りの方がいるかもしれません。
今回は理想的な恋人関係を続けさせるためのヒントを紹介します。
「恋人と長続きしない」「今よりも、もっと素敵な関係性を築きたい」という方は、是非チェックしてくださいね。
恋人関係が長く続かない…。
出典:pixabay
付き合うまではクリア。
でも問題はその関係性を長く維持すること。
恋人とうまくいかない人の特徴は、「自分をうまく出せない」「相手に合わせ過ぎる」「恋人との過ごし方」に問題がある傾向にあります。
自分の問題点が分からなければ、いつまで経っても付き合ってはすぐに別れるを繰り返すハメに…。
そうならないためのポイントを次から詳しく解説しますね。
理想的な恋人関係を築く方法
出典:pixabay
●大人ぶらない
●笑顔を意識する
●恋人との過ごし方
●2人だけのルールを決める
●一緒に運動する
●キレイになる努力をする
●喧嘩を恐れない
●感謝の気持ちを忘れない
●相手を信頼する
●なんでも話す
恋人と理想的な関係を続けたいなら、上のポイントがヒントになります。
結論から言ってしまうと、どれも特別なことではありません。
ですが長く付き合っているうちに、ついつい忘れがちになるものばかり。
2人の関係性に迷った時は、この10つを思いだしてください。
大人ぶらない
大人な恋愛に憧れることをやめることが意外と大事かも。
お互いが仕事に熱心だったり、昇進のお祝いをレストランでしたりといったカップルは、いかにも大人で対等な関係で羨ましいですよね。
ドラマや漫画でよく見るシチュエーションですが意外と現実では難しい問題があります。
この関係に憧れて無理をするよりも、等身大の自分を楽しむことも大事ですよ。
笑顔
結婚や同棲を意識しすぎると「今日の料理担当」「今月の出費」「家事の交代制」といったリアル過ぎる問題が浮き彫りになります。
大事なことは笑顔。相手に対して腹の立つことがあって、眉間にシワが寄りそうになっても笑顔ですよ。
恋人との過ごし方
いつも一緒に過ごすことにこだわり過ぎない方がいいかも。
離れている時間があるからこそ、会えた時の喜びが増すパターンもありますよ。
お互いが違う人間関係を築いても、「帰ってくる場所」さえ共通なら大丈夫です。
恋人同士は絶対に一緒にいるべき!という考えをなくす勇気を持つことも考えに入れて。
2人だけのルールを決める
世間が考える普通にとらわれないことも大事。
理解しがたい関係性でも本人同士が納得しているならOK。
周りのカップルのルールが自分たちに当てはまるとは限りません。
どうしても、ゆずれないルールや守るべきルールについて見直すことも大事ですよ。
一緒に運動する
恋人と一緒に運動することも変化を与えることのひとつ。
一緒に運動をすることで、意外と心の安定につながります。
少し辛い運動も、誰かとこなすことで心がうんと楽になるもの。
絆も深まって、運動をすることで健康的になれるなんて一石二鳥ですね。
キレイになる努力をする
「髪色を変えた」「メイクに気を配った」「服装を変えてみた」など恋人に褒めてもらう一心で努力することも大事。
ポイントは、楽しい自分を追い求めること。
パートナー好みに自分を作り変えると考えると、いつしか無理に感じることに…。
自分も変わって、相手に褒めてもらって「どっちもハッピー」という精神で自分を高めてくださいね。
喧嘩を恐れない
喧嘩すること反論することで、仲が悪くなってしまうと避けていませんか?
困難を一緒に乗り越えることで、2人の絆が深まることだってありますよ。
「こんなことを言ったら嫌われる」よりも「こんなことを言っても信頼できる」関係性を築きましょう。
感謝する
どんな些細なことにも感謝の気持ちを言える関係も素敵です。
ゴミを出してくれた、食事を作ってくれた、ハグしてくれた、そんな取るに足らないことでも「ありがとう」を言えるだけで、かなり良好な雰囲気に。
してくれたことの度合いは関係なく、あなたのために「何か」をしてくれた行動自体に感謝の気持ちを伝えてみて。
相手を信頼する
時には自分の弱い部分を開いて見せることも大事。
なんでも一人でこなす女性は素敵です。
ですが、男性的には「頼ってほしい」気持ちがあります。
あなたの性格を重視して見守っていても、実は心の中では、「俺ってそんなに頼りない?」と不安に感じることも。
自分の弱い部分を見せることにネガティブな感情を抱く方も多いはず。
ですが、ありのままを受け止めてくれる相手がいることを再確認しましょう。
なんでも話す
嫌なことも良いことも話し合える関係性は、かなり理想的。
周りの友達から「そんなに話し合って話題が尽きることがないの?」と言われるくらいを目指しましょう。
オープンな話題も口にすることで、信頼関係を築けますよ。
まとめ
出典:pixabay
恋人+大親友のような距離感は、2人の関係性を保つのに必要な項目。
大切な人でいながら、くだらないことで笑いあえるのって素敵ですよね。
どちらの要素も兼ね備えた関係を見直すことが近道かもしれませんよ。