夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

――芸術にはあまり興味がないのに、なぜか絵を描く夢を見た

――夢で見た絵が何だか気になる……

そんなとき、夢はあなたに何らかの大切なメッセージを送っているのかもしれません。

『絵の夢』が意味するものを知り、夢からのメッセージをあなたの未来へと役立てていきましょう。

出典(TOP画像):pixabay

絵の夢の意味

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

夢占いにおいて、絵は、自分自身の心の状態や置かれた環境・将来設計などを意味する存在として知られています。

夢の中で見た絵は、あなたの心象風景そのものです。

それがどのような絵だったのか、どう感じたのかを思い返してみることで、あなたの現在の心理状態が分かるでしょう。

例えば、美しい自然が印象的な絵を見て幸せな気持ちになる夢だったなら、今のあなたはとても穏やかな心理状態にあると判断できます。

一方で、見ていて不快な気分になるような夢だったなら、現状に満足できない気持ちや、不安や焦りに苛まれた心情の暗示と判断できます。

絵のモチーフや夢の状況と併せて読み解くことで、より深くあなた自身の深層心理に迫ることができるでしょう。

絵を描く夢

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

絵を描く夢は、自分をもっと表現したい、アピールしたいという気持ちが高まっていることの表れです。

今のあなたは、自己顕示欲がとても高まった状態にあるようです。

他人に自分を認めてもらいたい、評価されたいという思いが強く、いつも以上に行動範囲を広げ、人との交流を活発に楽しんでいることでしょう。

反面、場合によっては、その自己顕示欲の強さが裏目に出ることも。

求められていない場でついつい出しゃばってしまったり、目立ちたい欲求から的外れな言動をして周囲に煙たがられてしまったりといったことがあるかもしれません。

慎重に場を選ぶよう心がけながら自分を表現していくことで、活躍の場を大きく広げられるでしょう。

なお、夢の中で描いた絵は、あなた自身のセルフイメージでもあります。

どんな絵だったか思い返してみると、面白い発見があるかもしれません。

絵を買う夢

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

絵を買う夢は、思うようにいかない現状にストレスを抱えた心理状態の象徴です。

ここのところ、あなたは何らかのものごとに対し一生懸命力を注いできたのではないでしょうか。

それが仕事であれ、プライベートであれ、日々コツコツと頑張ってきた様子がうかがえます。

しかし、そんなあなたの努力に反し、現状では期待通りの結果は得られずにいるようです。

「もう頑張りたくない」「もっと楽に乗り越える方法があるのでは?」そんな心理が絵を買う夢として表れているといえるでしょう。

あなたにとっては不本意なことかもしれませんが、今のあなたに必要なのは、これ以上の努力ではなく一定期間の休養です。

思い切っていったん全てを投げ出し、心身を休めることで、思いがけない突破口が見つかるなど良い方向へと舵を切ることができるでしょう。

絵を破る・燃やす夢

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

絵を破る、燃やす夢は、現状や未来に希望が持てず、投げやりになっている心情の表れです。

この夢を見たあなたは、何らかの理由で自分自身のことを前向きに捉えられなくなっているのではないでしょうか。

もしかすると、夢や目標に対し実力が伴っていない苦しさや、後ろめたい行いをしてしまったことへの罪悪感から、強い自己嫌悪を感じている最中なのかもしれません。

夢の中で、絵を完全に破壊していたのなら、これまでの経験や立場を捨てる覚悟をすることで道が開ける暗示です。

逆に、絵を中途半端に傷付けて終わってしまったようであれば、残念ながら今の葛藤はまだしばらくの間続くことになるでしょう。

いずれにせよ、今のあなたは次のステージに向かうための重要な節目にいると考えてよさそうです。

ある意味、今こそが自分の内面に深く向き合うチャンスなのかもしれません。

人物の絵の夢

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

人物の絵は、あなたから特定の誰かに対して向けられた強い感情の象徴です。

夢の中で見た絵に描かれていた人物が実際の知人であるのなら、自覚のあるなしにかかわらずあなたの心にはその人物に対する強い思い入れがあるようです。

愛・執着・憎しみ・妬みなど、抑えきれない強い感情があなたからその人物へ向けられていると考えてよいでしょう。

これが愛情や友情といったポジティブな感情であれば問題はありませんが、恨みや執着といったネガティブな感情だった場合は要注意です。

その感情が原因で、今後大きなトラブルを引き起こさないとも限りません。

あなた自身の心の平和のためにも、その人物との関係について、ここでしっかりと見つめ直す必要がありそうです。

なお、全く知らない人物の絵の夢は、あなたの本質が知らない人物の絵として表れたものと判断できます。

その人物画にどんな印象を持ったかを思い返してみることで、自分自身にまつわる新しい気付きが得られるかもしれません。

絵をもらう夢

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

絵をもらう夢は、強い無力感や消極的な心理状態の象徴です。

今のあなたは、自分の人生を自分の力で歩んでいる実感が得られていないのではないでしょうか。

この夢からは、「どうせ自分には何もできない」「頑張っても無駄だ」という、自分に対する失望や諦めの感情がうかがえます。

具体例をあげるとすれば、親の支配から抜け出せなかったり、束縛の激しいパートナーがいたりする場合に見ることの多い夢といえるでしょう。

この場合、思い切って環境を変えない限り、心の奥深くに存在する重苦しさを払拭することはできません。

未来の自分自身のためにも、勇気を出して決断する必要があるでしょう。

まとめ

夢占い-絵の夢は何を意味するのか?

出典:pixabay

眠っているときに見る夢は、わたしたち人間が自分自身の潜在意識にアクセスするための貴重な手段です。

どんな夢を見てどのように感じたのかを丁寧に読み解くことで、自分でも知らなかった自分自身の本音や未来にまつわるヒントを得られるでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、あなたというたった一人の存在に秘められた神秘を解き明かしてみてくださいね。