『衣替え』をすることで運気アップにつながると知っていましたか?
今回は、スピリチュアル的衣替えについて、5つのポイントに分けてご紹介します。
6月は衣替えのシーズン!
出典:photoAC
25度を超える夏日も増える6月には、衣替えを行う人が多いかと思います。
着物を着ていた時代には綿抜き、綿入れがありましたので年に4回もの衣替えがあったようですが、現在は季節関係なく衣装ケースに入れたままなので、衣替え自体をしないという人もいるようです。
しかし、衣替えには衣服の入れ替えという以外にもう一つ、スピリチュアル的に重要な意味があります。
それは、「心の衣替え」です。
風水などでは「新しいものほど強い気が宿る」といわれ、古くなるにつれ、物の持つエネルギーが薄れていくと考えられています。
古いエネルギーを帯びたものや邪気を払い、気持ちの良い毎日を送るためにも衣替えが必要です。
お気に入りの服は長く愛用して◎
出典:photoAC
古くなるとエネルギーが薄まるなら、お気に入りの服でも捨てたほうがいいの?という疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。
お気に入りの服というのは、少し値の張るものだったり、大切な人からもらったものだったり、自分へのご褒美に買った好きなブランドのものだったりします。
そういう服は、自宅で洗わずにクリーニングに出したり、しまうときも防虫や除湿などに気をつけてしまたりと、多くが丁寧に扱われます。
ここでいうエネルギーの弱い服というのは、部屋着として何年も着ているうちに繊維が薄くなってしまったものや、虫食いがあっても着ているもの、柄が好きになれず袖を通さないまま年数が経ってしまったものなどがあたります。
お気に入りの服は、手塩にかけて育てることで買った当初よりもエネルギーがあがることもあるかと思います。
思い入れのある服は、ぜひそのまま大切に愛用なさってくださいね。
衣替えで運気アップするための5つのポイント
出典:photoAC
それでは早速、衣替えで運気アップするための5つのポイントをご紹介します。
どれもすぐに実践できることですので、衣替えの必要のない方も、ぜひ取り組んでみてください。
①「いつか」着る服を捨てる
出典:photoAC
気に入っているけど何年も着ていない服ってありませんか。
着ていく場所がない、実はもう趣味ではない、年齢を重ねるごとに似合わなくなったなど、さまざまな理由から、「いつか」着ると言いつつ、実際のところ着ていない服は捨ててしまいましょう。
目安は、直近2年間に一度も袖を通さなかった服です。
家の中にある「不動」のものが動くことで、滞留していたエネルギーが流れ始めます。
「いつか」着る服を捨てるだけで、詰まりが取れたように心が軽くなる人もいます。
②ネガティブな服を捨てる
出典:photoAC
大好きだった恋人に振られたときに着ていた服など、ネガティブな感情を思い出させる服は、思い切って捨ててしまいましょう。
服は邪気やエネルギーを吸いこみやすいため、ネガティブなエネルギーも吸収してしまいます。
なんとなくこの服を着ると調子が悪いと感じるものがあれば、それも捨てましょう。
まだ着られるのに……と思うようであれば、売ってしまうのも手です。
あなたにとってネガティブなエネルギーも、他人にとっては無関係かもしれません。
③下着・肌着の寿命を考える
出典:photoAC
下着や肌着は、肌に直接触れるものですので、どの衣類よりも心身の状態に影響を及ぼします。
とくにショーツなどは長期間にわたり使用することで洗っても取り切れない汚れにバクテリアなどが棲みつき、肌トラブルを起こすこともあります。
清潔を保てなくなったものや、形の崩れたものは買い替えましょう。
形の合わない下着や肌着を着ていると、知らず知らずストレスになってしまいます。
逆に、下着や肌着が体に合っていると、それだけで心の調子が整う人もいます。
心の調子が整っていれば、日々の仕事のパフォーマンス性もあがりますし、ポジティブな思考になりやすいので、運気もアップします。
④配置換えで運気の流れを変える
出典:photoAC
衣替えをするときには、すべての衣服をケースや引き出しから出してください。
そして、ケースや引き出しの中を一度、拭きあげましょう。
邪気は下へ下へと溜まります。
どんなに中身を入れ替えても、溜まった邪気がそのままでは、新しく買った服もすぐに邪気を吸いこんでしまいます。
少し面倒ですが、このひと手間が運気を大きく底上げしてくれます。
また、衣服を収納するときは、これまでと配置を換えてみましょう。
配置を換えることで、ルーティーンになっていた服選びに新しい流れができ、運気の流れも変わります。
下着や肌着を高い場所に置くと、もっとも邪気から遠くなりますのでオススメです。
⑤風通し×香りでさらに運気アップ
出典:photoAC
衣替えに合わせて、ケースや引き出しの掃除をするとともに、風を通しておきましょう。
水拭きしたケースや引き出しを乾かす意味もありますが、風が通ることで、邪気がさっと払われます。
家の間取り上、風を取り入れにくい場合は、扇風機の風を10分ほど当てておくといいでしょう。
また、衣服を収納したあと、お香やアロマを焚くなど、香りを纏わせることもオススメです。
シトロネラやユーカリといった防虫効果のるオイルを焚いてもいいですし、好きな香りのものを焚くのも運気アップにつながります。
まとめ
出典:photoAC
衣替えには、衣服の入れ替えのほかに、邪気を一掃し、心も衣替えをする作用があります。
①「いつか」着る服を捨てる
②ネガティブな服を捨てる
③下着・肌着の寿命を考える
④配置換えで運気の流れを変える
⑤風通し×香りでさらに運気アップ
上記の5つのポイントを参考に、衣替えで運気アップを目指してみてくださいね。
いつもは少しおっくうな作業だという方も、新しい視点でわくわくしながら衣替えしていただければ幸いです。
夏に向けて、運気をあげていきましょう!